2011年7月20日水曜日

そうだ!エアコンを実際に掃除してみよう!



前回の準備編に引き続き、自分でエアコンを掃除してみることをテーマにした記事です。
さて、今回は実際に掃除をしていきます。

ただ一点注意点としては、今回の清掃は排水パイプがついている家庭用のエアコンを対象としているものです。排水パイプが存在していなかったり、業務用エアコンであったりした場合は、故障の原因となりえるため要注意。
これは市販の洗浄用スプレーにも書かれている注意事項です。



さて、実際に行った順に行程を並べていくと

1、エアコン本体下部に大型のビニール袋を装着


2、コンセントから電源コードを取り外す


3、エアコンのフィルターを取り外す


4、エアコン内部に酢を溶かした水を1リットル噴霧


5、2~5分ほど時間を置く


6、エアコン内部に重曹を溶かした水を1リットル噴霧


7、20~40分ほど時間を置く


8、エアコン内部に水を2リットルほど噴霧


9、30分ほど時間を置く


10、市販の洗浄用スプレーを噴射


11、60分ほど時間を置く


12、フィルターを装着


13、コンセントに電源コードを差す


14、風力を最大にして試運転


15、大型のビニール袋を外す


ということになります。

特に大切な部分の注意点を見ていくと

のビニール袋装着ではガムテープを利用して固定します。
管理人の場合はこんな感じになりました。


とにかく、洗浄液がエアコンから滴り落ちた場合に、周囲を汚さないことを目的とするのでこのような感じで十分です。
実際、リットル単位で洗浄液を利用しても、その多くは排水パイプを通過するため、最終的にビニール袋に貯まる液量は100ミリリットルほどと少量でした。

のフィルター取り外し時にはせっかくですから、フィルターの洗浄も行なっておきましょう。


多くの場合、陰干しが推奨されていますが、材質の性質か、天気の良い日などは数十分で乾燥まで終えることができます。エアコン本体の洗浄の合間の作業としておすすめです。


4~11までの洗浄の工程では、時間を置くことと、洗浄液をふんだんに使うことを大事にして作業を行いました。

とはいえ、酢の場合は、長時間放置すると、エアコン自体の材質に悪影響が考えられるため、最大5分と短く時間を取り、逆に重曹は20~40分と長めの時間としました。

その後、水での洗浄となるわけですが、酢の次に利用した重曹も、エアコン内部に残ることはあまり好ましくないと考え、徹底的に洗い流すことにします。そのための水の量が2リットル

霧吹きを使っての噴霧ですから、指の疲労度的にかなり厳しいものになりますが、ここはしっかり行っておきたいところです。

その後、メインの洗浄スプレーによる洗浄となります。

この時、スプレー自体の圧力もあってか、水分を吸った汚れが排水パイプを通って排出されていきます。
やはり、スプレーの前段階で、他の洗浄液を使うことの効果を感じることができる瞬間ですね。

これがスプレーのみを使うとなると、とても1本では足りず、3~6本程は購入しなくてはならないでしょう。

よく巷で、洗浄用スプレーは使って数日のみの効果しかないと聞かれる原因はこれだと考えています。
というのも初めてエアコン掃除を考えている、手軽に掃除を終えたい人にとって、同じスプレーを数本買い集めるという発想を最初からもつということはなかなか無いでしょうから。

ちなみに、スプレーの洗浄液自体には、揮発効果を狙ってかアルコール分が含まれているため、乾燥自体に多くの時間を必要とするわけではないでしょうが、それまでに利用した水などの影響を考え、長めの乾燥時間を取ります。


さて、意外に大切なのが、14の試運転時のビニール袋の使い方です。
というのも、最初の試運転時、エアコン本体内部に残っている水滴が勢い良く飛び散ることがあるので、ビニール袋をやや上に持ち上げるようにして、万が一、水滴が飛び出してきても大丈夫なように対応しておくことがおすすめ。


送風も1分ほど経過したなら、水滴問題はもう大丈夫でしょう。

その後、ビニール袋を取り外して、エアコン掃除は無事終了となります。


並べて記載すると、大変なように感じますが、実際の作業は単純なので、終えてみると簡単に感じます。

洗浄液噴霧後の待ち時間の問題が多少面倒かも知れませんが、休憩として織り込んでいくとちょうどいいようにも思います。

さて、気になる効果はというと、エアコンの掃除後数日経ち、1週間が経ったのですが、冷気はクリーンなまま。

お手軽さからいうと満足の掃除となりました。

というわけで、また時間を作りつつ、管理人宅にある、今回掃除を行なったエアコン以外も掃除してみるつもりです。





管理人おすすめのエアコン用洗浄スプレー購入先リンク:
アースエアコン洗浄スプレー 無香性 【HTRC2.1】アースエアコン洗浄スプレー 無香性 【HTRC2.1】


アース製薬
売り上げランキング : 502

Amazonで詳しく見る

管理人作成の運動関連記事:
隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿