理由はというと、体調管理しやすくなるというのが一番大きいものになります。
実際、慣れてしまうと身体がかなり楽になりますからね。
しかし、その効果は理解しているものの、この習慣を始めた当初は辛かったのも正直なところ。
やはり、今では当たり前のように夕食を食べていたわけですから、空腹感ばかりが強調されて大変でした。
そんな時に、管理人が愛用していた対策があります。
それも、5つのステップに分かれている対策です。
今回は、その5つのステップの対策を記事にしてご紹介してみたいと思います。
その対策とは
1、飲み物を飲む
2、軽い運動をする
3、はちみつ飲料を飲む
4、果物を食べる
5、我慢せずに食事を摂る
という5つ。
それぞれ1つずつ見ていきましょう。
1つめの飲み物を飲むというのは、夕食を摂らないことに慣れてしまった管理人が今でもよく愛用する方法の一つです。
というのも、程度の軽い空腹感は、多くの場合、一過性の感覚なことが大半です。そのため、飲み物を飲む程度の時間経過でも十分やり過ごすことが可能になります。
ただ、この時点では、できるだけノンカロリーや低カロリーの飲み物を飲むようにするべきでしょう。
この対策では、頻繁に飲み物を飲むこともあり得るため、毎回、砂糖入りのコーヒーを選択したりなどすると、間違いなく体重増加を招く結果になります。
そのため、管理人自身は、緑茶を飲むようにしています。
2つめの軽い運動を行うというのも、 空腹感が一過性の感覚だということを考える、なかなか効果的な対策です。
確かに、空腹感を感じている時に、そこからさらに運動を行うというと、考えられないという拒否反応が生じるかもしれませんが、とりあえず、ストレッチ程度の運動でも構わないので、運動をしてみることをおすすめします。
すると、空腹感が紛れてしまうことを感じるでしょう。
これは管理人の予想ですが、運動を行い、筋肉でエネルギーが消費されることで、身体内部の脂肪やグリコーゲンなどが、エネルギーとして使える形に変えられて、血液中のエネルギー濃度が上昇するため、それを感知した空腹感の中枢が「空腹感を感じさせなくてもいい状況になった」と勘違いしてくれるのかもしれません。
この方法は、空腹感自体を強力に取り除いてくれるため、意外に有効な方法の一つです。
3つめのはちみつ飲料を飲むというのは、今までの空腹感をやり過ごす方法とは少し目的が異なっています。
というのも、運動を行うことでも空腹感を取り除くことができない時点で、身体が本当に消耗していて、栄養を求めているということが考えられるからです。
そのため、少しだけ、身体へのケアも考えた対策にシフトすることになります。
ただし、次の日の影響を避ける意味では、固形物ではないゆず茶や生姜茶など、はちみつを原料に使った、はちみつ飲料がおすすめです。
管理人作成の関連記事:
お腹の調子の維持にも重要?管理人が風邪を全力で回避するためにゆず茶を愛用する理由
4つめの対策も、基本的に3つめのはちみつ飲料同様、身体のケアに軸足を移した対策になります。
ただし、はちみつ飲料からさらに一歩進めて、固形物である果物を食べることにします。
とはいえ、基本的にほとんどの果物は消化が行いやすく、体重増加の原因にはなりにくいなど、身体への負担は少ないとはいえ、それでも、夜に固形物を口にするわけですから、次の日への影響は避けられないことは間違いありません。
それでも、その他の食べ物よりは翌日身体への与える影響やダメージは少なくなるため、かろうじておすすめできる対策と言えます。
5つめの、我慢せずに食事を摂るというのは、残念ながら、夕食を我慢するための対策とはすでに言えないものです。
しかし、これは確実に覚えておくべき対策と言えます。
というのも、これまでの4つの対策を行なっても、空腹感が抑えられなくなっているということは、余程身体が消耗しているということも考えられます。
そういった時は、我慢せず、普通の夕食を摂るようにするべきです。
また、肉体的な疲労や消耗がなくても、精神的に疲れきっている時もあるかもしれません。
そういった時に、好きな食べ物を我慢せずに食べるというのも、大切なストレス対策と管理人は考えています。
(ただ、管理人としては、精神的に疲れている時は、とりあえずぐっすり眠ることを一番におすすめしたいため、そういう時こそ、深い睡眠を妨げる原因にもなり得る夕食を我慢して欲しいというのが正直な感想ですが・・・。 )
以上、5つが夕食を摂らないことが習慣として定着している管理人自身が愛用している対策です。
今まで夕食を摂ることが当たり前になっていることもあり、これから新たに夕食を食べないという選択を行う場合は確かに辛く感じることも多いかもしれません。
しかし、朝起きる時に身体が楽だったり、疲れを感じにくくなったり、夜はすぐに深い眠りにつけるようになったりと、最初の辛さを乗り越える価値は確かにあると管理人自身感じています。
思い切って始めて見ると、意外に手放せない習慣になってしまう方も多いと思いますよ。
管理人おすすめのゆず茶 お買い得購入先リンク:
管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子の維持にも重要?管理人が風邪を全力で回避するためにゆず茶を愛用する理由
お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!
疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門
納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~
トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由
人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた
炊飯器を1升炊き用から5.5合炊き用に切り替えた理由
0 件のコメント:
コメントを投稿