2012年1月19日木曜日

EP-4004は染料インクユーザーへの嬉しいお知らせ?PM-G4500から5年以上ぶりで新製品発売!



管理人がメインで利用している写真用プリンター、PX-5Vを販売しているエプソンさんから新たな写真用プリンター発表されました。

それがこれ、EP-4004です。

簡単にEP-4004について説明すると、
・6色染料インク搭載
・A3ノビまで対応
・無線LAN機能搭載
・最高解像度 5760×1440dpi
・L判印刷コスト約21.7円
・本体価格は3万円台
といったところでしょうか。

参考リンク:
EP-4004の製品情報
エプソンさんより)

管理人として気になるのは、先代機種 PM-G4500の2006年11月発売から5年以上ぶりのA3染料インク搭載機種ということで、画質の向上がどの程度なのか。
これが一番気になります。

特に、フィルム状の超光沢用紙や、光沢紙の中でも最高グレードの品質を持つ用紙の場合、顔料インクではその表面光沢の美しさを100%生かし切れないと感じるケースに、管理人自身も時折ですが遭遇するため、光沢表現を中心とするユーザーの中には、待ちに待っていたという方も少なくはないでしょう。

では、管理人自身がこのEP-4004を購入するかというと、今のところは、購入する可能性はゼロです。

というのも、現状、管理人宅ではPX-5V、PX-7V、PX-G920の3機種が稼動しており、その印刷品質に満足しているということが挙げられます。

もちろん、超がつくほどの高光沢用紙用途に特化する目的でEP-4004を購入するというのも、趣味としては楽しい選択肢なのは間違いないのですが、物理的な設置空間を用意するという意味ではなかなか難しいというのが正直な部分です。

また、管理人はインクカートリッジなどの消耗品をそれぞれのプリンター用に最低各色を1セットずつ揃えることを常に守っているため、インクカートリッジの準備それ自体にもそれなりの費用が必要となるのも、購入に前向きになれない理由の一つと言えます。

管理人作成の関連記事:
PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由


さらに付け加えると、比較的光沢用途に強いとされるPX-7VとPX-G920の両方の機種がすでに手元にあるということ。
そして、管理人自身、光沢系用紙は利用したとしてもクリスピアや写真用紙光沢などの純正用紙止まりのことが多く、メインの用紙は写真用紙絹目を採用しているという実態もあります。

これが、ピクトリコさんなどの光沢に特化した用紙や、写真用途向けのフィルム用紙に対して利用する用途が大半を占めるのであれば、まったく異なる結果になるのでしょう。

そういったことを踏まえると、 EP-4004だけではなく、今後も染料インクプリンターが管理人の購入対象とはなりにくいことは確かです。

とはいえ、2011年から2012年にかけて、様々な用途向けプリンターが最新機種に切り替わったことで、モデルチェンジを考えずに選びやすくなったということは間違い無いと言えます。


その一方で、少し気になるのは、プロセクションシリーズのフラグシップ機である、PX-5002が未だ後継機種なしとなっていることです。

しかし、ライバルのキヤノンさんから新機種が発表されていることから、PX-5002の後継機種、PX-3Vが発表されることはそれほど遠い未来ではないと管理人自身考えています。

管理人作成の関連記事:
EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる

Canon PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)は全部入りの12色A3顔料プリンターと言えるか?EPSON PX-5V&PX-7Vとじっくり比べてみる


管理人自身、このPX-3VとキヤノンさんのPIXUS PRO-1に注目していて、この2機種の性能によっては、どちらかをつい衝動買いしてしまいかねないと考える部分も。


昨年に引き続き、今年もプリンター関連の新製品でなかなか楽しめる良い一年となりそうですね。
プリント作業を楽しみつつ、新製品情報にも注意を向けていきたいと思っています。


管理人愛用のPX-7V おすすめ購入先リンク:
EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデルEPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデル


エプソン
売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見る


管理人作成のプリンター関連記事:
PX-5Vの2台利用はお得?夢の同機種同時運用を考えてみる

EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要?

PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問

これから顔料インクプリンターを購入する方のための「顔料プリンターQ&A」

PX-5V&PX-7V vs お店プリント!最新プリンターとカメラのキタムラさんのA3ノビプリントコストと比べてみる

EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる

0 件のコメント:

コメントを投稿