2012年3月26日月曜日
海外でのGPSマップ利用を真剣に考えてみた
最近、管理人が迷っていることがひとつあります。
それは、海外でのGPS利用のためにどの製品を利用するのかということ。
というのも、少し先のことですが、海外での用事があり、その時に、迷うわけにはいけない状況で迷う可能性高い場所を徒歩で比較的長時間移動しなくてはならない事情があるからです。そのため、万が一の保険としてもGPSナビの機能を準備しておきたいと考えています。
では、今までの海外渡航ではどうしていたのかというと、基本的には
・Google マップの詳細地図を印刷したものを準備
・太陽の向きやランドマークを目印にしながら移動
という、2つの対策で特にGPSのサポートなしでも問題なく移動が可能でした。
また、国内では、すでにポータブルGPSナビを持っていることもあり、問題となる場面はありませんでした。
ただ、このポータブルGPSナビも国内向けの仕様ということで、海外の地図データは含まれている製品ではなく、さらに、発売時期が比較的古いこともあって、新たに海外の地図データを追加することも難しい状況です。
そんな中、管理人が考えた対応策は3つ存在しています。
それは
1、iPhoneやiPad3Gを購入する
2、iPod touch用にGPSレシーバーを購入する
3、携帯電話向けの国際ローミングサービスを利用する
の3つ。
それぞれ見ていきましょう。
1つめのiPhoneやiPad3Gを購入する対応策は、GPSを内蔵するiPhoneやiPad3Gを購入することで、GPSナビ機能を手に入れるというものです。
地図データについても、現地通信事業者の安価なデータプランに加入することで、解決することも可能。これは到着した現地の空港などでも比較的簡単に申込できます。
また、こうした通信サービスを利用することなく、iOS向けに豊富に提供されているオフライン地図ソフトとGPSを組み合わせることも、 選択肢として存在しています。
この辺りは、iPod touchとは異なり、GPSを内蔵している iPhoneやiPad3Gの強みと言えますね。
費用としては、
iPhone 4S:46,080~67,200円
iPhone 4:40,320円
iPad :73,920円
(価格は新品での一括払い価格)
参考リンク:
iPhone 4Sの料金プラン
iPad料金プラン一覧表
(ソフトバンクさんより)
この他に、契約に必要な手数料や、帰国後も国内で利用する際の月額利用料負担が2年間に渡って必要になります。
2つめの iPod touch用にGPSレシーバーを追加で購入するという対応策は、GPS機能が搭載されていないiPod touchにオプションのGPSレシーバーを付け加えてしまうというものです。
そのため、オフライン地図での利用限定になる以外は基本的に1つめの対応策と同じです。
ただ、管理人は現在第2世代のiPod touchと第4世代のiPod touchを所有しているため、 iPhoneやiPad3Gを購入する場合よりも、必要になる費用は比較的抑えられたものになります。
そんな管理人が今現在購入候補として考えているGPSレシーバーはBad ElfさんによるBad Elf GPS。
iPod touchのドックコネクタに接続するタイプのGPSレシーバーです。
参考リンク:
Bad Elf GPS for iPod touch, iPhone& iPad
(Bad Elfさんより)
価格は取り扱っているお店によって多少異なるものの、1万円前後と安価。
さらに、デバイスに内蔵されているGPSユニットとは異なり、取り外しが可能なGPSレシーバーですから、今後新しいiOSデバイスを購入した時にも、再利用が可能です。
3つめの対応策は、日本国内で利用している携帯電話をそのまま持ちだして、海外パケ・ホーダイを適応した上で、国際ローミングサービスを利用するというもの。
管理人の今現在利用している携帯電話、F-04DはGPS内蔵で、ウェブブラウザにも対応しているため、ネットワークに接続可能ならば、ナビ機能を海外でも利用可能になります。
ただし、iPhoneやiPad、iPod touchなどのiOSデバイスとは異なり、オフライン地図を使うような自由度は許されていないので、国際ローミングサービスの利用は必ず必要になってしまいます。
その場合、費用は1日の使い放題の定額プランで2,980円。
参考リンク:
海外パケ・ホーダイの適用条件と料金の仕組み
(ドコモさんより)
確かに日本国内でのパケ・ホーダイサービスに比べると、1日使うだけで2,980円請求されるため、割高に感じてしまいます。
また、iOSデバイスに比べ、ナビ機能利用時の操作性があまり良くないのも気になる部分と言えます。
しかし、日本国内であらかじめ他に購入しなくてはならないものはありません。
こういったことを順番に考えた時、正直なところ、管理人としては、そろそろiPhoneやiPad3Gを購入してもいい時期になったと感じる部分もありました。
今回のように海外でナビとして利用するケース以外でも、帰国後、常時ネットに接続可能なiPhoneやiPad3Gのおかげで日常生活が便利になるのは間違いないでしょうから。
ただし、コスト的な意味では、 2つめの対応策のiPod touch用にGPSレシーバー、 Bad Elf GPSを購入するというのが最も有力で、その次が3つめの対応策の携帯電話向けの国際ローミングサービスの利用が可能性として高いようにも思えます。
とはいえ、まだ渡航までには多少時間があるので、とりあえずある程度決まった方向性を元に、最終的に考えていきます。
管理人も利用のアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
(ソフマップさんより)
管理人作成のおすすめ記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由
中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A
初代iPad Wi-Fi+3Gを2台所有する管理人が第4世代ではなく第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入した理由
2mm以下の文字の登場頻度が分かれ道?電子書籍自炊ユーザーにRetinaディスプレイiPadが必須か考える
中古優良品は傷無しを期待してもいい?ソフマップで中古優良品iPhone 4を購入してみた
付属するかどうかは運次第?ソフマップ中古販売で製品パッケージはついてくるのか?
安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由
ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた
満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣
ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた
付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?
GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿