2011年7月1日金曜日

2011年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

6月も終わり、7月になります。

2011年6月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2011年6月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに先月のこのまとめシリーズの記事はこちら。あわせてご覧いただくといろいろ今月と比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

2位 (前回2位)
実はスペック・製造元は同一?お買い得ドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1

3位 (前回3位)
カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~

4位 (初登場)
高級イヤホンUltimate Ears Super.fi 5が断線故障?公約通りプラグを買って修理してみた

5位 (初登場)
今LEDプロジェクターが安い?KG-PL011Sの思わぬ価格下落で衝動買いの危機


さて、個別の記事について簡単に見ていきます。

1位から3位までは不動の人気を見せ、多くの方に閲覧していただけたようで、管理人としても嬉しいものでした。

特に、1位から3位までのいずれも、知っておくだけで、それほどの出費を必要とすることなく、確実にお得さであったり、安全性を得られるため、管理人としてはやはりおすすめだと思います。


4位のイヤホン断線修理の記事については、管理人同様、イヤホンの断線に悩まされる方が多いのか、これまた安定して人気を保った記事でした。
イヤホン修理となると面倒と思いがちですが、適切な材料と手順、そして、工具さえ用意したならそれほど難しいものではありません。高価なイヤホンをお持ちの方は特に、チャレンジしてみる価値は確かにあると思います。

5位のLEDプロジェクターの衝動買いについては、今なおリアルタイムで進行中です。近いうちに記事として書き上げたいと思います。ただ、ここまで低価格化が進むと、可搬性などを考えても、液晶ディスプレイの代わりにLEDプロジェクターを購入することもあながち的外れではないように思えてしまいますね。



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。

1位
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

2位
ゴールドカード不要論者の管理人がそれでもゴールドカードを手放さないワケ

3位
ショッピングガードは中古品購入時の延長保証になり得るか?

4位
人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

5位
輸入食料品店カルディさんでは箱買いを恐れてはいけない理由


1位は管理人宅で愛用されている豆乳ヨーグルトについて。この豆乳ヨーグルトを食べる習慣は本当におすすめで、管理人自身ここ数年の快適な体調に大きく寄与していると考えています。ヨーグルトなのにお腹が緩くならないのも嬉しいところですね。

2位はゴールドカードの有効性について。はっきり言ってしまうと、ゴールドカードに意味はあるのか?もとは取れるのか?という問に管理人なりに答えてみたのがこの記事です。詳しくは記事を読んでいただきたいのですが、大きくその人の利用状況に左右されるのはしょうがないことですね。

3位のショッピングガード機能についても、2位のゴールドカードの記事と連動する部分があります。というのも、結果的にショッピングガード機能は電化製品の故障対策用途には使えず、また、利用時に必要とする免責金額に見合うものを失うことが多いかどうかということ。
管理人自身は使いにくいサービスの一つという認識を改めて持ちました。

4位はこれまた管理人の健康生活探求の一環の記事です。管理人自身、豆乳は紀文さんのものをメインにしているのですが、これをより良いものに更新できないかと画策中です。その途中経過の記事だったのですが、お読みになるとご理解いただけるように、なかなかうまくいかないことが分かります。

5位は管理人が愛用する輸入食料品店カルディさんでの買い物テクニック・・・とはおおげさですが、買い物の際、気をつけてることを記事にしてみました。
結論から言ってしまうと、意外な掘り出し物は迷わず箱買い・・・ということでしょうか。
意外にその時の直感は間違っていないことが多いので、大事にしている部分です。


さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今回は、管理人がいろいろ考えてしまったことに関する記事を選びたいと思います。

Operaの最新版アップデート後に生まれて初めて以前のバージョンに戻した理由


この記事内でも書いているように、管理人自身、WEBブラウザーとしてのOperaとはそれなりに長い付き合いでしたが、たった一回のアップデートで、お別れが確定的となってしまいました。

これは、なにもWEBブラウザーに限らず、WEBサービス、ネット通販等でも同じことが言えるかも知れませんね。

良かれと思って管理者側が行なったアップデートが裏目に出てしまい、無数に他の選択肢が存在するからこそ、ユーザー層の離反を招く。そんな事態は今後も良く見聞きしそうです。

管理人自身、いろいろと考える切っ掛けとなったできごととなりました。
ただ、そういった難しさも含めて、WEB上でのサービスの面白さと言えるのかも知れませんね。


以上が 2011年6月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2011年7月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿