2012年4月1日日曜日

2012年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

3月も終わり、4月になります。

2012年3月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2012年3月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに今までの先月のまとめシリーズの記事は以下のリンクから。こちらもあわせてご覧いただくと今月といろいろ比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

2位 (前回5位
まさかのN-02DからF-04Dに変更?管理人宅でのmovaからFOMAへの切り替えが終了へ

3位  (前回3位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

4位(前回2位)
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

5位  (初登場)  
PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由


1位は前回に引き続き、ジャックスカードさんが発行するリーダーズカードに関しての記事です。
確かにアマゾンさんでの利用に特化する形での高還元率は、今現在JALカードをメインのカードにしている管理人としても気になるメリットですから。


2位は管理人の家族が行ったmovaからFOMAへの切り替えについての記事でした。
管理人も家族と合わせる形でFOMAからFOMAへの機種変更を行ったのですが、快適そのもの。薄さと軽さは携帯電話選びでは重要な項目だと再確認しました。


3位は管理人も愛用中の無料で使えるAcronis True Imageについての記事。
今月もまた、恒例の定期的なバックアップを行いました。

管理人作成の関連記事:
OSバックアップ時に別のディスクを動作可能のまま保存するということの利点

特に今月は、管理人としては初めてハードディスクからSSDへの換装を行う中で、データのバックアップを活用するという選択肢が存在していたのは気楽に感じる理由となりました。


4位は管理人も愛用中の高機能ランニングタイツについての記事。最近は暖かくなってきたこともあり、ジョギングを始めようと考える方も多くなるとは思いますが、そうした時に、頑張りすぎて怪我や故障しがちです。
それを防いで、継続的なジョギングやランニングを楽しむためにも、高機能ランニングタイツは怪我をしてしまう前に利用してもらいたいと強く考える部分です。


5位は管理人が愛用しているエプソンさんのPX-5VとPX-7Vに関する記事です。
この記事の中では、管理人自身、買う理由と買わない理由を考えたのですが、結果的には、PX-5VとPX-7Vの両方を使い分ける結果になり、満足しています。



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。


1位
性能より価格優先の貴重な用途?数年前のノートPC用に安価なSSD、AGT3-25SAT3-60Gを選んでみた

2位
再度の延長?JALカードでのWAONチャージが2013年3月31日までマイル獲得対象に決定

3位
管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

4位
改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

5位
個人旅行には必須の準備?管理人が年会費無料クレジットカードを複数枚維持し続ける理由


1位は、管理人が初めて行ったSSD換装についての記事です。
やはり、巷でよく言われているように、ハードディスクからSSDへの換装は効果絶大で、管理人宅の環境でも起動速度が8~10倍もの高速化が達成されました。

このレベルの性能改善になると、起動ディスクにSSDは必須と言われているのも納得できる気がしますね。


2位から5位はJALマイルでの航空券取得や個人旅行について。

お得な貯め方の注意点から、せっかく貯めたマイルの使い方までを記事にしてみました。
また、5位のクレジットカードの使い方の注意点についても、個人旅行を行う時には意外に大切となるテクニックです。
直前になって慌てなくてもいいように、やはり複数枚のクレジットカードは必要だと管理人は思います。
特に年会費無料のカードの場合は、所有しておくことにデメリットはほとんど存在しないわけですから。


さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今月は管理人が日頃必ず行うようにしている習慣の一つを書いた記事を選んでみました。

写真を大切にしてもらうために価値のある数十円の追加コスト?写真プレゼントにはミニアルバムでのプレゼントをおすすめする理由

わずか数十円の追加コストですが、それで得られる効果は意外に高いものです。
やはり、写真をばらばらにならないように整理が容易な形でプレゼントするというのはおすすめなのは間違いないでしょう。

あらためて考えてみると、ほんの少しの気遣いですが、プレゼントを行うときはその少しの気遣いが相手にとっては想像以上の嬉しさになることもあり得るわけですから。



以上が 2012年3月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2012年4月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!



管理人作成の過去の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ:
2012年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ 

2012年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年10月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年9月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年5月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿