2013年8月19日月曜日

スイートルームとの意外な違いと共通点?アコーホテルズLe Club Accorhotelsのプラチナ会員特典のウェルカムギフトサービスについて考える



管理人が2013年夏のヨーロッパ個人旅行で、宿泊はアコーホテルズさんのホテルをメインとし、アコーホテルズさんの会員サービス、Le Club Accorhotelsのプラチナ会員特典を活用してみることを決めた時、楽しみにしていることが一つありました。

それは、ウェルカムギフトのプレゼントではどのようなプレゼントが行われるのかということです。

ちなみに、滞在時の満足度に大きな影響を与えるプラチナ会員向けの特典としては、
・ウェルカムドリンクのサービス
・無料でのルームアップグレード
といったものも提供されていて、そのどちらも管理人にとってなかなか満足のサービスだったことはこれまで記事にしてきました。

管理人作成の関連記事:
ウェルカムドリンクのホテルごとの個性も旅行の楽しみ?アコーホテルズのプラチナ会員特典を実際に活用してみた

50%オフでのセール価格予約の部屋でも対象?アコーホテルズのプラチナ特典でスイートルームへのアップグレードは可能なのか

なかなか期待ができる高頻度?アコーホテルズのプラチナ会員特典を利用して5つのホテルで部屋の無料アップグレードをリクエストしてみた


さて、気になるのはどの程度の頻度でウェルカムギフトサービスを受けることができるのかということですが、管理人の2013年のヨーロッパ旅行では、プラチナ会員向けの特典が提供されるホテルに5滞在を行い、そのうち4滞在でウェルカムギフトの提供を受ける結果になりました。

ただし、少し注意しなくてはいけない点が存在しています。

それは、このうち2回は、部屋がプラチナ会員特典のアップグレードによって、スイートルームに変更され、それに伴い、スイートルーム用のウェルカムギフトが用意されていたと考えることができるからです。

実際、スイートルーム利用時に提供されたウェルカムギフトは
・ボトルのシャンパン
・果物
・現地のお菓子(やや高級なチョコレートやクッキー)
・現地のお土産
といったセットが2滞在とも提供されました。


一方で、通常の客室利用時に、ウェルカムギフトが提供された際には、2滞在とも綺麗にラッピングされた現地のお菓子が提供されるといった違いがあったのも事実です。


そういった意味では、プラチナ会員向けのウェルカムギフトは、スイートルーム利用者が提供されるウェルカムギフトに比べると控えめな印象を感じるケースが多いのではないかと、管理人は考えています。


ちなみに、ウェルカムギフトとは別に、5滞在すべてのホテルで、
・500mlペットボトル入り炭酸水1本
・500mlペットボトル入りナチュラルミネラルウォーター1本
・クッキーやビスケットなどお菓子が数枚
は無料で提供されていました。

さらに、スイートルーム利用時には、ペットボトル入りの炭酸水やナチュラルミネラルウォーターはそれぞれに2本ずつに増加し、合計4本の無料提供となるため、夏の暑い時期の旅行には嬉しい特典だったと言えます。

また、連泊時には、清掃後、こうしたペットボトルやお菓子は無料で補充されるため、滞在初日のみに提供されるウェルカムギフトとは異なるサービスということが分かりますね。


このように、管理人の2013年夏の海外個人旅行では5滞在中4滞在でウェルカムギフトサービスが提供されたということで、アコーホテルズさんのプラチナ会員向けのウェルカムギフトサービスは80%の提供率という結果になりました。

そう考えると、宿泊先で現地のちょっとしたお菓子など贈り物を楽しむ機会として、頻度としてもなかなか期待できるのはもちろん、幸運にもスイートルームへのアップグレードが実現した場合には、さらに豪華なウェルカムギフトを楽しめるという意味で、ウェルカムギフトサービスはなかなか面白いアコーホテルズさんのプラチナ会員向けのサービスと言っても言い過ぎではないと管理人は考えています。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



追記1:続きの記事を書きました
旅程によっては旅行中の利用も可能?アコーホテルズの宿泊後のポイント付与はいつ行われるのか?

追記2:さらに続きの記事を書きました
朝食なしの予約がアコーホテルズプラチナ会員特典で部屋のアップグレードが行われた時、食事の優遇は行われるのか?

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
2013年10月からの大変動?Le Club Accorhotelsの会員特典はどのように変化することになったのか

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
ドルとユーロの為替に注意?Le Club Accorhotelsの2,000ポイントで40ユーロ分のバウチャーを利用して国内のアコーホテルズに宿泊してみた

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
国内でも利用可能なアコーホテルズ上級会員特典?プラチナ会員特典変更後にメルキュールホテル銀座東京に宿泊してみた

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
同じ特典でもブランドごとの違いはあり?アコーホテルズのメルキュールとイビスのプラチナ会員向けウェルカムドリンクを比べてみた

追記7:加えてさらにもうひとつ続きの記事を書きました
条件未達成でもアコーホテルズの上級会員特典がもう一年?「A whole new year to enjoy your Elite status」メールが到着

追記8:もう少し続きの記事を書きました
アコーホテルズ上級会員用のLe Club Accorhotels更新カードは以前のカードの期限切れから何日で届けられるのか

管理人作成の関連記事:
アコーホテルズの会員サービス Le Club Accorhotelsのプラチナカードは何日で日本に届くのか?

プラチナとゴールドでの上位3ブランドの利用がお得?アコーホテルズ Le Club Accorhotelsの特典について考えてみた

アコーホテルズのプラチナ会員はメルキュールホテル銀座東京で特典を受けることができないのか

アコーホテルズのLe Club Accorhotelsポイントはマイルとホテルバウチャークーポンのどちらに交換するべきなのか?

50%オフでのセール価格予約の部屋でも対象?アコーホテルズのプラチナ特典でスイートルームへのアップグレードは可能なのか

ウェルカムドリンクのホテルごとの個性も旅行の楽しみ?アコーホテルズのプラチナ会員特典を実際に活用してみた

なかなか期待ができる高頻度?アコーホテルズのプラチナ会員特典を利用して5つのホテルで部屋の無料アップグレードをリクエストしてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿