管理人が5年以上の時間、変わらず愛用しているPC用の製品に、空間マウスがあります。
管理人作成の空間マウス関連の記事:
空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー
本当に気に入っている製品の必要ストック数は個数ではなく年数で考えるべき理由
もちろん、空間マウスということで、PCとの接続はワイヤレスで、電源は専用のバッテリーを利用する形になっています。
そういった事情もあって、空間マウス自体に付属しているバッテリーの他にも、バッテリー単体も買い足してきた結果がこれ。
仕事に利用してる空間マウス用にもさらに2個予備バッテリーを職場に用意しているため、予備バッテリーだけで合計8個所有していることに。
これだけ予備を用意していると、多少充電を忘れたとしても、しばらくはなんとかなります。そのため、管理人が空間マウスのバッテリーで電池切れを心配する必要はほぼありません。
しかし、こうした準備は空間マウスだけではなく、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを利用する上では大切なことだと考えています。
というのも、最近とあるメーカー製のワイヤレスマウスを短い時間ですが使う機会があったのですが、そのマウスが節電用のスリープ機能が働いているようで、カーソルの動きがワンテンポ遅れたものになっていました。
確かにスリープ機能は、バッテリー交換のコストや手間を削減する意味では有効かもしれませんが、肝心の使用感はストレスを感じるものになります。
少なくとも、管理人が日常的に使う製品としては考えられないくらいです。
そういったことを考えていくと、管理人が空間マウスを長く愛用していることにも、優れた入力機能意外にも理由があるように思えてきました。
その理由とは
1、常時、動作状態を維持していること
2、バッテリーは交換可能あるいは充電が容易なこと
の2つ。
1つめの理由は、空間マウスには短時間のこまめなスリープ機能はなく、一般的なPC作業をでは常にフル稼働状態を維持しています。
そのため、確かにバッテリーの持ちは良いものとは言えず、1週間に1度程度充電を行なっていると感じます。
しかし、それがデメリットになることはそれほどありません。
2つめの理由によって、バッテリー交換自体が可能なため、あらかじめ充電しておいた予備バッテリーと交換するだけで、そのまま使用再開が可能になります。
このあたりは、充電のために自由に使えなくなる時間が全く存在しないこともあって、想像以上に快適です。
そういう意味では、マウス愛好家の間で根強い人気を維持しているロジクールさんが販売するマウスなどは、バッテリーに単三や単四のエネループを採用している機種もあるため、バッテリーの充電や交換の気軽さや、バッテリーの劣化時に簡単に新品のバッテリーを入手できるなど、管理人としても羨ましいと感じる部分が数多く存在しています。
実際、管理人の愛用している空間マウスは生産が終了しているため、新たにバッテリーを入手することは現実的ではありません。今、所有しているバッテリーが全て劣化してしまった場合は、空間マウスを快適に利用することは不可能になります。
しかし、単三電池や単四電池が入手できなくことは通常ありえないでしょうから、マウス自体が故障しない限り、ロジクールさんのマウスは利用し続けることが可能になるわけです。
そういったことを考えると、次のお気に入りのマウスを探す上では、スリープモードが快適な利用を妨げることとバッテリーが単三や単四のエネループの利用が可能か、確認することが必須といえそうですね。
管理人も注目の単三電池採用ハイスペックワイヤレスマウス:
LOGICOOL ワイヤレスマウス パフォーマンスマウス 高速スクロール対応ホイール搭載 M950 ロジクール 売り上げランキング : 407 Amazonで詳しく見る |
管理人作成の入力デバイス関連の記事:
空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー
本当に気に入っている製品の必要ストック数は個数ではなく年数で考えるべき理由
スマートスクロールの利用再開で再認識?マウスとショートカット用のためのデバイスを同時利用で効率が加速するということ
絶版のスマートスクロールに後継製品は存在するのか?その1 複数ボタンキーボードの可能性を考える
絶版のスマートスクロールに後継製品は存在するのか?その2 Better Touch ToolのためのMacという発想
常にダブルクリック化?テキストの一部選択が不可に?空間マウスにトラブル発生!
0 件のコメント:
コメントを投稿