2012年1月22日日曜日

無線LAN機能はこれからのプリンターの必須機能となるのか?ラインナップの半数に無線LANが標準搭載となる時代



少し前に新製品と発表されたエプソンさんのA3ノビプリンター、EP-4004の製品情報のページを見ていた時に、気になったことがありました。

それは、無線LAN機能が搭載されたことを新搭載の機能の目玉の1つとして紹介していたことです。

参考リンク:
EP-4004の製品情報
エプソンさんより)


そこで、エプソンさんのプリンターラインナップの中で販売台数が多いと思われる、複合機製品を見てみると、
無線LAN機能搭載機種
EP-904F、EP-904A、EP-804A/AW/AR、PX-434A
合計4種類

一方、無線LAN機能非搭載機種
EP-774A、EP-704A、PX-404A
合計3機種

つまり、一般消費者向けの複合機に関しては、半数以上の機種が無線LANを標準搭載しているということになります。


実際、管理人が愛用している2011年発売の写真用プリンター、PX-5VとPX-7Vにも、有線LANと共に無線LANも標準搭載済み。

参考リンク:
PX-5Vの製品情報
PX-7Vの製品情報
エプソンさんより)


このため、以前までの機種のように無線LAN機能を得るために、1万円以上の出費を必要とする専用オプション、プリントサーバーを追加で購入する必要はなくなりました。


これらのことから考えられるのは、プリンターへの無線LAN機能は今後、必須の搭載スペックとして当たり前となっていくことはあっても、これが搭載されない機種が販売の主戦力になることは2度とないということでした。

実際、一度LAN機能を使った印刷を体験すると、それまでのようにUSB経由での印刷はかなり面倒なものに感じられるのも事実です。

また、今の現状でさえ、比較的安価な機種にも無線LANが搭載されているわけですから、そういった機種を選択し、一度無線LANの快適さを体験してしまったユーザーが、次の機種に買い替えを行う場合に、無線LANなしの不便を選ぶかというと、なかなか考えにくいと思えるからです。


そういったことを順番に考えていくと、プリンターは高画質なのは当たり前で、今後はメーカーさん自身、以前まで有料であった高額オプションをいかに無料で提供していくのかを考えなくてはならない、かなり厳しい市場の状態に差し掛かっているのかもしれないと思いました。


管理人おすすめの写真用品購入リンク:
セイコーエプソン カラリオ用紙、写真用紙クリスピア<高光沢>、A4:50枚入り KA450SCKRセイコーエプソン カラリオ用紙、写真用紙クリスピア&高光沢A4:50枚入り KA450SCKR


エプソン
売り上げランキング : 803

Amazonで詳しく見る

EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデルEPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデル


エプソン
売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見る



管理人作成のプリンター関連記事:
優遇期間は残り3ヶ月と少し?お得なショップゴールドメンバーへのアップグレードを達成しよう

PX-5Vの2台利用はお得?夢の同機種同時運用を考えてみる

EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要?

PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問

これから顔料インクプリンターを購入する方のための「顔料プリンターQ&A」

PX-5V&PX-7V vs お店プリント!最新プリンターとカメラのキタムラさんのA3ノビプリントコストと比べてみる

EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる

0 件のコメント:

コメントを投稿