2012年4月20日金曜日

車載マウンタの寿命は1年と少し?ドライブレコーダー用のマウンタを買い直した


毎日の通勤に自動車を利用している管理人が愛用のドライブレコーダーはルートアールさんのRDV-DRSD1です。

管理人作成の関連記事:
カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~


購入したのが2011年の1月ですから、2012年4月現在で、1年と3ヶ月ほど利用したことになります。


さて、このドライブレコーダー自体は特に問題なく、利用しているのですが、最近ちょっとしたトラブルが発生しました。

それが、ドライブレコーダーをフロントガラスに固定しているドライブレコーダーマウンタの破損。

その結果がこれです。

フロントガラスに密着する吸盤部分とドライブレコーダーを支えるプラスチック部分が見事に分離してしまっています。
よく見てみると、プラスチック部分に亀裂が発生したことが破損の原因のようです。

管理人の場合、自宅では車庫の中に駐車しているのですが、職場では、屋外に駐車することになるため、このドライブレコーダー自体、炎天下の車内で相当の時間数を耐えていたことになるわけで、1年数ヶ月も耐えたのなら上出来だというのが管理人の素直な感想です。

実際、送料込み6,000円以下で購入したドライブレコーダーですから。

とはいえ、このままドライブレコーダーなしで運転するというわけにもいきません。

一瞬だけ、破損したプラスチック部分を接着剤などで補修することも考えたのですが、万が一、運転中に予想できない形で再度壊れても困るため、マウンタ部分だけ買い換えることにしました。

その候補となる製品は2つ。

1つめは、ドライブレコーダーを販売するルートアールさんが扱っているマウンタです。
送料込みにもかかわらず、安価なのが魅力といえます。

参考リンク:
RDV-DRSD1用オプション ロングアームマウンタ RDV-MPLB
RDV-DRSD1用 ロングアームマウンタ RDV-MPLB
アマゾンさんより)

2つめはカメラ用品を販売するハマさんというメーカーさんが販売する吸盤付きカメラスタンド。
カメラスタンドといっても、管理人が愛用するドライブレコーダーは三脚のネジでの固定に対応しているので問題なく利用可能です。

参考リンク:
ハマ カメラスタンド 吸盤式ボールヘッド 4043
ハマ カメラスタンド 吸盤式ボールヘッド 4043
アマゾンさんより)

管理人としては、ハマさんのカメラスタンドが気になったのも確かなのですが、レビューの内容を読んでいると気になる記述が見つかったのも事実。

製品の当たり外れもあるのでしょうが、数ヶ月でだめになるのであれば、すでにしっかり1年以上は利用可能なルートアールさんのマウンタを購入した方が良いことになります。

管理人の予想なのですが、ルートアールさんのマウンタは、真夏の車内など、過酷な温度変化を考えた素材を使ってマウンタを製造しているのに対し、ハマさんのカメラスタンドは炎天下の車内に置いたたままにするような使用方法は想定されていないことが、いろいろな差として結果の違いを生んでいるのかもしれないと考えています。

また、価格自体もハマさんの方が2倍弱ほどのため、とりあえず今はルートアールさんのマウンタを利用して、1年ほど経過した時に、予防的に再度購入しても良いかなと考えました。

というわけで、管理人宅のドライブレコーダーマウンタの買い替え先はルートアールさんのRDV-DRSD1用 ロングアームマウンタ RDV-MPLBということに。
管理人はアマゾンさんに注文しました。

それにしても、1,000円にも届かない価格の商品が送料無料で自宅まで届けられるわけですから、ほんの10年前には予想も出来なかったことですね。

インターネット時代の流通革命を予想外に強く感じる経験となりました。


管理人おすすめのドライブレコーダー関連購入先リンク:
広角120度 常時録画型 ドライブレコーダー RDV-DRSD1広角120度 常時録画型 ドライブレコーダー RDV-DRSD1


ルートアール
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る
RDV-DRSD1用オプション ロングアームマウンタ RDV-MPLBRDV-DRSD1用オプション ロングアームマウンタ RDV-MPLB


ルートアール
売り上げランキング : 1541

Amazonで詳しく見る



管理人作成のおすすめ記事:
管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

エアロバイクでの運動用にadidas バンキッシュ 4をJavariで購入してみた

送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

0 件のコメント:

コメントを投稿