2012年4月9日月曜日

Mobile Atlas Creatorで詳細なオンラインマップデータを作成する時に管理人が気をつけていること


前回の記事で書いたように、GPSマップの利用を目的として、初代iPad Wi-Fi+3Gを購入しました。

管理人作成の関連記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由


しかし、いくらGPS搭載のiPad Wi-Fi+3Gといっても、ネット環境に接続しない限りは標準のマップアプリを含め、地図データの表示が不可能になるアプリが大半です。

そのため、海外で利用する場合、現地のデータ通信サービスに加入するか、オフライン状態でも地図データを可能にするため、オフラインマップデータを作成しておくことが必要になります。

そういうわけで管理人が利用しているのが、Mobile Atlas Creatorという無料ソフトウェア。
このソフトウェアの機能を使って、インターネット上で提供されているオンラインマップからのオフラインマップデータの作成を行なっています。

参考リンク:
Welcome to Mobile Atlas Creator
SourceForgeさんより)


ちなみに、管理人が利用しているバージョンはMobile Atlas Creator1.8。
最新のバージョンは2012年4月9日現在、1.9.6となっています。

確かに最新の1.9.6の方が、インターフェースや使い勝手も優れているのですが、管理人が愛用している一部の地図データへの対応が打ち切られているため、古いバージョンの Mobile Atlas Creatorをそのまま愛用しています。

このMobile Atlas Creatorはオフラインマップデータの利用方法によって、使い方の設定もユーザーごとに変わるのですが、それでも、どのユーザーも気をつけなくてはならないことがひとつあります

それは、オフラインマップデータのダウンロードエラー

というのも、Mobile Atlas Creatorはオンラインマップのマップデータのダウンロードを行いながら、ダウンロードしたデータを画像データとして保存し、それをマップデータとしてまとめる作業を行なうことで、オフラインマップデータを作成しています。

このため、最初のオンラインマップからのダウンロード時に、ダウンロードエラーが生じた場合、肝心のオフラインマップデータに不具合が生じる可能性もあるということです。

もちろん、Mobile Atlas Creator自体も、エラーを検知した場合、再ダウンロードを試みるなどの機能は搭載されています。

しかし、再ダウンロードを試みた場合も、ダウンロードが出来なかった場合は、最新版では「Transient download errors」、それ以前のバージョンでは、「 Download errors 」として表示されます。

このエラーの数が多い場合、地図利用時の不具合に遭遇する可能性も大きくなることに。

そのため、管理人が行なっている対策はオフラインマップデータ作成とマップデータダウンロードは分けてしまうというもの。

具体的には、
1、作成したい領域の地図データを作成する
2、エラーの多いレイヤーごとに再度作成を実行する
、エラーがなくなるまでレイヤーごとの作成を繰り返す
、最終的にすべてのレイヤーを含む欲しい地図データを作成する
というもの。

どういうことかというと、 Mobile Atlas Creatorには、一度ダウンロードした地図データをキャッシュとして保持する機能が搭載されているため、ダウンロードを繰り返し実行することで、ダウンロードエラーによる穴をなくします。

その後、地図データが揃っている状態で、あらためて地図データを作成するようにしているということです。

とはいえ、利用するインターネット回線の品質にも影響されますが、2回ほどもダウンロードを行うことでエラーに悩まされることもなくなるでしょう。

管理人の場合、ズームレベルを最大17までのオフラインマップデータを利用していますが、このような形での作成方法で、特に問題はなく使用が可能になっています。


先日、実際に、 iPad Wi-Fi+3Gにオフラインマップデータを保存して利用したのですが、想像以上の快適さです。
また、iPadのGPSがなかなか優秀なことも確認できたことも管理人としてはなかなか嬉しいものでした。

iPad Wi-Fi+3GなどGPSレシーバー搭載のデバイスとオフラインマップの組み合わせは個人での海外旅行を考えているユーザにとって、間違いなくおすすめできると管理人自身考えています。

それに、オンラインマップとは違って、通信の必要のないオフラインマップの場合、データ表示も圧倒的に早く快適ですからね。


管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


管理人作成の関連記事:
いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿