2012年9月17日月曜日

1年ぶりのリピート購入?停電対策強化のためのセンサーライト エコパキューブSL-660を追加


最近、管理人宅で購入した製品に日本セラミック製 超小型センサーライト エコパキューブSL-660があります。

簡単にエコパキューブSL-660について説明すると、
・人の動きを感知で点灯する赤外線センサー搭載
・10秒間の自動消灯
・動きを感知し続けることで自動点灯延長
・消灯時は緩やかに暗くなりつつ消灯
・明るさを感知するためのセンサーも装備
・十分な明るさがあるときは常にオフ機能
・白色LED利用で標準6ヶ月の長寿命
・電源は単5電池3本利用
・キューブデザインと専用リング台座で角度調整
・カラーは6色
・価格は送料込みで2000円弱ほど

といったところでしょうか。

実はこのエコパキューブSL-660は2011年にも2個ほど購入していて、今回はリピート購入という形になりました。

管理人作成の関連記事:
停電対策の脱コンセント化のために~日本セラミック製 超小型センサーライト エコパキューブSL-660~

では、なぜ、昨年にも2個すでに購入しているにも関わらず、さらに追加で購入するのか?

それはやはり、実際に利用してみて想像以上に便利で、満足度が高く、設置場所を増やしたいと考えたからです。

特に、人の動きと明るさを感知するセンサーを搭載していることから、非常時以外では電池の消耗を考えなくても良いため、災害時の停電対策としてもなかなか使い勝手がいいというのが1年に渡って利用してきた管理人の正直な感想です。

もちろん、気になる部分が全くないわけではありません。

例えば、使用電池の問題。
製品には付属せずに別売りの単5電池を3本購入する必要が生じます。
また、あまり一般的な電池サイズではないため、エネループなどの充電池の利用は不可能です。


とはいえ、今現在、100円ショップなどでも、単5電池は2本入りで105円で販売されていることや、 エコパキューブSL-660自体がLEDライトを採用しているため、省エネ性能で優れているのか、製品仕様上でも半年以上の利用が可能となっています。
管理人宅でも、玄関などで利用しているのですが、1年が経過してもバッテリー交換を未だ行なっていません。

そのため、事実上、ランニングコストは全く気にするレベルではないと管理人は考えています。

インテリア的にも、カラー構成が
・ホワイト
・ブラック
・グリーン
・レッド
・パープル
・イエロー
の6色から選択可能になっているため、制限を受けるということは少ないでしょう。

ちなみに、管理人はホワイトが気に入っているため、今回の追加購入のホワイトを中心に注文を行いました。
玄関などのエントランスで、それほど存在を主張しない設置を行うためにも、ホワイトはとても良い感じです。

確かに、家の各所に配置するとなると、コスト的に気になる出費となるのは確かでしょうが、コンセントの位置とは関係なしに、日常的に手間を掛けることなく停電対策の備えを行うことが可能なエコパキューブには管理人がリピート購入したいと感じさせるほどの魅力があるのも事実でした。

寝室への靴の常備と同様に、エコパキューブの避難経路への導入はなかなかおすすめだと管理人自身感じていることです。


管理人おすすめのエコパキューブ購入先リンク:

ケンコーコム楽天市場店さんより)


管理人作成の英語学習関連記事:
コアは47ページまでの音読学習方法論?管理人が音読学習者に「英会話・ぜったい・音読」をおすすめする理由

英会話・ぜったい・音読シリーズはどれを選ぶべきなのか?目的ごとに考えてみる

管理人史上最もハードなトレーニング?英語音読+エアロバイクはなかなか強力

英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座

英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿