2012年3月3日土曜日

電子書籍自炊で容赦無く書籍を裁断する管理人が写真用紙は可能な限りカットしない理由


つい最近のことですが、写真用プリンターで利用する写真用紙をA3ノビやA3サイズを中心に購入してきました。

管理人の場合、光沢感が強調された用紙よりも、絹目調などある程度抑えられた光沢感が好きなこともあって、クリスピアなどの高グレードの用紙よりも多少価格の抑えられた写真用紙絹目調を購入するケースが大半です。

今回もエプソンさんのクリスピアやキヤノンさんのプラチナグレードなど光沢に強い用紙も購入しましたが、それ以上に絹目調用紙の割合が多いお買い物となりました。



ただ、こうした用紙をまとめて購入する時に管理人が気をつけるようにしているのが、同じ種類の用紙で小さいサイズも同時に購入するということ。

具体的には、A3ノビのクリスピアを購入したのであれば、合わせてA4サイズや2Lサイズのクリスピアも購入するということです。

では、小さいサイズの用紙も合わせて購入するのかというと、やはり、プリントを試行錯誤するときには、実際にプリントしたもので確かめることが必要な場面もあり、その際に小さいサイズの用紙には様々なメリットが存在しているからです。

実際、縮小したものを全体にプリントする場合でも、実際にプリントするサイズで一部分を切り出してプリントする場合でも、小さいサイズの用紙が利用可能なことで、用紙やインクのコスト面でのメリットはもちろん、プリントに必要になる時間自体も少なくて済むため、意外に幅広い効果が見込めます


ここで、一つ疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

というのも、大きいサイズの用紙を購入して、それを裁断機などでカットしたほうが、使わないかもしれない用紙を所有しなくてはならないなどの用紙の無駄が少なくなるのではないかという疑問です。

確かに、A3ノビやA3などの大きなサイズの用紙を購入し、それを必要なサイズに切り出して使うという利用方法も比較的一般的に行われていて、実際、管理人の知人でもそうした使い方をしているユーザーは存在しています。

また、管理人宅にも、書籍を裁断してスキャンすることで、自宅で電子書籍を作成するために購入した裁断機が2台ほど存在していて、それを写真用紙のカットに利用することは可能です。

しかし、基本的に管理人はロール紙を利用するなどのわずかの例外を除いて、写真用紙をカットすることは避けています。

やはり、その理由は、紙をカットする時に生じる紙の粉の問題

書籍を裁断していると特に分かりやすいのですが、裁断を続けていくと、裁断機に紙の粉が付着してきます。

これは、裁断機の刃が、紙を圧迫しながら押し切って切断する構造上、避けられないことです。

残念ながら、紙の粉の問題は、書籍に使われる用紙とは材質に多少なりとも違いがあるといっても写真用紙でも同様。

管理人としては、この粉が精密機器のプリンター内部に入ることで、長期的に故障の原因となることを避けたいという意図が存在しています。

もちろん、十分に、はけなどで紙の粉をふるい落とすのであれば問題ないと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、管理人の場合、これからインクが塗布される用紙表面には、可能な限り微細な傷も生じさせたくないため、紙の粉の除去はあまり強く行いたくないというのが正直なところ。

そういったことから、用紙のカットに気を使わなくて済むコストとして、あらかじめメーカーさんカットされた用紙を選ぶというのも悪い選択肢ではないと考えるようになりました。

メーカーさんでは、家庭で使われているような手動のものとは比べ物にならないくらい高性能な業務用のカッターを採用しているでしょうから。



こうしてみると、写真を楽しむということは、プリンター本体購入コストとインク購入コスト に加え、写真用紙購入コストと、思った以上に多くの費用が必要となる楽しみですが、実際に、大きなサイズにプリントしたお気に入りの写真を見た時の満足感や嬉しさを考えると、なかなかやめられない奥深い楽しみと言えそうです。


管理人おすすめの写真用品購入リンク:
セイコーエプソン カラリオ用紙、写真用紙クリスピア<高光沢>、A4:50枚入り KA450SCKRセイコーエプソン カラリオ用紙、写真用紙クリスピア<高光沢>、A4:50枚入り KA450SCKR


エプソン
売り上げランキング : 803

Amazonで詳しく見る

EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデルEPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデル


エプソン
売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見る


管理人作成のプリンター関連記事:
PX-5V&PX-7VユーザーがEPSON PX-3VとCanon PIXUS PRO-1に大きな期待をする理由

Canon PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)は全部入りの12色A3顔料プリンターと言えるか?EPSON PX-5V&PX-7Vとじっくり比べてみる

EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要?

PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問

これから顔料インクプリンターを購入する方のための「顔料プリンターQ&A」

0 件のコメント:

コメントを投稿