2012年1月2日月曜日

定価から33,060円引き!?実売4,000円以下のモニターアームは使えるお買い得品なのか? ~購入決定編~


管理人が自宅で一番良く使っている液晶ディスプレイはAcerさん製B273H bmzidhという27インチのものです。

性能的にはそれほど際立ったものはないものの、一年前でありながら送料込み19,980円という低価格もあり、安価に広大な作業領域を確保するという目的にはぴったりな製品で気に入って今も愛用しています。

ただ、この液晶ディスプレイ、スタンド自体が特にコストがかけられたものではないため、ピボット状態での利用が可能なものの、通常状態へ戻すためにはディスプレイ自体をスタンドから外して、再度取り付ける作業が生じます。

それほど大変な作業とは言えないものの、頻繁に行うのは避けたいため、頻繁にピボット状態から通常状態へと切り替えが可能とは言えない機種なのは間違いないでしょう。

また、レイアウト自体もスタンドによって制限されるため、ディスプレイの移動もそれほど気軽に行えるものではありません。

そういった不満もあって、管理人の頭に浮かんだのが、モニターアームを購入するというアイディア。

ただ、せっかく安価に液晶ディスプレイを購入したのにも関わらず、これからさらに別売りのモニターアームを購入するとなると、最初からデルさんなど、モニターアームにコストを配分しているメーカーの液晶ディスプレイを購入すべきだったのではないかと考えてしまうのも正直な部分ですが、この際は目をつむることにしました。

とはいっても、今までも数台液晶ディスプレイを購入してきたとはいえ、実は管理人にとって、これが初めてのモニターアームの購入です。
それまでは、付属のスタンドだけを満足して利用してきただけに、どういったモニターアームを購入するべきなのかは迷いました。

一先ず、評判の良い製品を中心にリストアップしていくと、安価なものでは5,000円以下のものも。

もちろん、作りや機能が優れたものは1万円以上10万円ほどと、かなり広い選択肢が存在していることがわかります。

管理人のように1台の液晶ディスプレイを利用する用途の場合、機能としては5,000円以下の安価なタイプでも問題が無いように感じましたが、あまりに安価な製品の場合、製品の耐久性の問題で敬遠したいというのが正直な部分でした。

実際、利用していてモニターアームに何かが生じた場合、液晶ディスプレイが巻き添えになるのは確実。さらには、管理人や管理人の家族などが巻き込まれて怪我をしてしまうリスクも考えられます。

そういったこともあって、もう少し値段が高いモニターアームを中心に探してみることにしました。

そんな中で見つけたのが、今回管理人が実際に購入したCR-LA101。
サンワサプライさんが販売しているシングルディスプレイ用のモニターアームです。

SANWA SUPPLY CR-LA101 液晶モニタアーム

定価はなんと36,540円。ただし、実売価格は送料込み3,480円。
なんと驚きの89%引きです。

ただし、古い製品だということもあってか、ユーザーによる評判を見つけることは不可能でした。

さらに、こんなにお買い得になっているにも関わらず、長期間売り切れていない模様。


なんとなく嫌な予感はしたのですが、4,000円でおつりがもらえてしまう価格です。
失敗しても笑って許せるということもあり、購入を決定。

そうはいっても、購入前にメーカーさんが提供する説明書を読んでみても、それほど問題はないように思えたのも、決断ができた理由です。

というわけで、CR-LA101を購入。これが管理人にとって初めてのモニターアーム購入となりました。

管理人も愛用のモニターアームおすすめ購入リンク:

液晶モニターアーム  CR-LA101 送料込み3,480円

追記:続きの記事を書きました
実売4,000円以下のモニターアームはなかなか使えるお買い得品だった ~CR-LA101のレビュー~


管理人作成による、27インチ液晶Acer B273H bmzidh関連記事:

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~

2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入

Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖

TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

意外な罠がたっぷりで海外製品ではセットアップCDが必須になる時代~Acer B273Hbmzidhのセットアップ注意点レビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿