2012年5月22日火曜日

エアロバイクと長く付き合うことで見えてくる意外な事実

管理人が継続中の運動習慣の中で重要な位置を占めているエアロバイクの運動ですが、長く使うことで初めて実感するということも存在しています。

特に管理人が意外だと思ったことは
1、エアロバイクは壊れにくい
2、逆回転メンテナンスの効果
3、ならし運転後の意味
の3つです。


1つめのエアロバイクの壊れにくさについては、管理人自身が実際に体験して驚いたことです。

というのも、最近、管理人愛用のエアロバイクが故障したために、新しいエアロバイク、アルインコさんのAFB4010に買い換えました。

管理人作成の関連記事:
結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由


しかし、それまで利用していたエアロバイクは結局4年間ほども利用していたことになり、しかも、その利用状況もメーカー推奨の30分を大幅に超える1時間以上の運動を日常的に行うという過酷なもの。

それにも関わらず4年もの長期間利用できたことは、管理人にとって驚きでした。

管理人作成の関連記事:
価格以上の満足な耐久性?4年以上愛用のエアロバイクがついに故障で使用不可に


もちろん、すべてのエアロバイクがこれほどの耐久性を持っているとは限らないことは理解していますが、それでも、エアロバイクの価格自体それほど高いというものでもないため、万が一早期に故障してしまった場合も、それほど大きなダメージとならないこともあって、思いっきり利用できるのは忘れてはいけない大きなメリットと考えています。

管理人作成の関連記事:
メーカー推奨時間越えは当たり前?長時間連続利用前提のエアロバイク選びを考える



2つめの逆回転メンテナンスは意外に知られていないメンテナンスといえるかもしれません。

というのも、エアロバイクを利用していると、負荷を得るためのベルトがエアロバイク内でずれたりするのか、時折「コツン」と響くような音が規則的に生じることがあります。

そんな時に、利用するのが、ペダルを通常とは逆方向に回転させる逆回転メンテナンスです。
これを1~3回転程行うことで、ベルト位置の調整が正常に行われ、その後は通常通りの回転で運動を行なっても、音が気にならなくなります。

これはエアロバイクの説明書などには書かれていることなのですが、意外に知られておらず、知人などに話してみても驚かれるメンテナンスです。


3つめのならし運転の重要性も自動車などに比べると、エアロバイクでは重視されにくい事柄といえるかもしれません。

しかし、運動による大きな負荷を受ける機械的な仕組みがエアロバイクの内部に存在しているのは間違いないわけで、やはり、ならし運転実施の有無の影響は存在していると管理人自身感じています。

実際、管理人が購入したアルインコさんのAFB4010も、利用開始当初は、漕ぎ味自体もダイレクト感が乏しく、特に負荷設定が大きくなるほどに、ペダルの位置によって負荷が一定ではないように感じたくらいでした。

しかし、 管理人自身の慣れもあるのでしょうが、次第に漕ぎ味に違和感を感じることはなくなり、今ではかなりの満足度でエアロバイクでの運動を楽しんでいます。

また、購入当初だけではなく、毎回の利用時も、ならし運転を意識するというのは重要だと感じています。
というのも、最初の10分から20分ほどは、通常利用している負荷よりも1段階下げた状態で運動を開始することで、その後の漕ぎ味の良さの面では快適に感じることが多いためです。

具体的には管理人の場合、負荷設定をAFB4010では最大の8で運動することが大半なのですが、最初の20分程度は1段階だけ負荷を下げた、負荷設定7で運動を行うようにしています。

管理人作成の関連記事:
管理人がエアロバイクの負荷について大切にしていること


屋外で行うジョギングやランニングとは異なり、継続的な運動を簡単に行うことができるエアロバイクは、そのまま利用しても特に問題なく使えてしまうことも事実ですが、それでも、特性をきちんと理解することで、より快適にエアロバイクでの運動を楽しむことができると管理人自身も実感しています。

途中で挫折しにくい運動としてもエアロバイクでの運動はやはりおすすめですよ。

管理人おすすめの購入先リンク:
UNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ブラック ワイドサイズUNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ブラック ワイドサイズ


UNICO(ユニコ)
売り上げランキング : 15884

Amazonで詳しく見る

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る



管理人作成の関連記事:
メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?

5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

2万円オーバーの価格は伊達ではない?アルインコプログラムエアロバイクにメリットはあるのか?

3台目のエアロバイク到着?新品購入のアルインコAFB4010はB級アウトレット品とはどう違うのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿