2011年7月15日金曜日

「クルトガ」と「4Bのペンシル芯」はボールペンがわりにとても良い感じだった



管理人個人としては、字を書くこと、というよりも実際に手を動かして見るということが好きだったりします。

ただ、書きやすさなどを総合的に考えた場合、なかなかインクを使った筆記具の質と選択肢の量、価格に比べ、それにやや劣るシャープペンシルにはここしばらくの間それほど手が伸びなかったのが正直なところです。

そんな中、これは面白いと思ったのが、クルトガという特殊機構を導入したシャープペンシルの存在でした。

価格も700円ほどということもあり、とりあえず2本購入。

実のところ、最初の使い始めはあまり好印象ではありませんでした。
というのも付属のHBの芯の場合、クルトガの筆圧を利用した特殊機構との兼ね合いで、普段のボールペンなどのインクを使った筆記具とは異なる、どこか堅さを感じる書き味が気になり、正直、あまり使いたくない状態に。

書き味の堅さが気になるということならと、手元にあった4Bのシャープペンシル芯を試してみると、これがとても良い感じ。



クルトガ機構と4B芯の柔らかさとの組み合わせによるのか、スラスラとボールペンなどで書くような書き味で書くことができます。

これは意外に管理人の中では大ヒット。
流石に仕事用では難しいでしょうが、しばらく管理人宅でのメモやちょっとした学習ではこの組み合わせをメインに使いたいと思うほどです。

たまには、アナログ中のアナログである、シャープペンシルでの筆記もなかなか悪くないものですね。





管理人作成のハードディスク関連記事:
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

用途で決めたいあなたのための迷わない市販外付けハードディスク選び入門

市販外付けハードディスクでRMAを期待してはいけない理由

円安傾向と2TBハードディスクの買い時~Seagate ST2000DL003の購入~ 

届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿