2012年1月18日水曜日

絶版のスマートスクロールに後継製品は存在するのか?その1 複数ボタンキーボードの可能性を考える

今現在、管理人がPCを使う場合、通常、左手に空間マウス、右手にスマートスクロールというような状態で操作を行なっています。

管理人作成のスマートスクロール関連記事:
スマートスクロールの利用再開で再認識?マウスとショートカット用のためのデバイスを同時利用で効率が加速するということ 


とはいえ、今は便利にキーボードショートカット入力ツールとして、スマートスクロールを利用している管理人も、 いずれスマートスクロールが故障したときに備えて、次の機種を考えなくてはなりません。

ただし、中古販売でありながら、生産終了品ということもあり定価以上で取引されることが常態化している辺りに、このスマートスクロールという製品の特殊性とその機能を便りにしていたユーザーが潜在的に一定数存在していたことが表れていると言っても良いでしょう。

そのため、別の製品を考えることになります。


その中で一つの選択肢となるのはゲーミングキーボードと言われる製品を使うというもの。

例えばロジクールさんのG13
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13

あるいはRazerさんのNostromo
Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1

どちらもスマートスクロール同様、左手専用の製品ですが、カーソルなど、一部の機能の利用を諦めることで、管理人も右手での利用可能でしょう。

もちろん、右手でマウスを使っている方には全く問題なく左手での利用が可能なことは言うまでもありません。


さらに、スマートスクロールの合計8個のボタンから大幅にキーボードショートカットを適応可能となるボタンが増加することも、キーボードショートカットを多用する管理人は嬉しいところです。

とはいえ、難点もあります。それは、カーソル操作がマウス無しに不可能になるというもの。

スマートスクロールの場合は、製品にトラックボールが搭載されているので、ソフトウェアの設定次第ではカーソル操作も可能となり、マウス無しでも支障なくPC操作が可能です。
さらには、マウスは大きな移動距離を必要とする時に主に利用して、トラックボールは繊細なカーソル操作を必要とする時に利用するという使い分け可能でしたが、それも不可能になります。

とはいえ、管理人同様、多くの方が、マウスと同時利用でこれらの製品を使うのが
 一般的でしょうから、それほど大きな問題とは言えないかもしれません。

 価格もどちらの機種も6,000円台と購入しやすい価格帯なのも嬉しいところです。

管理人が新たにデバイスとしてのキーボードショートカットサポート製品をPC用に購入する場合、これら2つの製品しか選択肢が存在しないといっても良いでしょう。


では、スマートスクロールの後継製品としては、これら2つのどちらかを購入して終わりかというとそうではありません。
もう一つ、管理人が迷っている原因となる選択肢が存在しています。

それは次回以降、 「絶版のスマートスクロールに後継製品は存在するのか?その2」で解き明かしていきたいと思います。

 管理人も検討中の多機能キーボード 参考購入先リンク:
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13


ロジクール
売り上げランキング : 919

Amazonで詳しく見る
Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1


RAZER
売り上げランキング : 1214

Amazonで詳しく見る

追記:続きの記事を書きました
絶版のスマートスクロールに後継製品は存在するのか?その2 Better Touch ToolのためのMacという発想

管理人作成の電子書籍読書関連の記事: 
空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー

スマートスクロールの利用再開で再認識?マウスとショートカット用のためのデバイスを同時利用で効率が加速するということ 

おなかトップPCで寝ながら読書?ごろねスコープDXは読書好きの最後の手段となるか?

ごろねスコープDX利用環境強化のため?ノートPC台100-DESK044を購入 

SONY HMZ-T1は電子書籍ユーザーの必須アイテムに?それとも本命はフルHD対応のSONY HMZ-T3以降か?

2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

2000冊余りの本を自炊した管理人がそれでも1万円以下の格安裁断機を使う理由

0 件のコメント:

コメントを投稿