2012年2月26日日曜日

ほぼ全ての人におすすめ?管理人が実践中の投資戦略の基礎部分

様々な投資商品を試し、今現在も、実際に投資を楽しみながら行なっている管理人ですが、その管理人の結論として、多くの人にほぼ間違いなくおすすめできる投資商品がひとつ存在しています。

それは、積立預金


もちろん、この積立預金とは、給与などから自動的に毎月一定額だけ引き落とされるように設定を行う定期預金の一つで、多くの銀行で受け付けている一般的な預金手段の一つです。

では、なぜ管理人が国内外の株式に対する株式投資でも、FXや海外の国債などの外貨取引でも、コモディティや各種オプション取引などの複雑な投資商品でもなく、地味な印象さえ与えかねない積立預金をおすすめするのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際、積立預金自体は、預金金利自体も小さく、満期になった際に受け取ることのできる利息自体も全くと言っても期待できない金額になっています。

そういった意味では、金融商品としてはそれほど魅力を感じるものではないでしょう。

しかし、積立預金には、意外に一般的ではないものの、とても魅力的な機能が存在しています。

それは、生活レベルを適切なレベルに固定可能という機能

どういうことかというと、予め、給与から一定割合での積立定期預金の天引きや引き落としを設定を行うことで、天引きや引き落とし後の金額で生活を行うという習慣を身につけてしまうことが可能になります。

つまり、最初から積立預金分の金額は存在しなかったものとして考えるということです。
こうした習慣を身につけることによって、なんとなくでお金を使ってしまう無駄遣いや衝動買いは、大きく減らすことが可能となり、理想とする生活レベルの維持と貯蓄状況との両立を実現する上では、必須とも言えることでしょう。


また、よく失敗しがちな「まとまった額のお金を貯めた後に定期預金に貯金する」という目標とは異なり、 積立預金として設定し、預金する金額については、予め存在しないものとして扱うため、確実な貯蓄が可能になることも忘れてはいけないメリットの一つです。


ただ、積立預金のように毎月一定額を積み立てるのであれば、同じようにインデックスファンドなどを毎月購入した場合のほうが、積立預金に対して投資としての効率も良く、最終的に得られるリターンも大きなものになる可能性が高いと考える方もいらっしゃるかもしれません。

管理人自身もそう考えますし、実際、管理人も、毎月余裕資金の中から一定額、インデックスファンド購入に充てています。

では、なぜ、インデックスファンドなどの積立購入をおすすめしないのか?

それは、 投資初心者の方の場合、損失が生じたり、その損失が大きくなった時に、精神的なダメージやストレスを受けるというリスクを、インデックスファンドなどの積立購入が持ち合わせているするため、ほぼ全ての人におすすめできるという品質ではないと管理人が考えていることが理由です。

特に大きな災害や景気変動などで、市場が総崩れになるなどして、急激な損失が生じた場合、本来一番重要なはずの日々の生活に影響が生じるケースもありえるでしょう。

また、そういったケースでは、瞬時の大局的な視点を持った適切な判断を求められますが、今まで感じたことのないような性質の精神的なダメージやストレスを受けている状態で、それは難しいと感じます。


もちろん、ある程度投資を経験し、その結果、投資というものでは、一時的に損失を出すこともありえること、全体として利益を得ているのであれば問題はないと割り切れること、さらには突発的な理由での一時的な大きな変動も、全体から見ると一定の収束にたどり着くことなど、実際の体験として理解しているのであれば問題はありません。

しかし、それをすべての人に求めるのは酷なことだと感じるのも管理人の実感です。


そういったことから考えると、積立預金とは、預金者が一時的な気の迷いでお金を無駄遣いすることを防ぎながら、満期期日までに一定額のお金を確実に守ってくれる金融商品と言い換えることもできるように思います。

もちろん、こうして得たある程度大きな額の資金は、より長期間の定期預金に預けることも、他の投資に利用してもよいでしょう。

しかし、その資金も積立預金というサポートがないのであればなかなか作り出せないのが現実だと管理人は感じています。

そういった意味でも、投資をはじめるスタート地点として、また、貯蓄を習慣として身につける最善の第一歩としても、積立預金は優れた投資戦略だと管理人自身考えています。


管理人作成の関連記事:
ボーナス一括払いや2回払いをお得に使い続けるために管理人が大切にしている3つのルール

全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

投資詐欺に遭わないために覚えておきたい伝家の宝刀になり得るたった一言

管理人がおすすめする精神的に楽な投資スタンス

年会費無料のゴールドカードと投資信託の繰上償還

節約の味方と思われがちだけど?航空会社の旅行積立は本当にお得?

ゴールドカード不要論者の管理人がそれでもゴールドカードを手放さないワケ

0 件のコメント:

コメントを投稿