2012年3月29日木曜日

写真を大切にしてもらうために価値のある数十円の追加コスト?写真プレゼントにはミニアルバムでのプレゼントをおすすめする理由

管理人の家族も含め、管理人宅では、旅行や行楽で出掛ける度にデジタルカメラを忘れずに持ち出すようにしています。

この習慣は家族だけで出掛ける時だけではなく、友人と家族ぐるみで一緒に出掛ける時も、忘れずに続けている習慣の一つです。

もちろん、そうして友人らと出かけた後は、その時に撮影した写真をシェアするわけですが、管理人の場合、基本的に写真データと共に、プリントした写真も贈ることにしています。

ただ、その時に、少しだけ工夫しているのが、プリントした写真の渡し方。

というのも、ミニアルバムに入れて渡すというものです。


アルバムといっても、ミニアルバムですから、価格的に高価なものでもありません。
管理人の場合、近くのカメラ屋さんで1冊40円ほどで購入しているものです。

また、作り自体もシンプルで、見開きで4枚のL版写真が収められ、合計40枚の写真が保管できるお手軽なアルバムです。


それでも、よりコストの少ない写真を透明なビニール袋や封筒などに入れて渡すのではなく、ミニアルバムを利用している理由は、すぐに見ることができる状態で渡すことができることと、写真を大事にして貰える可能性が高いと考えるからです。

やはり、シンプルなアルバムといっても、一枚一枚の写真の束を手に取るよりは、写真を簡単に見ることが可能なのは間違いありません。

また、写真の束をもらったとしても、あらためてアルバムに収めるなどのきちんとした写真管理をその都度行うことができるかというと、それもなかなか難しく、後で時間を見つけてまとめて行うということも多いはずです。

そうした時に、とりあえず本棚に書籍などと同じ形で並べて保管をしておくことが可能なミニアルバム形式で写真をプレゼントした場合、結果的に写真が大切に扱われる可能性が高いと考えています。


確かに最近は、メールでの写真共有や、iPadなどタブレットでの気軽な写真閲覧も一般的になっているのは間違いないのですが、それでも、実際にプリントした写真の良さや手軽さもなかなか失われるものではないでしょう。

とはいえ、せっかくの写真用プリンターですから、これからも身近に写真が存在する生活をのびのびと楽しみたいと管理人自身考えています。


管理人おすすめの高画質プリンターPX-7V購入先リンク:
EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデルEPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデル


エプソン
売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見る


管理人作成のプリンター関連記事:
管理人がプリンターインク購入時、多色パックではなく単色購入を継続する2つの大きな理由

管理人が純正インクを使い続ける理由と使わなくても良いと考えるケース

PX-5Vの2台利用はお得?夢の同機種同時運用を考えてみる

EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要?

PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問

これから顔料インクプリンターを購入する方のための「顔料プリンターQ&A」

PX-5V&PX-7V vs お店プリント!最新プリンターとカメラのキタムラさんのA3ノビプリントコストと比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿