2012年5月21日月曜日

管理人が運動を継続する一番赤裸々な理由

毎日の生活の中に積極的に運動を織り込んでそれなりに長い期間が経過している管理人ですが、運動を続けるにはそれなりの理由が必要でした。

やはり、運動は身体に良いというある種の常識や、体型などの維持はもちろんのこと、健康維持すら自己管理能力の一種の指針になりつつあることも、運動を継続しなくてはいけない理由といえるものですが、それだけで、毎日の習慣を維持していくことは、管理人にとってなかなか難しかったというのが正直な部分です。

では、何が管理人の運動習慣を強くサポートしてくれたのか?
それは、4つの赤裸々なまでの理由でした。

その理由とは
健康の貯金をしたかった
お気に入りの服を着こなしたかった
毎日の生活で疲れにくくなりたかった
快適に運動が可能になり負担に感じなくなった
の4つ。


1つめの健康の貯金については、管理人にとって一番重要な理由かもしれません。

というのも、将来的に老後の生活に一番大きな影響を与えるのが、健康の貯金という考え方だからです。

実際、資金的にも時間的にもより高い自由度で様々なことを楽しめる老後に、好きなことを行うために、管理人自身も、資金的な貯蓄を楽しみながら行なっているのですが、健康についても同様に考えるようにしています。

具体的には、元気で健康に関して不安がない時期に身体へのメンテナンスを適切に行い、より長い時間、身体の制限を感じることなく、老後と呼ばれる第二の人生を思いっきり楽しみたいと考えています。

やはり、少しの我慢で、より長い時間の楽しみを得られるのであれば、管理人としてはそちらを選択します。

それを実現するための手段として運動を継続して行うというのは、管理人の中で重要な役割を持っています。


2つめのお気に入りの服を着こなすというのも、恥ずかしながら、管理人にとっては重要な理由といえるでしょう。

なぜなら、管理人の場合、オーダーによって管理人の体型に合わせて作成したスーツやシャツなどを利用していることや、インナーウェアなどについても、気に入ったものを十数枚程を一度に購入するなどしているため、急激な体型の変化は、かなり衣類面での無駄を生み出します。

もちろん、年を経るに従って、ゆるやかに体型は変わるのは仕方ないと理解し、その際は再度仕立て直したりなどは惜しまないようにしているのですが、それ以外の運動不足や食べ過ぎなど、不摂生が原因での体型変化は管理人としては許せるものではないため、運動を継続しているというのも正直な部分です。

やはり、お気に入りの服を気持ちよく着こなしたいという欲求は良い意味でのなかなか強力なプレッシャーとなるので、管理人としては、大切にしている理由の1つになっています。



3つめの疲れにくさについては意外に忘れられがちな理由といえるかもしれません。

しかし、疲れにくいということは間違いなく強力で、より多くのやりたいと考えていることを無理せずにやり遂げるためにも、多くの時間を使えることにつながります。

管理人の場合は、比較的短い睡眠時間でも特に問題なく生活を継続できたり、疲労を感じて集中できなくなった後にぼーっとするということがなくなりました。

これは時間を有効活用する上では、大きな底上げにつながるのは間違いないでしょう。


4つめの快適に運動が可能になり負担に感じなくなったということは、数ヶ月から数年単位で、運動を継続するようになって初めて感じることが出来るボーナスのようなものかもしれません。

というのも、ジョギングやランニング、エアロバイク運動などについても、始めたばかりの頃は、運動を続けるのが辛くて、苦しくて、これを数時間単位で行うことなど考えられないかもしれません。

しかし、ある程度の経験と体力を身に着けたあとでは、まったく違う印象を感じるようになるはず。

それは、周りが考えるほど、運動は苦しいものではなく、逆に、運動を終えるとすっきりして心地良く感じるくらいの楽しいものだということです。

程度の差はあっても、運動の継続自体が苦しくて辛い努力から、楽しい快適な努力に変化する境界線というものは確かに存在していると管理人は感じています。

逆に、大切になってくるのは、その境界まで、運動を継続できるかどうかが、唯一の問題となるのも事実でしょう。


以上4つが、管理人が運動を継続する赤裸々なまでの理由でした。
言い換えると実益をもたらしてくれるメリットと言い換えることもできるかもしれません。

やはり、最初の時期にはどうしても苦しさを伴うのが運動です。
それをしっかり継続していくためには、少しくらい実益重視の赤裸々な理由を元に頑張ってみるくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

 
管理人も購入のエアロバイク  AFB4010参考購入先リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る


管理人作成の運動関連記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿