2012年8月1日水曜日

2012年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

7月も終わり、8月になります。

2012年7月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2012年7月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに今までの先月のまとめシリーズの記事は以下のリンクから。こちらもあわせてご覧いただくと今月といろいろ比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その2クリーンインストール編

2位 (前回2位
自炊を始める全ての人に管理人が3万円以上のスキャナをおすすめする理由 ~S1500とDR-C125の2強でどちらを取るのか~

3位(前回4位)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その3SSD対策のXP設定編

4位  (前回5位)
PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

5位(前回3位)
全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由


1位から5位まで細かな順位の変動は存在するものの、記事のラインナップ自体は変化がなく、それぞれの記事が継続的によく読まれていることが分かる結果ですね。

管理人個人としては、最近追加でのSSD購入を考えているだけに、最新のSSD事情も気になっているというのも正直な部分です。

最新のSSD+Window 7との組み合わせでより高速に利用可能なように調整してみるということも、この夏のチャレンジとしては面白いと思っています。



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。


1位
フラグシップ機 VS 高コストパフォーマンス機?オーラルB 5000 D345355Xと2000 D205142Nをじっくり比べてみた

2位
ハードディスクが対象外の保証?ヤマダ電機の長期保証が大幅改悪

3位
JALカードの実質的な年会費値上げ?ショッピングマイル・プレミアム値上げ後のマイル戦略変化を考える

4位
期間延長と改悪の決定?2012年ゴールドカード向けVisa国際線手荷物宅配サービス優待はどう変わったのか?

5位
ゆず茶と生姜茶のミックスが要だった?夏バテよりも怖い夏風邪対策に管理人が手放せないたった一つの対策


1位の記事は結果的に1週間の間に2本もの電動歯ブラシを購入することになった、ブラウンさんのオーラルBシリーズに関する記事です。

確かに、電動歯ブラシのための出費としては2万円以上のコストとなったため、少し高いとは感じましたが、その使用感と効果はてきめんだったため、今月のお買い物の中で一番満足な結果となりました。

特に、管理人が2本目として購入した高コストパフォーマンス機の2000 D205142Nはかなりおすすめです。

おすすめ購入先リンク:
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&ベーシックモデル D205142Nブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&ベーシックモデル D205142N


Braun (ブラウン)
売り上げランキング : 2612

Amazonで詳しく見る


2位の記事は管理人にとって大きな影響をもたらすヤマダ電機さんの長期保証大改悪についての記事です。
結果的に、今後、管理人にヤマダ電機さんでの長期保証前提のお買い物を二度と行わないだろうと思わせるだけの大きなインパクトがありました。

記事を書いてしばらく経過した今でも、なぜ今の家電販売の魅力が低下している昨今、このような改悪に踏み切ったのか、不思議なくらいです。


3位の記事はこれまた、JALカードを愛用している管理人には影響の大きな改悪に関する記事です。
というのも、今までは年間2100円の年会費で、100円のJALカード使用で1マイル入手できていたものが、来年の更新からは3,150円への増額が必要となりました。

とはいえ、200円で1マイルの加算では、JALカードを利用する意義が見つけられないため、このまま仕方ないとは感じながらも、3,150円の手数料を受け入れるしかありません。

最近、JALさんが再上場を見据えていることの影響か、あからさまにサービスが低下しているのが非常に残念ですね。


4位の記事はゴールドカードユーザー向けのサービスの中で管理人がもっとも利用する国際線利用時の手荷物宅配優待サービスの変更点に関する記事です。

自動付帯での利用が可能だった今までとは異なり、海外での利用が必要になったため、やや自由度は失われたと感じる一方で、成田空港以外など首都圏以外の空港を利用される方にとっては利用可能空港が増えるなどの改善も見られるのはユーザーによっては歓迎すべき点といえるかもしれません。

さらに、2013年まではサービス延長が決まったことも嬉しい発表ということはできそうです。


5位の記事は夏バテ防止をさらに強化した夏風邪防止策についての記事です。
管理人自身、生活の効率を著しく低下する結果を招く風邪を全力で避けているのですが、治りにくい夏風邪は特に気をつけるようにしています。

そういった意味では、管理人自身にとっても忘れることができない重要な秘策といっても間違いありません。



さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。

今月は管理人自身が一番気になっていることについての記事を選んでみました。

メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?

エアロバイクを利用して継続的に運動を行なっている管理人にとって重要なエアロバイクの耐久性に関する記事です。

少なくとも毎日2~6時間程度の酷使を行い、3ヶ月ほどで360時間利用しても故障の兆候すら見えないという結果が得られています。

もちろん、今後はどのような結末となるのかはわからないのですが、管理人自身注意して観察して、何らかのトラブルが生じた時には継続的に記事にまとめていきたいと考えています。


以上が 2012年7月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2012年8月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!


管理人作成の過去の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ:
2012年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年5月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ 

2012年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年10月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年9月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿