2012年3月2日金曜日

2012年3月末でJALカードからのWAONチャージ終了?3月31日までに行うべき対策は存在するのか?

管理人宅では、食料品購入にイオンさんを利用していることもあって、JALカードからのWAONへのチャージをよく活用しています。

管理人作成の関連記事:
始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門


特に、管理人宅で牛乳の代わりに飲まれている豆乳などは、多くの競合他社よりも安く販売され、さらにマイルに自動的に交換されるWAONポイントが追加付与されることも多いため、主に豆乳関連のお買い物はイオンさんが中心になっていました。


ただ、そのお買い物パターンも2012年3月31日以降は変わることになるかもしれません。

というのも、JALカードからのWAONチャージでマイルが付与されなくなる可能性が高いからです。

実際、今まではJALカードからのWAONチャージは期間限定とされながらも、チャージによってマイルを得ることが可能となっていました。
さらに、ここ数年はキャンペーン期間も毎年恒例で延長されており、管理人自身、今年も期間延長が告知されるとばかり考えていたのも事実です。

参考リンク:
JMB WAONクレジットチャージについて
JALさんより)


しかし、キャンペーン期限まで1ヶ月を切った3月になっても、期間延長はされていません
また、管理人が別の用件で、WAONコールセンターに問い合わせを行った際に、キャンペーンについても問い合わせたところ、3月31日で終了との回答を受けました。

もちろん、キャンペーンの延長について、適切な発表時期になっていないため、オペレーターさん自身も、現状では3月31日で終了するとしか回答出来なかったという可能性もわずかながら存在しないわけではありません。

しかし、実際に問い合わせを行った管理人の感触としては、4月1日以降はJALカードからのWAONチャージでマイルは得られなくなると考えています。


では、JALカードを保有していて、今後もイオンさんでのお買い物にWAONを使う予定があるユーザーが今現在取れる対策はというと、3つほど存在しています。

その対策とは
1、JALカードの家族会員向けカードを申し込む
2、日用品や日持ちのする食品をまとめて購入する
3、買い物終了後、WAONをできるだけチャージする
3つが挙げられます。


1つずつ見ていきましょう。

1つめの家族カードを申し込むというのは、WAONをチャージできるカード枚数を増やす上では重要になります。

というのも、WAONは一枚のカードに最大で5万円までのチャージが可能となっていて、それ以上の金額をJALカードからチャージしておきたい場合、クレジットカードチャージ対応のWAONカードの枚数を増やすしかありません。

ただし、JALカード以外からのクレジットカードチャージは、還元率の点から、満足の行くものではなく、少なくとも管理人としてはおすすめしにくいものになります。

そういったことを考えた時、JALカード家族会員として登録し、その家族カードからWAONチャージを行うということが、もっとも優れていると考えています。

ちなみに、JALカード家族会員に申し込む方が、JMB WAONカードというWAONチャージ対応のカードにまだ申し込んでいない場合は、モバイルJMB WAONというおサイフケータイサービスを利用しない限り、 JMB WAONカードも合わせて申し込むことが必要になります。

参考リンク:
JMB WAONカード
モバイルJMB WAON
JALさんより)


ただし、注意しなくてはならないのが、JALカードの家族会員向けカードも、 JMB WAONカードも、申し込みから実際の発行までは3週間ほどの時間を必要とするため、申し込みはできるだけ早く行うべきです。

管理人作成の関連記事:
年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由


2つめのあらかじめまとめ買いを行うという対策は多少注意が必要となります。

というのも、何かをストックするための買い物というものは意外に気持ちが大きくなってしまい、買い過ぎになってしまう傾向があるためです。

管理人宅でも、3月末のお客様感謝デーでの豆乳のまとめ買いは考えていますが、豆乳自体も賞味期限が短いため、数万円に届くものではないはずです。

その一方で、管理人が注目しているのが、賞味期限が長い備蓄食料や日用品などをまとめて購入することです。

また、最近はイオン店舗内の100円ショップのダイソーさんでも、WAONは利用可能となっているため、単5電池など、珍しいタイプの電池などを一定量購入するなども考えています。


3つめの対策は、特に難しいこともなく、WAONを利用した買い物を終えてから、チャージ限度額の5万円まで、JALカードから手動でチャージを実行するだけです。

ただし、注意しなくてはならないことがひとつ。それはオートチャージの解除です。
今までにオートチャージの設定を行なっている場合は、この手動での最後のチャージを行う時に、オートチャージ設定の解除を忘れないように気をつけたほうがよいでしょう。

というのは、これを忘れると、4月1日以降に、マイルが貯まらないのにも関わらず、WAON残高によってJALカードからオートチャージが行われるため、WAONを利用せずにJALカードで直接支払いを行う場合に比べ、得られるマイルが大幅に少ないものになります。
これは避けるべきです。


以上が管理人の考える、JALカードからのWAONチャージ終了への対策です。

このJALカードカードからのWAONチャージでのマイル付与キャンペーン終了はJALさんとしては、経営の合理化の一貫として選択した戦略の一つなのでしょう。

管理人作成の関連記事:
特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

2012年JALカード割引は一律1,000マイル限定?2012年度はディスカウントマイルでの利用前提となるのか?


ただし、これを実行することは間違いなく、イオンを利用していたJALカードホルダーにとっては痛手となり、JALマイルへの好感や信頼は大きく低下する結果につながると考えています。

また、管理人自身、イオンさんへの来店機会も大幅に減ることにつながるのは避けられません。

それにしても、ここ最近続いているJALマイルに関する急激な改悪同様、もう少しソフトランディング的な制度運営の上手さ見せてくれても良いのではないかと考えてしまう改悪となりそうです。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



追記1:続きの記事を書きました
再度の延長?JALカードでのWAONチャージが2013年3月31日までマイル獲得対象に決定

追記2:さらに続きの記事を書きました
少なくとも2014年まではJALカードメインでマイルを貯めることにした理由

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
2014年3月までのWAONチャージポイント対象延長とJALカード navi会員 減額マイルキャンペーンから今後のJALマイルを考える


管理人作成の関連記事:
ボーナス一括払いや2回払いをお得に使い続けるために管理人が大切にしている3つのルール

全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

2年分の前払いで4%引き?国民年金保険料2年分前納はマイル戦略に影響はあるのか?

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿