2013年7月7日日曜日

成果が見えるダイエットをできるだけ楽に成功させるために欠けてはいけない3つの頑張り

夏が近づくと意外に注目されることが多くなる話題にダイエットに関することが存在しています。

管理人としては、基本的にダイエットは生活習慣自体を変えて、その結果、体重や体型、体質が自身の理想となる形に近づくものだと考えている一方、短期間で効果が出て欲しいという欲求があるのも理解しています。

では、できるだけ短期間に成果が見える形のダイエットを成功させることは可能なのでしょうか。

管理人としては、可能だと考える一方で、それは簡単なことではないと感じています。

というのも、長期間でのダイエットとは異なり、3つの頑張りをかなりストイックに守る必要があるからです。

その頑張りとは
1、運動の実施
2、食事の制限
3、睡眠時間の維持
の3つ。

1つめの運動の実施は、目安として身体が体脂肪を燃焼させ始めるといわれる20分以上の運動を毎日続ける必要があります。

ただ、管理人の実感としては、体脂肪の減少を狙うのであれば、40分以上というのが効率の面からおすすめだというのも事実です。

しかし、日常的に運動を行なってきた方以外では、急に40分以上の運動を毎日行うというのはなかなか難しさが伴う可能性もありますが、それでも、頑張ってみるだけの価値はあるはずです。


2つめの食事の制限は、1日に摂取するカロリー量を目標とするダイエット量に応じて削減するというものです。

ダイエットを行う場合、日常生活や運動で消費するカロリーを増やすだけではなく、食事などで取り入れるカロリー自体を制限しないことには効率的なダイエットは不可能です。

やはり、どんなに運動を頑張っても、「運動を頑張ったから」などの理由で思う存分食事を摂ってしまうのでは、いつまで経っても、効果が形になって見えるダイエットの成功はありません。

ゆっくり動いているエスカレーターを同じスピードで進行方向に対して逆走して、結果的に同じ場所に留まってしまうようなものです。


ちなみに、管理人としては、急に朝昼晩すべての食事を制限するのはおすすめとはいえず、夕食だけの制限から初めて見るのが効率の面からも良いと感じています。

その場合も、夕食を全く食べないようにするのではなく、量を3分の1にしたり、あるいは、夕食だけは炭水化物を食べないようにするなどの段階的な食事の制限も意外に効果的だと言えます。


3つめの睡眠時間の維持は、運動や食事に比べると、ダイエットのための頑張りとして3つめに並んでいることが不自然と感じる方も多いかもしれません。

しかし、間違いなく睡眠時間の維持はダイエットの成功に重要な役割を果たします。

というのも、ダイエットは少なくとも数週間単位の継続が必要になるのは誰でも変わらない一方で、 その時に重要になるのが、十分な気力だからです。

実際、ダイエット期間は、運動を休みたい欲求や好きなものを好きなだけおもいっきり食べてしまいたい欲求など、様々なダイエット失敗につながる誘惑と戦い、それに打ち勝つことが必要になりますから。

そのための気力を維持するために、ダイエット中は意識的に睡眠時間を確保することが必要になり、十分な睡眠時間なしでは、ダイエットに失敗するのが早いか遅いかの違いしかないと考えてもそれほど間違いないでしょう。

また、睡眠時間中にも、身体自体は代謝を行うことで、カロリーは消費されていることも忘れてはいけません。

逆に、ダイエット中に夜更かしを行った場合、空腹感をより強く感じ、ダイエットの天敵の夜の時間帯のカロリー摂取の誘惑と戦う必要があるため、夜遅くまで活動することはダイエット期間中だけでも可能な限り避けるべきですね。


以上3つが管理人の考える成果が見えるダイエットを短時間にできるだけ楽に成功させるための頑張りです。

通常、長期間のダイエットでは、運動は頑張りながら、食事に関してはそれほどストイックな頑張りは行わないなどの調整は可能ですが、短時間で効果が欲しい場合は、この3つすべてに妥協のない頑張りが必要となるだけに、簡単なことではないというのが管理人の素直な実感です。

とはいえ、明確な目標や頑張らなくてはいけない理由があるのであれば、十分達成可能なことなのも事実ですから、とりあえずお試しで挑戦してみるというのもおすすめだと思いますよ。


管理人も購入のエアロバイク  AFB4010参考購入先リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る


管理人作成の運動関連記事:
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた

隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿