2012年5月1日火曜日

2012年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

4月も終わり、5月になります。

2012年4月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2012年4月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに今までの先月のまとめシリーズの記事は以下のリンクから。こちらもあわせてご覧いただくと今月といろいろ比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

2位 (前回2位
まさかのN-02DからF-04Dに変更?管理人宅でのmovaからFOMAへの切り替えが終了へ

3位(前回5位)
PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

4位  (前回3位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

5位(初登場)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その3SSD対策のXP設定編



1位から2位までは不動の強さを誇る2つの記事が先月同様の順位を維持する結果になりました。
記事を作成した管理人としても、大変嬉しく思っています。

3位には、前回5位だったPX-5Vユーザーから見たPX-7V像を取り上げた記事が、地道に順位を上昇させる結果になりました。

管理人自身、PX-5VとPX-7Vの両方を使い分けているのですが、それぞれ異なった特徴を持つ機種なのは間違いないわけで、楽しめるのは確かです。
ただ、管理人が今購入する場合、PX-7Vだけを選ぶかもしれません。

4位には、先月より1つだけ順位を落とす形で、バックアップソフトウェア、Acronis True Image についての記事が選ばれる結果になりました。

この記事も、大変長く継続的に読まれている息の長い記事の一つです。また、管理人自身も、月に一度のバックアップを行う度に必ず利用するソフトウェアとして、毎月かかさず愛用中です。

5位には管理人が始めてノートパソコンをハードディスクからSSDへ換装を行った時の記事が選ばれることになりました。

最近は、SSD持つ自体もお買い得な価格をよく見かけるため、換装へのハードルもかなり低くなったと管理人自身感じています。

とはいえ、SSDにはハードディスクとはまた異なる利用上の約束事があるのも事実で、それを無視することはリスクを招く原因にもなることもありえます。

そういった意味では、管理人自身が実際に行ったリスク回避の記録としても記事を作成しました。




さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。



1位
ようやく安心して交換できるLED電球?日立 LDA11L-GでLEDへの切り替えを一気に進めてみた

2位
おいしいとこ取り視聴としてのhulu利用?管理人がhuluを継続利用しなかった理由

3位
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

4位
英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

5位
EPSON PX-3Vに求める必須性能?不満のない全部入りの高画質プリンターを考えた時の管理人が望む改善点


1位は、管理人宅の住環境に大きな影響を与えることになった、全電球のLED化です。

ストレスのない形での電球型蛍光灯からLED電球が可能な製品に出会えたことで、LED化が無事完了しましたが、電気代の節約などよりも、明るくなったのが一番のメリットだったのは予想外でした。

管理人おすすめのLED電球購入先リンク:
日立 LED電球 一般電球形(全光束:640 lm/電球色相当)HITACHI LDA11LG(HI)日立 LED電球 一般電球形(全光束:640 lm/電球色相当)HITACHI LDA11LG(HI)


日立
売り上げランキング : 61764

Amazonで詳しく見る
(管理人が購入の電球色バージョン)

日立 LED電球 一般電球形(全光束:830 lm/昼光色相当)HITACHI LDA11DG(HI)日立 LED電球 一般電球形(全光束:830 lm/昼光色相当)HITACHI LDA11DG(HI)


日立
売り上げランキング : 163459

Amazonで詳しく見る
(いろんな場面で使いやすい昼光色バージョン)



2位は以前から利用してみたいと考えていた見放題の動画サービスhuluさんについての記事。

結果的には継続せずに解約という結果になってしまったのですが、それでも、コンテンツが増強され、レンタル店のラインナップを超えた時には、大きな魅力を感じるサービスと言って間違いないはず。

管理人自身、その時を楽しみにしているというのが正直な感想です。
そういう意味では優れているものの、発展途上とも言えるでしょう。


3位は管理人がiPadを購入した時に、考えたことについてまとめた記事です。

特に、購入したのが、2世代前の初代iPadの3G対応版ということで、購入前に不安だった部分の実際も記事にしてみました。

実際には大満足なiPad入門になったので本当によかったと言えます。



4位は、英語学習の必須学習法、音読についての記事です。

やはり、継続が必要な学習では、方法が効率に与える影響も大きいため、しっかり考える必要のある部分なのは確かでしょう。

そういった意味では、集中の度合いを大幅に高めることが可能な、タイマーを併用しての音読はおすすめです。



5位は、管理人も注目するA2対応ハイエンドプリンターPX-5002の後継機種、PX-3Vについての記事です。

管理人の予想では早ければ2012年7月、遅くても2012年12月には発売されると考えているだけに、今後の展開が一番楽しみな新製品の1つと言えます。

ただし、これを購入するとなると、今現在利用しているPX-5VとPX-7Vとの関係を少し考え無くてはならないなど、課題が全くないというわけではありません。



さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今月は管理人がこの一ヶ月で一番衝撃だった出来事についての記事を選んでみました。

価格以上の満足な耐久性?4年以上愛用のエアロバイクがついに故障で使用不可に


愛用してきたエアロバイクが目の前で壊れたということも、ショッキングだったのですが、それ以上に、安価な入門用として購入したはずのエアロバイクが4年ほども使えてしまったということが一番衝撃的でした。

とはいえ、そろそろ管理人もよりよいエアロバイクが欲しいと考えていたために、時期としてはとても良かったのかもしれません。

今後は、新しいエアロバイクについてはもちろんのこと、そのエアロバイクで実際の運動を行った時に気がついたことなども記事にしていきたいと考えています。



以上が 2012年4月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2012年5月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!



管理人作成の過去の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ:
2012年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ 

2012年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年10月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年9月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年5月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿