それが、ストレス発散効果。
どういうことかというと、エアロバイクの運動で積極的にストレスを発散してしまおうというもの。
もちろん、ただ単に運動をして汗を流すということもストレス発散には効果的です。
しかし、管理人がより強力に意図的なストレス発散を行う際には、少し特別なことを行います。
それは全力でペダルを漕ぐことをできるだけ継続するというもの。
具体的には、エアロバイクの負荷設定自体を通常の負荷よりも1~2段階程度高い状態に切り替え、それを8割~9割程度の力で漕ぎ続けます。
とはいえ、負荷自体を高めていることと、かなりの強度で漕ぎ続けるため管理人の場合、8~9割ほどの力では10分ほどの継続が限界です。
ただ、普段、全力で運動する機会自体が少ないため、それだけでも頭の中が少しさっぱりしたものになります。
もちろん、全力で運動ということならば、ジョギングやランニングなどなどでも可能なのですが、これらの走る動作の中で全力を出し続けることは、怪我をしてしまうリスクにつながる点と、さらに継続可能時間の点でも、エアロバイクに比べて不利に感じるため、管理人としては採用しておらず、また、おすすめもしていません。
やはり、思いっきり運動したということも大事ですが、それをある程度の時間を継続したということも、ストレス解消という意味では、影響があると考えています。
全力で運動することで、余計なことを考えず、頭の中を空っぽにしてしまう時間をある程度継続することが大切なのかもしれません。
同じような理由では、手軽に利用可能な環境さえ近くにあるのであれば、水泳などもエアロバイク同様、おすすめできる運動といえます。
ただし、注意点があります。
というのも、運動を高い負荷で行うことになるため、怪我などの故障には気を付けなくてはならないこと。
また、管理人としては、ダイエットなどを目的とした運動では、運動の強度よりも、どれだけの時間、運動を継続できたのかが重要と考えるため、運動の負荷自体も、本来はいくらでも続けられると感じるくらいの負荷を選択して、それをできるだけ長く継続するべきだと考えています。
さらに、そういった運動でも十分ストレス解消は可能なケースのほうが多いことでしょう。
そういった意味では、少しイレギュラーなエアロバイクの利用方法といえるかもしれませんね。
ただ、ストレス解消を目的としなくとも、自分自身の全力を出してみることと、それを確かめることは悪いことではないでしょうし、エアロバイクで行うのであれば、他の運動で行うよりも比較的リスクも低いと考えられるため、管理人としては時折実践していることの一つとなっています。
管理人おすすめのエアロバイク購入先参考リンク:
管理人作成のエアロバイク関連の記事:
エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集
送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた
このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった
エアロバイクでの運動用にadidas バンキッシュ 4をJavariで購入してみた
2011年シーズンのジョギングを完全終了?冬期はエアロバイク運動に切り替えがおすすめな理由
管理人が冬は必ず朝早くにエアロバイクで運動を行う理由
0 件のコメント:
コメントを投稿