2012年3月5日月曜日

Huluにベストな申し込み時期は存在するのか?Try WiMAXレンタルの無料レンタルと比較して考えてみる

管理人にとって、最近気になるサービスがひとつ存在しています。

それは、2011年9月から日本でもサービスが開始された動画配信サービス、Huluです。

Huluについて簡単に説明すると、
・月額1,480円の動画配信サービス
・加入期間内はすべての動画が見放題のサービス
・ラインナップは海外ドラマや映画を中心
・日本語対応は基本的に英語音声日本語字幕
・1ヶ月間の無料トライアルを利用可能
・解像度は720pを基本、一部それ以下の画質も存在
・対応機器は
 PCやスマートフォンなどモバイル機器
 インターネット対応のテレビやブルーレイディスクプレーヤーなど
といったところでしょうか。

参考リンク:
HULU について
Huluさんより)


管理人としては、1ヶ月のお試しキャンペーンを利用してみたいと思うものの、2つの理由から、なかなか申し込みを行うまでには至っていません。

その理由はというと、
1、現在かなりのペースで新コンテンツ追加していること
2、まとまった時間が取りづらいこと
の2つ。

特に1つめの理由は、時間が経過して、コンテツの充実度がより高いものになってから、Hulu自体に申し込んだ方が、お得度的にもより高いものになることを意味します。

また、管理人の場合、夏休みや年末年始の時期ならまだしも、通常の時期には落ち着いて映画やドラマを楽しむということがなかなか難しいため、今加入しても、無料期間はもちろんのこと、その後の有料期間もあまり多くのコンテンツを楽しむことなく、月額視聴料金を払い続ける結果につながる可能性が高いという事情もあります。

この辺りは、同じように一定の無料お試し期間を用意しているUQさんのWiMAX無料レンタルキャンペーンとは性質が異なるものになり、ユーザーとしても少し利用戦略を変える必要が生じる部分といえるでしょう。

というのも、WiMAXでは、15日間、完全な状態のサービスを無料で体験できるTry WiMAXレンタルというキャンペーンを行なっているのですが、このキャンペーンは申し込み後、90日以上経過した場合は、再度の申し込みが可能となっています。

参考リンク:
Try WiMAXレンタル
UQさんより)


このため、頻繁に更新が行われているエリア拡大の現状を比較的手軽に試してみるということが可能となります。
つまり、いつ無料体験を申し込むか悩む必要はなく、必要を感じた場合は今すぐ申し込むというのが正解になりうるということです。

参考リンク:
 速報!エリア拡充情報!
UQさんより) 


この辺りは純粋なインフラサービスを提供するだけなのか、それとも、多くの利害関係者を伴うドラマや映画などのコンテンツを提供するのか、その違いが大きく影響しているとは思います。

しかし、サービスの充実度合いを実際に試してみたいと考えるユーザーの立場としては、間違いなく、90日後、再度のお試しが可能なTry WiMAX形式の無料お試しの方が歓迎できるものだと言えるでしょう。

やはり、そういった意味では、基本的にHuluはできるだけ待った後で申し込むのが正解のサービスなのは変わりありません。


では、管理人がいつ Huluの利用を申し込むのかというと、ゆっくり時間を取ることが可能な時期ということで、早くてゴールデンウィーク、一番遅れた場合で、年末年始ということになりそうです。

もちろん、月額1,480円で、レンタルDVDなどに比べ、延滞金などの心配もまったくなく、それでいて、より多くの作品を見ることができるためかなりのお得度を感じるのは確かです。

とはいえ、油断すると、全く活用しないまま月額料金だけを支払うという結果につながりかねないでしょうから、申し込みはよく考えた上で行いたいと、管理人自身考えています。


管理人おすすめのhuluサービス申込先リンク:

Huluさんより)

管理人作成の関連記事:
ボーナス一括払いや2回払いをお得に使い続けるために管理人が大切にしている3つのルール

2012年3月末でJALカードからのWAONチャージ終了?3月31日までに行うべき対策は存在するのか?

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由

全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

2年分の前払いで4%引き?国民年金保険料2年分前納はマイル戦略に影響はあるのか?

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

0 件のコメント:

コメントを投稿