2012年8月7日火曜日

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

1年以上に渡って、管理人の家族に付きそう形で英語学習を継続している管理人ですが、その学習の中心として音読をメインとしたものを採用しています。

では、なぜ音読を行うのかというと、やはり、多くのメリットとしての効果を実感するからということが一番の理由です。

そのメリットとして感じる効果とは、主なもので5つ存在しています。

1、手が抜けない
2、継続すべきことが明確
3、眠くなりにくい
4、耳からも聞いて覚えるため、学習効果が高い
5、良い印象をもたらす身体的な変化が生じやすい

それぞれ詳しく見ていくことにしましょう。

の手が抜けないというのは、声に出して学習を行うことで、黙読のように読めていないにもかかわらず読めたつもりになっているだけというケースを未然に防ぐことが可能になります。

この辺りは冠詞の種類や複数形の使い分け、発音の違いなど、黙読では気を抜くとそれほど厳密にこだわらずにそのままになってしまいがちな事柄についても、はっきり完成度の違いが、読み上げた声として表れてくるため、より正確に丁寧な学習を行いたい場合は音読がおすすめといえる一番の理由です。


の継続すべきことが明確というのも、音読の特徴の一つです。
というのも、音読の場合、やる気のあるなしにかかわらず、行うべきことはシンプルで、音読を行うのみ。

そのため、やる気が出ない時やお酒を飲んでしまった時、また、体調があまりすぐれないときなども、とりあえず音読を頑張ってみるという選択も可能です。

こういったメリットは、学生時代とは異なり、常にベストな状況で学習を継続できるわけではない社会人学習者にとっては、よりシンプルな学習のルールを行う上で、大変役立つことと言えます。


の眠くなりにくいというのも、実際に口の筋肉を動かす音読独自の効果です。

やはり、じっと身体を動かさずにいる状態よりも、一部分でも身体を動かしている状態の方が、眠気に対して対抗できるのは確かです。

時に眠気に素直に従い、眠ってしまうことも確かに重要ですが、すべての眠気を感じたケースで、眠ることが可能なわけではない学習者にとっては、睡魔と戦う必要性が低下することは、意外に忘れてはいけないメリットでしょう。


の耳からの学習も意外に大きな効果を発揮します。

というのも、音読を繰り返すしたがって、口がその英語のリズムを覚えるだけではなく、耳もまた、音読を行った言葉のリズムを無意識に補おうとしていることを感じることが多くなります。

この辺りは、スポーツの練習のように、頭だけではなく、身体のすべてが繰り返し行なった動作を覚え、それを再現しようとすることと、全く同じことが起こっていると感じる部分です。

そういった意味でも、管理人の中で、音読が学習と言うよりも、実際に体を動かす運動などのトレーニングと同じようなスタンスで向き合う理由の一つになっているのも確かです。


の良い印象をもたらす身体的な変化も、嬉しいと感じる方が多いメリットの一つかもしれません。

というのも、音読を繰り返すことで、確実に口の周辺の普段はあまり使われることのない筋肉が発達するようになります。

その結果、程度に差は生じるでしょうが、ほほなどを中心に顔の形はシャープですっきりしたものに変化していきます。

また、外見的な特徴の変化以外にも、声などの出し方が無理のない形へと変化していき、人と接する時に、今までと異なる印象を与えるようになるということも考えられます。

特に、声の出し方に余裕が生まれるでしょうから、多彩な話し方を楽しむきっかけの1つになるケースも存在するでしょう。


以上5つが音読の効果として感じる5つのメリットです。

こうして見ると、学生から社会人への立場の変化を経ているとはいえ、退屈で辛いだけといった学生時代に感じていた音読の姿とは全く違った音読像が感じられるのは面白いと感じるのも正直なところです。

少なくとも、管理人も、そして管理人の家族にとっても、英語学習を効率的に行う上で、音読学習は必須なものになっているのも事実。

そういった意味でも、数々のメリットが魅力の音読を学習のコアとして組み込むことは想像以上におすすめだと管理人自身考えています。


管理人おすすめの音読マニュアル参考購入先リンク:
・シリーズ最高難易度。英語学習経験者におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・シリーズ中級難易度。社会人で英語学習を再開する方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6232

Amazonで詳しく見る

・シリーズ入門難易度。英語に苦手意識のある方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 2675

Amazonで詳しく見る
英会話・ぜったい・音読
Amazonさんより)

管理人作成の英語学習関連記事:
英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座

英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿