2011年12月24日土曜日

PCを常にONにしておきたくなるスピーカー?Olasonic TW-D7IP(W)は満足度がすごかった


既に管理人の家族専用のテレビ用スピーカーとして愛用されているOlasonicさん製、TW-D7OPT(B)ですが、これがなかなかの高品質なスピーカーで、家族に贈った管理人自身、羨ましいと思うほどの性能でした。

そんなこともあって、近いうちに、管理人専用のOlasonicさん製スピーカーを手にしたいと考え続けていたのですが、それがようやく叶うことに。


ただ、問題はOlasonicさん製さんが作り出している様々な種類のスピーカーの中でどれを選択するかということ。

管理人作成の関連記事:
iPod対応TW-D7IP(W)はPCサイドスピーカーに最適?TW-D7OPT(B)の利用を間近で見る管理人が真剣に悩んでみた


様々ないろいろ迷った結果は家族と同じTW-D7OPT(B)を選択するのではなく、iPod対応のOlasonic TW-D7IP(W)。

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)


結果から言うとかなり良い選択となったように感じています。

というのも、管理人の場合、テレビを利用したりする時間よりも、自室で作業を行う時のBGMとして音楽を流すことが多いということ、さらには、スピーカーとしての個性がTW-D7OPT(B)よりもTW-D7IP(W)が管理人合っていたというのが大きい理由となりました。

もちろん、光デジタル入力端子を備えるTW-D7OPT(B)と光デジタル出力対応のプレーヤーを組み合わせることで、高音質な音を楽しむという選択肢も考えられたのですが、USB入力による音声出力で十分に高音質な音が楽しめたことも満足している理由の一つになります。

これはメーカーであるOlasonicさん自身、あえてTW-D7IP(W)の特長として、電子ボリウムは音質劣化の少ない高性能ラダー型を使用していることと、音質を損ねる可能性のあるミューティング回路を出来るだけ排除したことを挙げているのも影響しているのかもしれません。

参考リンク:
TW-D7IP(W) 
 (Olasonicさんより)


ただ、音質については接続方法で大きな違いがあることが気になりました。
というのも、USB入力とiPod入力の音質比較ではUSB入力がiPod入力よりも優れているように感じました。
特にiPod入力では音が圧縮されたように感じるため、普段聞き慣れている曲などでは疑問に思うことがしばしば。

少なくとも、管理人の場合、気のせいとは思えない差が存在するため、USB入力中心で音楽を楽しむことになっています。


また、出力方法による違いもスピーカー出力がアナログ出力よりも際立って良い品質となっていることもあり、せっかくこのTW-D7IP(W)を使うのであればスピーカーで聞くことが大半となりました。
結果的に利用時の設定は、常にUSB入力&スピーカー出力ということに。

このため、PC上で作業を行うときは問題なく楽しむことができるのですが、PCをオンにせず、書き物などを行うときなどは、少し物足りなさを感じるのも正直な部分です。

とはいえ、iPod入力時は、ACアダプター接続が条件ですが、充電が可能となることもあって、その機能を使いながら音楽を楽しむことがあるなど、管理人自身全く、利用していないというわけではありません。

このあたりはTW-D7OPT(B)にはないTW-D7IP(W)のメリットですね。

更には、TW-D7OPT(B)で便利とされている自動電源オン/オフ機能も、PCとの連動機能として利用可能ですから、管理人がPCサイドスピーカーとして利用していく上ではなくてはならない機能の一つとなりました。


やはり、お気に入りのスピーカーが身近にあるというのはいいものです。

どちらも価格が1万円を超えるスピーカーということで、正直な話、管理人自身も、かなりの部分でTW-D7OPT(B)とTW-D7IP(W)で迷いましたが、このTW-D7IP(W)という選択で間違いなかったと感じています。


管理人愛用のOlasonic製スピーカー購入先リンク:
Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)


東和電子
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)


東和電子
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
長く使いたいiPod入力を持つスピーカーには必須のアクセサリー?ホコリ対策にドックコネクタキャップはオススメ

追記2:さらに続きの記事を書きました
学習リモコンユーザーの特権?OlasonicスピーカーTW-D7OPT(B)のタイムラグを無くす簡単な方法

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
Olasonic製スピーカーTW-D7IP(W)とTW-D7OPT(B)を愛用している管理人がTW-D5TV(B)に期待する理由


管理人作成のOlasonicさん製スピーカーTW-D7OPT(B)関連の記事:
家族へのプレゼントにもおすすめ?~テレビ用高音質スピーカー Olasonic TW-D7OPT(B)のレビュー~

突然Olasonic TW-D7OPT(B)から音声が出力されなくなった時のためのチェックリスト

iPod対応TW-D7IP(W)はPCサイドスピーカーに最適?TW-D7OPT(B)の利用を間近で見る管理人が真剣に悩んでみた

0 件のコメント:

コメントを投稿