2012年1月29日日曜日

iTunes 今週のシングルが失われた後の音楽との出会いは?管理人がメルセデス・ベンツさんのmixed tapeをおすすめする理由


管理人が毎週水曜日に楽しみにしていた無料サービスが一つ失われました。

それは、AppleさんがiTunes上で提供する、今週のシングル。

管理人作成の関連記事:
毎週一曲、別ジャンルの曲で音楽を遊ぼう!「今週のシングル」で始めるiTunes再活用


簡単に説明すると、内外のアーティストの楽曲の中から、選ばれた一曲が毎週水曜日に更新され、それから1週間、無料で提供されるというサービスです。

もちろん、音楽というメディアの特性上、管理人にとって苦手なジャンルの曲が提供されるということも度々ありましたが、それでも、普段は聞く機会が全くないと考えられていたアーティストの楽曲に気軽に触れることが出来る機会として、大変嬉しく思っていたのも事実です。

しかし、その楽しみも2012年になったことで、実際、更新が中止され、結果、今週のシングルサービスが終了となったようです。

確かに、インターネットラジオやYouTube、さらには、それらのメディアとTwitterなどのソーシャルツールとの連携で、好みの楽曲との出会いの形自体が大きく変わりつつあるということのために、今週のシングルが提供してきた新しい音楽との出会いという役割が終わりを迎えたとしてもそれほどおかしいことではないでしょう。

では、無料で音楽に出会える機会が完全に失われたのかというと、そういうわけではありません。

というのも、ある程度の水準に到達しているか審査を経た上で、無料で提供されている楽曲は他にも存在しているからです。

その一つが、車メーカーとしても有名なメルセデス・ベンツさんの提供するmixed tapeというサービス。

簡単に説明すると、
・数カ月に一回更新
・十数曲程がZip形式で圧縮されて配布
・最新のバージョンのみダウンロード可能
といったところでしょうか。

参考リンク:
Mixed Tape
メルセデス・ベンツさんより)

メルセデス・ベンツさんが審査を行った上で、提供しているためか、自動車での快適なドライブに適していると感じる曲が比較的多く感じるのが、Appleさんの今週のシングルとは異なった個性と言えるかもしれません。


ダウンロード自体も簡単で、Mixed tapeのサイトにアクセス後、

DOWNLOAD  current mp3 Compilation(.zip)

というリンクをクリックするだけ。
会員登録なども不要です。

ちなみに現在の最新バージョンは43となっています。


 Mixed tapeでは今週のシングルのように、毎週ダウンロードするという楽しみ方はできませんが、それでも、1年間あたりの期間で見ると、新しい楽曲に出会える数自体はそれほど変わらないと考えても良いはずです。

数カ月に一度の楽しみとしても、今週のシングルとはひと味違う Mixed tapeはおすすめですよ。


管理人作成のライフハック関連の記事:
ちょっとした裏技?お得な会員限定キャンペーンを逆引きで見つけ出して楽しむ方法

デジタルカメラは片付け支援ツール?物を探すことのない生活を目指そう!

キャンペーンの規模や頻度に影響も?2013年以降イーブックオフの名前は消え去るのか?

優遇期間は残り3ヶ月と少し?お得なショップゴールドメンバーへのアップグレードを達成しよう

210円のプレピーはまとめ買い可能な、最も手軽に使える万年筆

ダイスキン(DAIskine) = ダイソー(DAISO) + モレスキン(Moleskine)?

0 件のコメント:

コメントを投稿