2012年1月28日土曜日

送料込みで2万円以下!acer製27インチの格安液晶を1年間使った管理人が答える液晶Q&A



管理人が今現在メインで利用しているacerさん製の27インチ液晶ディスプレイ、Acer B273H bmzidhを衝動買いしてから1年の時間が流れました。

管理人作成の関連記事:
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入


ただ、購入時にレビューとして記録を残したり、トラブルが生じた時にブログなどで記事にするということは管理人自身よく行うことですが、今回は特にトラブルが生じていない状態で、1年間その製品を使ってみてどうだったのかということを記事としてまとめ、次回以降の液晶ディスプレイ導入を考えるヒントにみたいと思います。


Q1、購入時には存在しなかったドット抜けが生じたりしましたか?
A1、特に新たにドット抜けが生じたりはしなかった。

管理人が液晶ディスプレイを購入する時に気になるのはドット抜けの存在です。

ただし、ドット抜けは開封時にチェックして終わりということではなく、購入した製品の個体差よっては、利用している途中でドット抜けが増えていくということもありえます。

そんなことから気になるドット抜けの増加ですが、幸い管理人の利用しているAcer B273H bmzidhでは購入当初からドット抜けは存在せず、2012年1月現在もドット抜けが増えるということは見られません。


Q2、画面表面にキズは見られるようになりましたか?
A2、通常の拭き掃除でのキズは生じなかった。

どんなに気をつけて利用していたとしても、液晶ディスプレイにホコリや汚れが付着してしまうということは避けられないものです。

そんな時は管理人自身、眼鏡拭きなどの柔らかい布での乾拭きを早めに行うようにして、汚れを取り除くようにしています。

ただ、そういった掃除を行うことで気になるのが、ディスプレイ表面のキズ。
特に、Acer B273H bmzidhは光沢の抑えられたノングレア液晶ですから、光沢の強いグレア液晶より 液晶の強度面で気を使うようにしていました。

そういったこともあってか、 2012年1月現在、特に気になるキズも見られず、快適に利用が可能になっています。

ただし、どのような掃除でも同様ですが、ホコリや汚れが付着してから時間が経てば経つほど、そのホコリや汚れを取り除くためにより多くの手間や労力が必要になりますから、早め早めの対応を行うことは重要だと管理人自身考えています。

やはり、頑固な汚れには力のこもった強力な清掃が必要になり、それがキズなどの原因になることもありえますからね。



Q3、経年劣化で明るさは変化しましたか?
A3、暗く感じる場面もあったため、多少明るく設定した。

購入当初のデータを取って置かなかったこともあり、管理人の感覚的なものに頼るのですが、11ヶ月を経過したあたりから、少し画面が暗く感じるようになったため、当初の設定から、明るさのみ数値として5ほど設定上で明るく設定しました。

もちろん、管理人の目が疲労しているなどの原因も考えられるのですが、ある程度は液晶の明るさが低下していることも原因ではないかと考えています。

それでも、十分通常の設定内で調整が可能な状況で、コントラストや色のバランスも大きく変化したり崩れたりという状況にはありません。

管理人作成の関連記事:
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~


Q4、追加で購入した液晶ディスプレイ関連の商品はありますか?
A4、ピボットが可能になる液晶ディスプレイアームを購入済み

本来、管理人自身のプランでは、 Acer B273H bmzidhが安価で販売されていたこともあり、特に、追加でのアクセサリー購入は行わず、そのまま使うことを前提としていました。

というのも、あれこれ買い足したりすると、結果的には最初から高性能な液晶ディスプレイ用スタンドが付属するデルさんなどの液晶ディスプレイを購入した場合のほうがお得になってしまうからです。

管理人作成の関連記事:
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~


ただ、今回はお買い得な液晶ディスプレイアームが販売されていたこともあり、ピボットが簡単に可能になる快適さと、ディスプレイの下に空間ができる便利さを考えて、購入を決定しました。

管理人作成の関連記事:
定価から33,060円引き!?実売4,000円以下のモニターアームは使えるお買い得品なのか? ~購入決定編~

実売4,000円以下のモニターアームはなかなか使えるお買い得品だった ~CR-LA101のレビュー~


やはり、ディスプレイアームは利用してみると以前には戻れなくなるくらい便利で、満足度の高い買い物となりました。

ただ、レビュー記事にも書きましたが、より快適な使い勝手の追求を考えると、次に追加でディスプレイアームを購入するときは、もう少し自由度の高い製品を選んでみたいと思います。


Q5、次はどのサイズの液晶ディスプレイを購入しますか?
A5、27インチを基準として検討中

管理人が次の液晶ディスプレイ購入を考えた場合、今利用している27インチの Acer B273H bmzidhとのデュアルディスプレイ、さらにはトリプルディスプレイを前提に考えていくため、やはり、基準は27インチの液晶ディスプレイということになります。

管理人作成の関連記事:
27インチで気軽にトリプルディスプレイを可能にするためのデスクトップ機としてのiMac

やはり、ピボットでの表示の快適性は捨てがたく、それが3面まで増えるとなるとより一層快適なPC作業が可能となるでしょうから。


Q6解像度はどう考えていますか
A61920×10801920×1200メインに検討中

管理人が今利用している Acer B273H bmzidhの解像度は 1920×1080なのですが、27インチの大きな画面サイズということもあって、画面を見ていても目への負担が小さい機種となっています。

やはり、液晶ディスプレイに表示される字の大きさは長時間の利用になると目の疲労度に大きな影響を与える原因になると管理人自身感じています。

そういったことから、液晶サイズは27インチを選択したとしても、解像度についてはこれ以上は望まないというのが正直なところかもしれません。

もちろん、DELLさんのU2711などのように、2560×1440の解像度には素直にすごいと思うのですが、管理人としてはその解像度を活用して一つのディスプレイにたくさんのウインドウを配置するのではなく、複数のディスプレイに全画面表示で1個ずつウィンドウを表示する方が好みなこともあり、 1920×1080程の解像度で十分という結論に至っています。

さらには、テキストや電子書籍表示など色を重視する写真などの用途に利用しないということも大きいですね。

Q7、総合的なAcer B273H bmzidhの満足度は
A7現時点では満足2台購入しておくべきだった

2012年1月現在、27インチ液晶ディスプレイの最安価格は20,000円前後と管理人が購入した価格よりも1年経過して安くなるどころか、やや上昇しているくらいです。

そういったことも考えると、2011年という時期を考えても、 Acer B273H bmzidhを送料込み2万円以下で購入できたことは十分お得だったという結論に至っています。

また、実際に満足して利用可能だったというのも大きな理由ですね。

そのため、今後さらに別の液晶製品を追加した際に、色の違いなどに悩まされることも考えると、 Acer B273H bmzidhが販売されている間に、もう一台購入して、計二台の Acer B273H bmzidh体制を構築しても良かったかなと考えるくらいです。


安価な27インチ液晶ディスプレイも意外なまでに使えてしまうと実感した良いお買い物でした。


管理人も注目のお買い得な27インチ液晶ディスプレイ参考リンク:
BenQ 27型LCDワイドモニター GL2750HMBenQ 27型LCDワイドモニター GL2750HM


ベンキュージャパン
売り上げランキング : 599

Amazonで詳しく見る



最近良く読まれている管理人作成のおすすめ記事:
2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

2000冊余りの本を自炊した管理人がそれでも1万円以下の格安裁断機を使う理由

年間に一度はメーカー修理サービスを利用する管理人がおすすめ修理手続き入門~購入からの日数で方針を決めよう!~

故障状況の共有をスムーズに?管理人がおすすめする修理メモの書き方入門

iPod対応TW-D7IP(W)はPCサイドスピーカーに最適?TW-D7OPT(B)の利用を間近で見る管理人が真剣に悩んでみた

自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

楽においしくが継続の絶対条件?管理人も愛用!6つの便利調理アイテムで料理と仲直りしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿