2012年6月15日金曜日

最長1年間の年会費無料の最大限活用は意外に難しい?お得なJALカード家族会員入会を考えてみる



メインのクレジットカードとしてJALカードを愛用している管理人ですが、これから新たに家族でJALマイルを貯めていくことを考えている方に活用をおすすめしたいのがJALカードの家族会員制度を利用した家族カードの発行です。

簡単に JALカードの家族カード制度について説明すると、
・年会費は本会員の半分以下(普通カードは1,050円)
・家族プログラムでマイルの合算が可能に
・申し込みは家族会員入会申込書を取り寄せ後に郵送で申し込み
・本会員がJALカードSuicaや学生用カードホルダーの場合は申込不可
 ・本会員が JALカードショッピングマイル・プレミアム申し込み済みの場合、無料で家族会員にもJALカードショッピングマイル・プレミアムが適用  
といったところでしょうか。

管理人作成の関連記事:
年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由

やはり年会費負担が少ないながらも、本来は有料となるオプションサービスが無料で活用できるため、お得にマイルを貯めていく上ではなかなか重要な選択肢です。

ただ、家族カードという関係上、請求時の明細書には利用日や利用店舗名、利用金額が明記されるため、家族間であっても、こういった情報の共有は気になるというケースでは、使いにくいでしょうが、それでも多くの場合、問題なくおすすめできるサービスということは間違いないでしょう。

このお得な家族カードサービスですが、実際に申し込みを行う上で、よりお得に活用するために気をつけなくてはならないことがあります。

それは、初年度の年会費無料に関する2つの決まりごと。

1つめは、家族カードの年会費については、最大1年間無料というだけで、確実に1年間年会費無料になるわけではないということです。

どういうことかというと、家族カードの年会費は、本会員の年会費請求月に請求される決まりになっているため、初年度の年会費無料期間は本会員の年会費が請求される有効期限月までとなります。

その結果、例えば、本会員の有効期限が12月の場合、更新を終えた直後の1月に家族カードに申し込んだ場合、無料期間を最大に利用した形になるため約12ヶ月年会費無料で家族カードを利用できます。

しかし、同じく本会員の有効期限が12月の場合でも、10月に家族カードに申し込んだ場合、無料期間は2ヶ月と大幅に減少することに。

参考リンク:
家族会員カードの入会年度年会費無料期間について
JALさんより)


もちろん、家族カードの年会費は1,050円とお得なものになっていますから、無料期間については気にせず、早めに申し込みを行うということも良い選択肢になることも多いでしょうが、覚えておいても損はないルールだと管理人は考えています。


2つめは、年会費無料サービスは、以前にJALカードを利用していたユーザーにも、退会後1年以上が経過しているのであれば、再度適用されるということです。

参考リンク:
家族会員カード
JALさんより)


これは、家族カードではない、通常のJALカードにも適応されるルールですから、しばらくJALさんのマイルを貯める予定がなくなるなどして、1年以上、JALカードへ加入していない期間がある場合は、再度のJALカード入会は少しだけお得になることを意味します。

そういったことを考えると、JALカードの年会費もそれほど高いものではないと考えているのが管理人の正直な感想です。


確かに、最近は年会費無料のクレジットカードが豊富にラインナップされ、加入への敷居の低さからも、おすすめされることが多いと言えます。

しかし、それでも、やはり、年会費を必要とするカードには、それなりのメリットが存在するのも事実です。
また、使い方次第では、年会費負担を軽減しながらもメリットは変わらず利用可能なケースも実際に存在しているわけですから、それらをうまく活用して、お得にクレジットカードと付き合っていきたいと管理人自身考えています。



管理人作成の関連記事:
改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿