2012年1月13日金曜日

追加でeneloop stick booster欲しくなるのが副作用?Icon Mobile with eneloopは可能だった!

前回記事にもしたように、管理人愛用のポータブルヘッドホンアンプ、 Icon Mobileに思わぬ故障が生じました。

ヘッドホンアンプとしての機能は正常なものの、ポータブル用途に必須で肝心のバッテリーが全く正常に使うことができないということで、少々困ってしまったのも事実です。

もしこれが、バッテリーとして単三電池などが採用されていたのならば、管理人宅でもかなりの量を保有しているエネループを活用することで、トラブルを回避できたのですが、専用のリチウムイオンバッテリーを利用している以上、どうしようもありません。

そんな時、ふとひらめいたのが、通常時も充電に利用しているミニUSBコネクタから、常に電源を供給することで、ポータブル利用ができないかということ。

電源供給には、エネループなどを利用可能なモバイルバッテリーを利用することで、実質的にバッテリーの寿命は存在しないことになります。

そこで、実際に試したのがこの写真。

モバイルバッテリーもIcon Mobileも電源供給ランプが点灯しており、正常に電源が供給されていることがわかります。

これでIcon Mobileがバッテリーの心配なしに、外出先などでも利用できることが分かったのですが、一点だけ問題が新たに生じました。

それは、写真を見ても分かるように、モバイルバッテリーの体積の増加。

特に管理人が所有している単三電池対応のモバイルバッテリーはずんぐりした形状をしているため、余計に大きく感じられます。

この他にも、リチウムイオンバッテリー搭載の薄型モバイルバッテリーも所有しているのですが、頻繁に利用するポータブルヘッドホンアンプ用途にはモバイルバッテリー自体の劣化のことも考えると気軽に使いにくいというのが正直なところです。

そんなことを考えながら、スリムなモバイルバッテリーがないかと探すことに。

管理人の好みとしては、三洋さんで販売していたeneloop stick boosterがもっともよい感じです。
SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS
ただ、長方形のポータブルヘッドホンアンプとバインドして持ち運ぶことを考えた場合、単三電池2本分を縦に収納している長さが問題になると考えられます。

そういった意味では、安定感の高さが魅力となりそうなサンワサプライさんのBTN-DC2の方が持ち運びを考えた上では良い選択肢とも言えそうです。

SANWA SUPPLY USB出力付ポータブルバッテリー電源(ホワイト) BTN-DC2W

本来は、管理人のポータブルヘッドホンアンプ用途の場合、単三電池1本搭載のモバイルバッテリーが販売されていたのなら、それが一番問題がないのですが、乾電池の1.5Vの電圧をUSBの5Vに安定して昇圧させることを考えると、2本以上の搭載が必須になるのは仕方ないのかも知れないですね。

というわけで、スリムなモバイルバッテリー選びという悩みは残ることになりましたが、 Icon Mobileの修理無しでの継続利用が可能となる道筋が見えてきました。

少なくとも使えなくなったわけではないので、このまま使うのか、それとも、やはり修理して気持ちよく本来の性能のIcon Mobileを使うのかも含め、考えてみたいと思います。

管理人が選定中のモバイルバッテリー参考リンク:

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BSSANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS


三洋電機
売り上げランキング : 336

Amazonで詳しく見る

SANWA SUPPLY USB出力付ポータブルバッテリー電源(ホワイト) BTN-DC2WSANWA SUPPLY USB出力付ポータブルバッテリー電源(ホワイト) BTN-DC2W


サンワサプライ
売り上げランキング : 3000

Amazonで詳しく見る




管理人作成のおすすめ記事:
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿