2011年7月7日木曜日

ラジオ語学講座継続にピンチ?長期不在時のリカバリー策は必須


 管理人も、家族と共にNHKラジオ講座を継続しています。
ただ、こうしたラジオ講座を継続していて困るのが、自宅を長期間空ける時です。

管理人は6月後半、海外に渡航していたため、その間のラジオ講座は必然的に受講することはできません。

もちろん、数日の不在であれば、NHK語学講座公式ページのストリーミング放送を活用することができるのですが、それも毎週月曜日に更新されてしまうため、一週間以上の不在時には対応は難しくなります。

そんな時に、元々利用が推奨されているのはNHK語学講座公式別売りCD。

購入先リンク:
NHKラジオラジオ英会話 2011 6 (NHK CD)


ただし、価格は一ヶ月分で1580円と少々割高です。

そこで、今回、管理人がおすすめしたいのが、iTunesを利用して、ラジオ講座の音声を購入するというもの。

購入先リンク:
NHK ラジオ英会話 2011年7月号(上) - 遠山 顕
注意:iTunesが起動します

特にこの場合、同じ6月号でも、前半後半にわかれていて必要な分だけ購入するもの可能になっています。
さらには、嬉しいことに、CDとは値段も異なり、前半後半各600円と両方購入しても1200円。少々お得になっているのも嬉しいところ。

もちろん、毎回リアルタイムや少なくともストリーミングで受講できることがベストとは言えますが、それが都合上どうしても不可能な場合の手段は絶え間なく継続していく上でも、覚えておきたいところですね。


管理人作成の英語学習関連の記事:
コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座 

NHKラジオ英語講座挫折へ最大のピンチ到来

0 件のコメント:

コメントを投稿