2013年12月15日日曜日

毎月10万円分のJTB旅行券抽選に応募している管理人が2014年3月末のクロネコポイント終了までに実行してみたいたったひとつのこと


2012年からコツコツとクロネコポイントを貯めてきたこともあり、2013年から本格的なポイント消費として、海外旅行ツアーやJTB旅行券への抽選に応募を続けている管理人宅ですが、つい最近、2013年11月分の抽選への応募結果が管理人宅に届けられました。


その結果はというと、残念ながら管理人も管理人の家族も抽選にはずれ、参加賞のクロネコヤマトさんオリジナルのクロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車が届けられることに。

ちなみに、これまでは
2013年7月以前:クロネコヤマトミニカー・10tトラック
2013年8月:クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車
2013年9月:クロネコヤマトミニカー・10tトラック
2013年10月:クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車

という流れで500ポイント分の抽選商品への参加賞としてのミニカープレゼントが行われていたため、2013年11月分の抽選応募の参加賞として2013年12月に届けられるミニカーは、クロネコヤマトミニカー・10tトラックと予想していただけに、少し驚いたのも事実です。

この辺りは、コスト削減の影響などで、明らかにクロネコヤマトミニカー・10tトラックよりも製作コストが少ないと思われるクロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車を新たに増産することで、対応しているのかもしれないと管理人自身予想しています。

管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか


さて、管理人自身楽しみながら参加しているクロネコヤマトさんのポイントサービス、クロネコポイントですが、今現在の発表では、2014年2月28日にポイント付与が終了し、2014年3月31日にはポイントの交換も終了してしまうという予定になっています。

ただ、管理人自身の予想としては、意外なまでに浸透し、クロネコヤマトさんを利用する楽しみの1つになっていると感じているユーザーも多いと考えられるポイントサービスですから、2014年4月以降も多少制度変更は行われたとしても、何らかのポイントサービスは提供されるのではないかと考えています。

とはいえ、現時点では、ポイントサービス自体の終了を前提に考える必要があるのは間違いありませんね。

さて、このまま2014年3月31日までにクロネコポイントが終了すると考えた時に、それまでに管理人が実行してみたいと考えていることがひとつあります。

それが、2014年3月は、抽選商品すべてに応募してみるということです。

具体的には、2013年12月現在、抽選商品は
スマートフォン用モバイル充電器(20名/月):50ポイント
キッザニア東京チケット(10組/月):50ポイント
キッザニア甲子園チケット(10組/月):50ポイント
クロネコヤマトミニカー・5台セット(20名/月):100ポイント
エアーマッサージャーレッグリフレ(10名/月):150ポイント
スチーマー ナノケア(10名/月):200ポイント
プロジェクションキーボード(10名/月):200ポイント
ロボット掃除機 ルンバ630(5名/月):250ポイント
JTB旅行券(10万円分)(10名/月):500ポイント
の9種類存在していて、必要なクロネコポイントは合計1,550ポイントとなっています。

参考リンク:
クロネコポイント交換商品のご紹介
クロネコヤマトさんより)


ちなみに、10万円分のJTB旅行券には管理人宅で毎月応募していて、2014年3月まで変わらず応募を続ける予定です。

そういった状況ですから、実際に2014年3月時点で新たに追加で消費が必要なポイントは1,050ポイントということになります。


この1,050ポイントを消費することで、様々な種類のクロネコポイント抽選商品用のオリジナルグッズを一度に入手できるため、管理人自身、試してみたいと感じる面白い選択肢だと考えてきました。

特に、2014年4月以降にクロネコポイントのサービスが終了してしまった場合には、そうしたオリジナルグッズの入手自体が困難になるのは確実ですから。

ただ、悩む部分が存在しないわけではありません。

というのも、通常は毎月、管理人と管理人の家族の合計2口で1,000ポイント分のポイントを消費している管理人宅としては、1,050ポイントの別の使い道として、2口ずつ合計4口を一度の抽選応募に使うことが可能になるからです。

やはり、抽選に応募する以上、最も魅力を感じていて、これまでも応募を続けてきた10万円分のJTB旅行券の獲得にベストを尽くすのも重要だと考えてしまうのも事実。

この辺りは、最終的な利用可能ポイント数との兼ね合いやすべてのオリジナルグッズを獲得することに対する価値の大きさもあるので、もう少し時間が経過してから管理人の家族と相談して決める必要がありますね。

とはいえ、無料にも関わらず、あれこれ楽しみながら参加可能なクロネコポイントサービスは2014年4月以降も継続して欲しいサービスだと管理人自身もあらためて実感しています。




管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス

最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか

1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

4 件のコメント:

  1. 私も先月分としてウォークスルーN号車が届きましたが、左右2カ所のテープの片方がカッターで切られていて開封済みでした。(しかもふた部分もけっこう切れていました…)
    少し前からこのブログのクロネコポイントの記事を読んでいて、先月分は初めてJTB旅行券に応募して『クロネコヤマトミニカー・10tトラック』が届くことを期待していたのですが当てが外れてしまいました(苦笑)
    毎月500ポイントもためるのは難しいので、今月も応募するかは迷うところです。
    毎月交互だと狙いやすかったんですが。

    返信削除
    返信
    1. Hirokiさん

      コメントをいただき、ありがとうございます。

      また、過去の傾向から考えた管理人のオリジナルグッズ予想が外れてしまい、Hirokiさんの当てを外してしまう結果になってしまい、申し訳ありません。

      管理人自身、こうしたキャンペーンは合理的に行れることが予想される関係上、オリジナルグッズ選択についても、綺麗なパターンが計画された上で実施されるというある種の信頼に囚われてしまっていたのかもしれません。
      そのため、今回の予想外となるオリジナルグッズ到着には管理人自身も驚いているのも正直な部分です。

      ただ、Hirokiさんのお手元に届いたウォークスルーN号車は、なんらかの事情で混入した開封品と思われるため、クロネコヤマトさんのクロネコポイントキャンペーン事務局さん(0120-36-9625)にお問い合わせを行うことで、正常なオリジナルグッズが届けられるケースだと管理人は考えています。

      事実、管理人宅にも今までにある程度の数のオリジナルグッズミニカーが届けられましたが、一台もそのような状態のものはありませんでした。

      また、以前管理人自身が、別の用件でクロネコポイントキャンペーン事務局さんに問い合わせを行った際のなかなか好印象を感じる対応が記憶に残っているため、一度お問い合わせを行ってみることをおすすめしたいというのが正直な部分です。

      ただ、12月以降に再度500ポイントでJTB旅行券抽選に申し込むのか、それとも、300ポイントでもれなくもらえるクロネコヤマトミニカー・10tトラックを申し込むのかということも、クロネコヤマトさんのパターンが読めないだけに、管理人にとっても難しいと感じる選択です。

      今回はコメントをいただき、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除
  2. はじめまして。
    こちらの記事を読んで、ウォースルーN号車狙いでつい先日JTB旅行券に申し込んだのですが、届いたのはクロネコヤマトのミニタオルハンカチでした・・・変動があるのですね。また色々応募みてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。

      管理人宅では、賞品到着までの期間を定点観測するために、毎月月末に管理人と管理人の家族の2口分のJTB旅行券の応募を継続していたのですが、2014年2月は突発的な用事が発生し、2月中の応募を逃してしまうというトラブルに遭遇していたため、参加賞の情報提供は助かりました。

      ただ、これまではミニカーが継続的にプレゼントされてきただけに、タオルハンカチへの変化はとても気になる兆候だと管理人自身感じているのも正直な部分です。

      2014年3月以降はこれまでと同様に管理人もJTB旅行券への応募を継続していくので、今後の変化をしっかり観察していきたいと思っています。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除