2012年9月30日日曜日

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣


今までに何度かソフマップ・ドットコムさんでのアップルモバイル製品を中古で購入している管理人ですが、その満足度はなかなか高いものになっています。

というのも、今までに、管理人用と管理人の家族用の計2台の初代iPad Wi-Fi+3G、そして、つい最近購入したiPhone 3Gの合計3回の全ての購入機会で、動作に問題がないことはもちろんのこと、中古品にも関わらず気になる傷などもなく、正直管理人自身驚くほどの品質のものが手元に届けられたからです。

それも、初代iPad Wi-Fi+3Gは2010年の発売から2年以上の月日が経過、さらに、iPhone 3Gに至っては、2008年の発売からすでに4年以上経っているにも関わらず。

ただし、この満足度を維持するために、管理人が守ることにしているソフマップ・ドットコムさん利用のためのルールが存在しているのも事実です。 

それは、中古商品説明で
・中古優良品
・【外観状態】や【備考】で傷についての記載がないもの
という2つの条件を満たすものを選ぶということ。

管理人自身もそして、管理人の友人も含め、この条件を守っている限り、気になるような状態の中古商品が届けられることがなかったこともあり、ソフマップ・ドットコムさんの中古商品を購入するためには、重要と考えているルールです。

もちろん、中古商品に関することですから、確実に満足度の高い商品ばかり提供されるわけではないのでしょうが、 2008年の発売からすでに4年以上経過しているiPhone 3Gでさえ、かなりの品質を維持していることを体験している管理人としては、ある程度信頼出来る品質の目安にはなると考えています。


このように、品質面でも高い満足度を感じさせてくれるソフマップ・ドットコムさんですが、実は、アップルモバイル製品の中古購入では、さらに、満足度を高めることも可能になっています。

それは、
・様々なキャンペーンによる値下げ
・付属品欠品による値下げ
という2つの値下げを利用するというもの。

キャンペーンによる値下げというのは、ソフマップ・ドットコムさんでよく見かける
・夜だけ特価
・週末特価
・中古の日特価
など様々な名称でのキャンペーンが期間限定で行われています。

さらに、こうしたキャンペーンの重複によって、販売リストに掲示されて時間がある程度経過した商品などを中心に、通常の半額になるなど、恐ろしい値引きが展開されることもしばしば。

そうしたタイミングで購入できた際には、より一層満足度が高くなることは確実でしょう。

ちなみに、ソフマップ・ドットコムさんでは、中古商品ごとに商品番号という番号が型番やJANコードとは別に、それぞれの中古商品に割り当てられています。

実は、この番号を検索エンジンなどのキャッシュで確認してみると、値引き前の価格が確認可能ですから、どの程度割引がされているのかを確認するためには便利なテクニックと言えます。

また、付属品の欠品による値下げについても、現状でもかなりの普及を見せ、メーカー純正以外の周辺機器が多様に展開されているアップルモバイル製品だからこそ、多少の付属品の欠品が問題とはならないケースもしばしば存在します。

そのため、付属品に欠品があるために安く販売されている中古商品をあえて選択するというのも、時には、それほど悪くない選択肢といえるでしょう。

ただし、iPad購入時には注意が必要です。

というのも、iPadは充電時に、通常のUSBアダプターが出力する電流よりも多くの電流が必要とされているため、純正のiPad用10W電源アダプター以外の利用では、より長い充電時間が必要になることが大半です。

そういった事情から、iPad購入時は、より一層iPad用10W電源アダプターの有無に注意する必要があります。


以上が、管理人自身、ソフマップ・ドットコムさんでの中古商品を購入する時に、気をつけているルールとテクニックです。

それほど複雑なことを行なっているわけではないのですが、それでも、満足度は確実に高いものになるため、間違いなくおすすめですよ。


管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


追記:続きの記事を書きました
ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた


管理人作成の関連記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

Mobile Atlas Creatorで詳細なオンラインマップデータを作成する時に管理人が気をつけていること

コンテンツの取捨選択を不要にする性能としてのiPad64GB

中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

「iPad Wi-Fi+3G」& 「オフラインマップ」の組み合わせは海外での街歩きには快適すぎた

急激な価格低下は既定路線?iOS6後の第一世代iPadはお買い得なのか?

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

0 件のコメント:

コメントを投稿