2012年9月10日月曜日

初めての宅配買取にぴったり?ネットオフさん利用のための実践的な本&DVD買取コースQ&A

管理人が時折利用するネットサービスの1つに、ネットオフさんの宅配買取があります。

管理人宅の場合、基本的に書籍などを中心に売却するのではなく、応援したいと感じる方に贈ったり、差し上げたりということが中心なのですが、その一方で、必要としてくれると感じる方が思い浮かばない書籍が存在するのも事実。

管理人作成の関連記事:
応援として贈り物を贈るということ


そういった場合には、やや消極的な選択とはいえ、ネットオフさんなどのインターネットでの宅配買取サービスを利用してきました。

ただし、管理人自身もそうだったのですが、最初に宅配買取を利用するまでは、様々な不安があったのも事実です。

そういった不安をお持ちの方のために、実際ネットオフさんの本&DVD買取コースを何度も利用している管理人が感じていた疑問に答える形でのQ&Aを記事にまとめてみたいと思います。

Q1、
買取に必要な物は何ですか?

A1、
・商品
・商品を入れるダンボール箱
・商品送付書記入用のA4程度の用紙
・買取金額振込み先の銀行口座
・本人確認書類
の計5つ


Q2、
本人確認書類について詳しく教えて下さい。

A2、
運転免許証、健康保険証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、年金手帳のうちで住所記載のあるもののコピー。
または、住民票、印鑑登録証明書。
初回のみの提出が必要になり、次回以降の提出は不要。
提出方法としては、買取時、ダンボールに商品と同梱する方法とウェブ上からアップロードする方法もあり。


Q3、
商品を入れるダンボール箱は、どのようなものを利用するべきですか。

A3、
ネットオフさんではみかん箱程度で3辺合計100センチ、重さ25キロ程度までのものを推奨。それ以上の量になる場合は、無理はせず、ダンボール箱の数を増やすことも考える必要も。


Q4、
自宅にプリンターはありません。商品送付書の印刷ができないのですが大丈夫ですか。

A4、
商品送付書の記載は手書きでも問題なく可能。管理人自身も手書きでの送付が中心。


Q5、
お得に売却してみたいのですが、いつ買取を申し込むべきですか。

A5、
今現在、ネットオフさんでは、月の半分は何らかの買取キャンペーンを行なっているため、その期間に申し込むべき。
よくあるキャンペーンの優遇としては、通常30冊以上からの書籍買取が10冊から可能になったり、買取金額が20%ほどアップしたり、100名に1人の割合で、ポイントをプレゼントしたりなど。


Q6、
雑誌などを処分したいのですが、買取対象ですか。

A6、
多くの場合、雑誌などは買取対象外のため、資源買取として1円で引き取られてしまうことが大半。その他にも辞典や辞書、参考書なども買取対象外となっていることがあるため、注意が必要に。


Q7、
書籍と一緒にCDやDVDも売却したいです。その場合、何点から宅配買取の対象になりますか。

A7、
CDやDVDのみの場合は、キャンペーン期間の有無に関わらず3点からの買取申込みが可能。一点でも書籍などを含む場合、キャンペーン期間中は合計10点以上、通常時は30点以上の送付が必要になるため、場合によっては、CDやDVDのみでの買取申込みを行うことの方が良いケースもありえてしまうことに。


Q8、
集荷はどの運送会社さんが行うのですか。また、準備しておくことはありますか。

A8、
集荷はヤマト運輸さんが担当。着払い伝票等も担当のドライバーさんが持参するため、買取申込み者は、梱包を完了した状態のダンボール箱を準備し、それをドライバーさんに手渡すのみ。
その後、ドライバーさんから、伝票の控えを受け取ることで買取手続きは完了に。


Q9、
自宅以外での商品の受け渡しは可能ですか。

A9、
コンビニへの持ち込みや職場など自宅以外への集荷も可能。ただし、自宅外への集荷では、本人確認ハガキによる確認など、手続きがやや複雑になることに。


Q10、
買取金額振込時に、振込手数料は査定金額から引かれてしまうのですか。

A10、
銀行振込で振り込まれる金額は査定金額そのもので、振込手数料が引かれるなどして、査定金額からさらに減少するということはない。


Q11、
ズバリ買取金額は満足できるものですか。

A11、
書籍の場合、買取がされるものでも100円以下で、数円から数十円という場合が大半。最新の書籍などで高価買取設定がなされているものでも数百円程度。正直、あまり売却金額的なうまみはないというのが正直な部分。


Q12、
査定金額に満足できませんでした。商品の返却は可能ですか。その場合、費用は必要ですか。

A12、
申込時に「査定結果通知メールを受け取り、金額の確認をして承認」を選択した場合、査定金額を承認しない選択をすることでの返却は可能。ただし、返却する商品を選択しての、一部のみの返却には非対応。
また、返却には返送料が必須になるため、その分の損失を覚悟する必要がある。


参考リンク:
宅配買取の流れについて
買取基準について
通販買取のよくある質問
ネットオフさんより)


以上が、管理人が最初に宅配買取を利用する前に知りたいと感じていたことに関するQ&Aです。

こうして見てみると、最初からある程度低価格での買取であっても、売却前提で買取申込みを行うのであれば、手軽で簡単に利用可能なサービスということができそうですね。

一方で、ネットオフさんではそれほど高評価が得られないものの、詳しい人にとっては価値があるような商品については、ネットオフさんを利用することは避け、別の方法で手放すほうが良いというのが管理人なりの結論といえます。

とはいえ、使い方によってはメリットが存在するのも事実ですし、選択肢としてはなかなか貴重なものと言えます。
また、物を売却するということ実際に行うことで、購入した瞬間にどの程度、物の価値というものは失われるのかを実感するための機会としてもなかなか良い経験だと管理人は考えています。


管理人おすすめの宅配買取おすすめ申込先リンク:

ネットオフさんより)


管理人作成の健康と食事関連記事:
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

ゆず茶と生姜茶のミックスが要だった?夏バテよりも怖い夏風邪対策に管理人が手放せないたった一つの対策

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

食事での栄養摂取を重視する管理人が毎日継続する唯一のサプリメント

0 件のコメント:

コメントを投稿