2012年5月23日水曜日

処分価格でお得に販売中のグンゼ カラダトレーナーは普段使いの運動用タイツとして使えるのか?


継続的に毎日の運動を楽しんでいる管理人ですが、負荷の大きな運動を行う時は必ず、ミズノさんのプロテクションタイツを着用しています。

管理人作成の関連記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A


そんな中、日常的に運動用タイツを愛用するユーザーとして、最近、とある商品のことが気になっていました。
それが、これ。インナーウェアメーカーのグンゼさんが販売するカラダトレーナーという運動用タイツです。



簡単にグンゼさんのカラダトレーナーについて説明すると、
・特殊な生地を織り込むことでサポート効果を付与
・アシックスさんとの共同開発
・タイツとシャツの2系統をラインナップ
・着用は他のインナーウェアを利用しない直ばきタイプ
・本体材質はナイロン、ポリエステル、ポリウレタン
・最大71%オフで処分の結果、1,050円の特価で販売中
といったところでしょうか。

参考リンク:
カラダトレーナーについて
グンゼオンラインショップ楽天店さんより)


管理人として特に気になるのは、アシックスさんとの共同開発ということから、運動用のタイツとしての性能と、やはり1枚1,050円という低価格

特に、管理人が愛用しているミズノさんのプロテクションタイツは、1枚1万円前後の出費になるため、このカラダトレーナーの価格はその10分の1以下。

それも、ミズノさんのプロテクションタイツの場合、手洗いでの洗濯を行なっているにもかかわらず、1年ほどで機能低下が見られます。

そういったことから、1,050円程の価格のカラダトレーナーを試して見ることにそれほど抵抗は感じませんでした。
もし、これでかなり使えるようであれば、完全にプロテクションタイツからの置き換えは不可能だとしても、ある程度の置き換えが可能だと考えていたということもあります。


とりあえず、エアロバイクやジョギング、ランニングなどの運動用途ですからタイツのみの注文を終えて、到着後、商品を確認して見ることにしてみました。


写真ではわかりにくいのですが、テーピングに利用されるような伸縮性と固定能力の両方を兼ね備えた繊維が、太もも周辺に位置するように織り込まれています。

ただし、タイツ自体の丈も太ももまでしか存在しないため、太もも自体はしっかりサポートされるものの、管理人が怪我リスクの一番気になる膝についてはまったくサポートされていません。
そのため、プロテクションタイツ用途としては厳しいというのが正直な感想です。

では、このグンゼさんのカラダトレーナーはまったく使えない運動用タイツなのかというとそんなことはありません。

というのも、管理人が最近集中的に行なっているエアロバイクでの運動には最適といえる特長を持っているからです。


確かに怪我に対するサポート能力は期待できるものではないのですが、その一方で、太ももの筋力も重要になるエアロバイク運動を続けるためには程よいサポートが得られ、足や太とものブレが大きく軽減されます。

また、プロテクションタイツでは、インナーウェアの上にプロテクションタイツを着用して、さらに、その上に運動用にハーフパンツなどを着ることになり、汗をかいた時は不快になりがちですが、直はきタイプのカラダトレーナーでは、その不満が軽減されることになります。

この特長はこれからの夏の時期には特に嬉しいものかもしれません。


さらに、1,050円という機能の割にお買い得感を強く演出する低価格と、生地自体に特殊繊維を織り込んでいるという作りから、プロテクションタイツのように手間と時間を必要とする手洗いではなく、気楽な洗濯機洗いを、タイツの消耗を心配することなく利用することが可能です。

そういったことから、管理人の利用状況では、ランニングを行う時や6時間以上程度エアロバイクを利用する時はミズノさんのプロテクションタイツを利用

逆に軽負荷の運動として、1~2時間程度のエアロバイクを利用する時はグンゼさんのカラダトレーナーのタイツを利用するようになりました。


そんなこともあって、毎日の運動を継続することを考えると、カラダトレーナーの枚数が不足することは確かなので、すぐに追加発注することに。

こんな風に、気軽に追加オーダーが可能なのも、信じられないくらいお買い得な価格で処分中だということが、大きな追い風になっています。


確かに、怪我防止を目的とした高性能運動用タイツのような性能に届いていないと言えるグンゼさんのカラダトレーナーですが、運動用タイツの入門用や運動用タイツを消耗品として気軽に愛用していくための選択として、このカラダトレーナーは面白い選択肢だと管理人自身感じました。

なかなかお買い得なおすすめ商品だと思いますよ。

管理人おすすめの購入先リンク:
カラダトレーナー商品一覧
グンゼオンラインショップ楽天店さんより)



管理人作成の運動関連記事:
隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿