2012年4月19日木曜日

おいしいとこ取り視聴としてのhulu利用?管理人がhuluを継続利用しなかった理由


先月のことですが、少し考えるところがあって、huluの1ヶ月の無料体験に申し込んでみました。

このhuluについて簡単に説明すると、
・月額980円で映画やドラマが見放題
・2011年日本国内で開始のサービス
・コンテンツは海外のものが中心
・最近は国内の映画会社やドラマ制作会社と提携を推進中
・PCに限らず様々なデバイスでの視聴が可能
・2週間の無料体験を実施中
といったところでしょうか。

管理人作成の関連記事:
Huluにベストな申し込み時期は存在するのか?Try WiMAXレンタルの無料レンタルと比較して考えてみる


少し前までは、月額1,480円の利用料金だったものが、現在は980円にディスカウントが実施され、価格面での魅力もアップしています。

その一方で、従来は1ヶ月無料で体験できていたのですが、現在は2週間の無料体験期間に縮小となっています。

こうしてみると、huluという会社はかなりダイナミックかつアクティブにサービス設計を変更できる、柔軟性に富んだ会社組織だということがわかりますね。


さて、1ヶ月にわたって、huluを体験してみた管理人ですが、結局、継続利用は行いませんでした。

その理由は、やはり、動画視聴のために多くの時間を捻出しきれないということ。それを踏まえると、月額料金は有意義な出費とはいえないという結論に至りました。


それでも管理人自身、かなり頑張って、とある連続テレビドラマを1シーズン分のみ視聴してみたのですが、それだけで十数時間の時間を消費することに。

全体的によくできていて、面白いとは感じたのですが、さすがに映画とは異なり、長い時間をかけて展開していくドラマですから、間延びしたように感じるシーンも多々あり、無理して見続けていたと感じているのも事実です。

そういう点では、どこかバイキング形式のレストランに感じる印象に近いものがあります。


その反省の結果、辿り着いたhuluの利用方法は2つ

1つめは、以前に見たことのある作品の中のお気に入りのシーンとその周辺をつまみ食い的に見ていくというもの。

これならば、時間をそれほど多く必要としない上、作品ごとに出費が必要になるレンタルDVDでは考えられない、huluだからこそ可能な映画の楽しみ方です。


2つめは、今まで見たことのない作品を厳選しながら見てみるというもの。

特にhuluでは、提供されている作品が最新作が中心ではなく、数年前の作品が主流ということもあり、インターネット上でも様々なサイトで評価がある程度定まっている作品が大半です。

その評価を利用して、気になった作品の中から事前にさらに厳選して、その後、残った作品を中心に見ることにしました。

結果的には、これが一番快適に無理なくhuluを活用可能な方法だったように思います。


また、邦画を中心に、あえて評価を検索しないまま、タイトルとジャケットの写真だけを判断材料に、数作品を見てみることも行いましたが、これもまた未知の作品を冒険する楽しさという意味では面白いと感じました。

実際、レンタルDVDでも、DVD購入でも、思い切った形での未知の作品をいきなりレンタルしてみたり、購入したりということは、正直あまり行いたくないのも確かです。

そういった意味では、作品ごとへの出費が不要になるhuluは今までとは全く異なる、視聴体験を与えてくれるのは間違いないでしょう。

リスク無しで、数多くの作品から好きなものを好きなように試すことができるという意味では、huluがまさにインターネット的な動画提供サービスと言えるのも事実ですから。

また、強力なリコメンド機能は存在するものの、視聴する作品を選択する過程でユーザー自身が積極的に作品を探しに行かなくてはならない部分も、インターネット特有の能動的な側面を感じさせる理由かもしれません。


確かに、今現在は管理人として、契約を継続するだけの理由をhuluに見つけられなかったのも正直な部分です。

しかし、今後さらに多くの映画やドラマが提供されるようになり、レンタルDVD店のラインナップのほぼすべてが網羅されるようになった時など、管理人自身も再度契約することは十分あり得ると感じています。

というのも、PCでの作業を行なっている時に、好きな映画の好きなシーンをBGM替わりに利用していたのですが、これにはDVDを利用している時とは全く別物の快適さがありました。

こういった利便性が、現存するほぼすべての映画などの作品で実現できるのであれば、膨大な映像コレクションを快適に運用するためのコレクションレンタル費用として、月額980円の対価は安すぎると感じることは明らかですから。

そういったことから考えると、ある程度の完成度には到達しているものの、コンテンツの充実度から考えると、huluもまた発展途上のこれからがさらに楽しみなサービスの一つと言えるのかもしれませんね。


とりあえず、管理人の素直な感想としては、コンテンツビジネスの未来を身近に感じる意味でも、2週間の無料体験は試してみる価値はあると思います。
なんといっても、無料で国内最先端のサービスを試すことができるわけですからね。

管理人おすすめのhuluサービス申込先リンク:

Huluさんより)


管理人作成のPC関連記事:
安価なノートPCでお気に入りの英語キーボードを使うことは難しい?キーボード切り替えツールを管理人が愛用する理由

最適なハードディスクケースはどれか?使用用途と機能から考えてみる

用途で決めたいあなたのための迷わない市販外付けハードディスク選び入門

市販外付けハードディスクでRMAを期待してはいけない理由

円安傾向と2TBハードディスクの買い時~Seagate ST2000DL003の購入~ 

届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ

手間を感じたとしても3箇所バックアップを管理人が確実に継続する理由

OSバックアップ時に別のディスクを動作可能のまま保存するということの利点

0 件のコメント:

コメントを投稿