2017年6月14日水曜日

コンラッド大阪 エントランス ロビーエリア チェックイン/チェックアウトのおすすめ(2017年6月開業直後滞在)


2017年6月9日(金曜日)に開業した世界で最も新しいコンラッドブランドのホテル、コンラッド大阪さんに管理人宅では開業直後のタイミングでの滞在をじっくり堪能することができました。

管理人作成の関連記事:
コンラッド大阪 コンラッドスイート(CONRAD OSAKA CONRAD SUITE )

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ・39階エグゼクティブフロア

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ アフタヌーンティー

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ イブニングカクテル・カクテルタイム

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 朝食

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ 朝食

コンラッド大阪 スパ プール ロッカールーム リラクゼーションルームでの夜景

コンラッド大阪 スパ フィットネスセンター ジャグジーバス サウナでのリフレッシュ

コンラッド大阪 ツインエグゼクティブルーム 眺望での部屋の優劣とおすすめ

コンラッド大阪 部屋の向きのおすすめリクエストと見える景色の調べ方

コンラッド大阪とコンラッド東京の魅力の違い

コンラッド大阪の今後のサービス変化予想

コンラッド大阪 コンラッドベアのひみつ

コンラッド大阪のコンラッドベアとコンラッドダックの入手方法


そんなコンラッド大阪さんは中之島フェスティバル タワーウエストという40階建てのビルにあります。


このビルのフロア階層は上から、
33階から40階:
  • コンラッド大阪
32階:
  • 非テナントフロア(機械室等)
6階から31階:
  • オフィスフロア
5階:
  • 非テナントフロア(機械室等)
4階:
  • 中之島 香雪美術館、中之島会館
3階:
  • オフィスロビー
地下1階から2階:
  • ショップ&レストラン
地下3階から地下2階:
  • 駐車場
という内容になっていて、コンラッド大阪さんは最上階から下に8階分のフロアで営業中。

実際にコンラッド大阪さんに宿泊する時には、1階のエレベーターロビーにあるエレベーターを利用して40階にあるメインロビーを一度訪れ、そこで別のエレベーターに乗り換え後、33階から37階、そして39階にあるそれぞれの客室を目指す必要があります。


1階のエレベーターロビーに通じるエントランスのドアはシンプルながら、細部や動作は上品で、こだわりを感じるものが採用されています。


エレベーターロビーへの廊下も広いというわけではないものの、間接照明と壁の凹凸など上質なデザインが施され、主張しすぎない非日常感は想像以上に良好なもの。


エレベーターロビーの天井には水晶を思わせる巨大なオブジェが設置され、3基あるエレベーターのいずれかの準備ができるまでの時間、目を楽しませてくれました。


そのエレベーターに乗って降りると、そこは地上200メートル、ビルで最も上の階層にあたる40階からの景色が目の前に広がっています。


特に、メインのロビーフロアは1階下の39階と一部で吹き抜けになっているため、空間的な広がりと開放感がとても自然に感じられる工夫も十分。


この39階と40階の間は螺旋状のおしゃれな階段での行き来も可能になっています。


ロビーのあちこちには大小様々な芸術作品がゆったりと配置され、空間全体に適度な落ち着きと穏やかな華やかさを与えていました。


特に、彫刻家 名和晃平氏の手による風神雷神像をモチーフにした作品「Fu / Rai」は柔らかに採光された自然光と考え抜かれた照明による自然なライティングの効果で、ハイライトを中心とした質感に独特の美しさを感じさせる一品。

この質感によって生み出される美しさの魅力は、残念ながら写真では到底表現できないものです。

特に、この作品が設置されているコンラッド大阪さんのロビーは基本的に自由に立ち入りができるパブリックフロアですから、実際にそこを訪れ、自分自身の目で確かめてみるのは本当におすすめだと考えています。


そんな芸術作品に彩られた空間にあるフロントデスクでチェックインの手続きが行なわれます。

ちなみに、エグゼクティブルームを予約している方やダイヤモンド会員として予約している方は、39階にあるエグゼクティブラウンジでのラウンジチェックインも可能。

ただし、管理人もラウンジチェックインが利用できるダイヤモンド会員ですが、チェックインに関しては、コンラッド大阪さんに限らず基本的にメインのフロントデスクで手続きを行ってもらうようにしています。

その理由は、ラウンジスタッフの方よりも、フロントデスクの担当者の方が細かなリクエストがスムーズに通りやすいと感じていること。

そして、アップグレードに関する当日の実務的な権限はフロントデスク裏のオフィスにいらっしゃる、より上位の予約担当の責任者の方が持っているケースが多いため、デスクで担当してくれている方がすぐに責任者の方にすぐに直接問い合わせできる環境にあるなど、そうしたフロントデスク独自のメリットを最大限活かしたいと考えているからです。

また、コンラッド大阪さんの場合、ホテルとしての構造もラウンジを利用したチェックイン、そしてチェックアウトも、あまり快適に活用できないようになっています。


なぜなら、コンラッド大阪さんのエグゼクティブラウンジのある39階には最上位のコンラッドスイート以外に客室の用意はなく、そのコンラッドスイート以外の客室の利用者は、ラウンジでチェックインを行った後、必ずもう一度33階から40階までの客室専用のエレベーターを利用してから部屋を訪れる以外に方法がないことがその理由。


具体例として、37階にある客室に宿泊するためにラウンジチェックインを行った時は、
1階エレベーターロビー
↓(1回目のエレベーター利用)
40階メインロビー
↓(2回目のエレベーター利用)
39階エグゼクティブラウンジ
↓(3回目のエレベーター利用)
37階客室
という形の移動になります。

ラウンジチェックアウトでも、順番が逆になるだけで内容自体は同じ。

一方で、フロントデスクでのチェックインでは、
1階エレベーターロビ
↓(1回目のエレベーター利用)
40階メインロビー
↓(2回目のエレベーター利用)
37階客室
というように、1回分のエレベーター利用が減っていますね。

また、比較対象として、37階にエグゼクティブラウンジも客室もあるコンラッド東京さんで、37階の客室を利用してラウンジチェックインを行う場合も見てみると、
1階エレベーターロビー
↓(1回目のエレベーター利用)
28階メインロビー
↓(2回目のエレベーター利用)
37階エグゼクティブラウンジ
↓(徒歩)
37階客室
となっていて、チェックインでラウンジを利用しているのにコンラッド大阪さんでフロントデスクでのチェックインを行った場合と同じような内容になります。

もちろん、ホテルで過ごす時に、エグゼクティブラウンジを利用する頻度の高い管理人宅では、スタッフの方に滞在中のお礼を伝えるため、基本的にはラウンジでのチェックアウトを行いたいと普段から思ってきました。

しかし、コンラッド大阪さんでのラウンジチェックアウトの場合、多くの方がチェックアウトを行うためにエレベーターの利用が集中するタイミングで、合計3回ものエレベーター使用は避けられません。


その度に必要になるエレベーターの待ち時間を考えると、あまりスムーズな導線ではないことだけはやはり気になりました。

そうした事情がありますから、コンラッド大阪さんのチェックインやチェックアウトは、手続きを行う時間帯や実際の混雑状況に応じて、フロントデスクとエグゼクティブラウンジの2つを使い分けるのが、快適な滞在の始まり、そしてその締めくくりのためには大切だと感じています。





管理人作成のコンラッド関連の記事:
混雑時&子供連れ用に開放されるコンラッドバンコク エグゼクティブラウンジの拡張スペースを利用してみた
(2017年4月17日)

コンラッドバンコクの空港送迎の予約方法&当日の利用方法
(2017年4月16日)

バンコク空港からコンラッドバンコクまでの往復送迎をホテル手配で利用してみた理由
(2017年4月15日)

カットフルーツと麺類がおいしく楽しめるコンラッドバンコクのメインレストラン Cafe@2での朝食
(2017年4月7日)

コンラッドバンコク 2ツインベッドスイート宿泊記(最安価格からのヒルトンダイヤモンド会員向け4段階分スイートアップグレード)
(2017年4月6日)

コンラッド東京の朝食では日替わりの変化が楽しめる和朝食も魅力的
(2017年4月4日)

コンラッド東京 新エグゼクティブラウンジの朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイム(2017年3月リニューアル&改装済み)
(2017年3月29日)

改装リニューアル後のコンラッド東京ラウンジを利用してきた(37階エグゼクティブフロア)
(2017年3月28日)

開業直後のコンラッド大阪を予約する方法
(2017年3月14日)

コンラッド東京でフランス オムニサンス スキンケアセットの無料提供を開始
(2017年3月8日)

コンラッド東京の改装期間中限定提供の臨時エグゼクティブラウンジの朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムはどんな内容のサービスだったのか
(2017年3月7日)

コンラッド東京の2017年3月9日までの改装期間限定で提供の臨時エグゼクティブラウンジを利用してみた
(2017年3月6日)

コンラッド東京のセリーズ&チャイナブルーで限定メニューの和朝食を注文してみた
(2017年3月5日)

2017年7月1日宿泊分から予約受付開始中のコンラッド大阪のツインデラックスを特典宿泊で予約してみた
(2017年3月3日)

0 件のコメント:

コメントを投稿