2012年2月29日水曜日

コーヒーではなく緑茶をマイボトルで持ち歩くのも一度試す価値アリ?管理人がカフェイン摂取に緑茶を利用する理由


管理人が毎朝、出掛ける前に必ず準備していることがあります。

それは、マイボトルとして利用中のサーモスさんのケータイマグに飲み物を作ること

管理人の場合、自動車を利用しているということもあり、持ち物の重さはあまり気にならないため、500ml弱の容量のケータイマグ2本分の飲み物を準備します。

では、何を持ち出すかというと、基本的に緑茶を1本、さらに体調や疲労度、帰宅予定時間などに合わせて2本目の選択を行うようにしています。

今の時期だと、多くの場合、温かいゆず茶を選ぶのですが、ただ温めただけのお湯も選択の対象になっています。
やはり、水分補給という目的を考えると、何も加えられていないお湯もなかなか良い選択肢の一つだと感じている部分です。

その一方で、コーヒーをケータイマグに入れて持ち歩くかというと、今のところ、ほとんどその機会はありません。

というのも、管理人の場合、コーヒーに対して、アレルギーとまでは言えないのですが、やや強くコーヒーの効果が出てしまうように感じるため、それを避けたいということが理由になっています。
管理人の体質的にコーヒーはあまり得意ではないということなのでしょう。

実際、少量のみ楽しむのであれば問題はないのですが、管理人が好む濃さのコーヒーを500ml程度も、一日の間に水分補給を兼ねて摂取するのはあまり気が進まないのも事実です。

では、管理人がカフェインの効果に全く頼っていないかというとそんなことはありません。
管理人の場合、コーヒーの代わりに、緑茶を好んで飲むようにしています。

その理由としては3つ

それは
コーヒーや紅茶などに比べ効果が緩やかに感じる
コーヒーなどの飲用後に比べ疲労感が少ない
砂糖を利用せずに済む
というものが挙げられます。

身体への負担が少ないと感じることも重要ですが、砂糖を加えずに飲めることで、カロリー面で優れていることはもちろん、飲んだ後に喉が渇かなくて済むという効果も期待できます。
これは水分補給ということから考えると、意外に嬉しい効果です。


こうした理由から、管理人は基本的に緑茶を愛用しています。


ちなみに、管理人の場合、比較的早い段階でコーヒーには扱いに気をつけるべき対象だと自覚できたのですが、その一方で、身体のちょっとした変調に関して何か変だと思いつつ、周囲に促されるまま、当たり前のようにコーヒーを愛用している人もいるかもしれません。

そういった場合、お試しとして、一度思い切って、コーヒーを休んでみたり、あるいは、コーヒーから緑茶へ切り替えて、身体の様子を見てみるというのもおすすめだと管理人自身は考えています。


管理人おすすめのケータイマグ購入先リンク:
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ネイビー JMY-501 NVYTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ネイビー JMY-501 NVY


THERMOS (サーモス)
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る


管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子の維持にも重要?管理人が風邪を全力で回避するためにゆず茶を愛用する理由

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

炊飯器を1升炊き用から5.5合炊き用に切り替えた理由

0 件のコメント:

コメントを投稿