2012年8月6日月曜日

良い習慣を新しく始める時に管理人が徹底的にこだわるたった一つのこと

管理人にとって大切にしていることに、1年に1つずつ、毎日続ける新しい習慣を増やしていくというものがあります。

運動に関するルールだったり、食事に関するルールだったり、学習に関するルールだったりと、その分野は問いません。

ただし、自分自身が好ましいと感じる習慣を毎日継続し、それを毎年増やし続けることで、結果的に人生が豊かになるのは確かでしょうし、管理人自身、継続する中でその効果を感じ始めているのも正直な感想です。

ただし、行うことでメリットが存在するとわかっていても、それを毎日続けられるのかというと、それは別問題なのも確かでしょう。

すべての人が、自身が望むように、習慣を継続できるのであれば、これほど世間にダイエットに関するビジネスや英語学習に関するビジネスが氾濫することなく、すべての人が利用的な美容体重を維持し、英語はもちろん、各種外国語を自由に使いこなせる生活を送っているはずですから。

そして、最も重要になることは、いかに継続するのかということになるのは、どんな種類の習慣であっても変わらないというのが管理人の実感です。

では、管理人の場合はどうなのか?というと、管理人自身も、新しい習慣を開始した直後の時期は最も気を使う時期になっているあたりに、継続することの難しさや厳しさを感じています。しかし、今まで新たに追加してきた習慣をやめたということは一度もありません。

といっても、管理人の意志が強いというわけでもなく、ただ単に継続を維持するためのたった一つのこだわりのテクニックとでも言える、方針が存在するおかげと言えます。

それは、その習慣を継続するために、面倒だと感じたり、不快だと感じたり、負担に感じたりする原因を徹底的に取り除くようにするということ。


例えば、英語学習などの音読では、音読を行なっている間に、ページを固定したり、ページめくりのために、ブックスタンドの押さえの部分を移動させたりといったことを面倒だと感じました。

そのため、管理人は英語学習で利用するすべての本は電子書籍自炊を行い、PC画面やiPadなどのタブレット上で表示可能にし、ページ固定はもちろん、ページ送りさえも指一本で可能な環境にすることに。

また、運動を継続する場合も、この時期に暑さを感じるために苦しいと感じるのであれば、適切な量の水分を摂取するように気をつけ、室内の運動ならば、サーキュレーターや扇風機で身体の運動している部分を冷やすようにするというのも、運動自体が苦しくてつらいものと考えずに済む上では重要な対策と言えます。

さらに、多くの方が悩むダイエットについても、ついつい間食への欲求に負けてしまうという場合、お菓子類を備蓄しないということや、そもそもお店のお菓子コーナーに近づかないようにするというのも、根本的な対策としてはおすすめです。

管理人作成の関連記事:
2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

翌日への疲労の持ち越し回避に効果絶大?管理人がサーキュレーターをエアロバイク運動で活用する理由


このようにして、あらかじめ環境づくりとともに、ルール作りも徹底して行うことで、実際に、習慣を継続している間に、判断しなくてはならないようなケースは作らないようにするというのが、このテクニックの最も重要なコアといってもいいでしょう。

やはり、精神的に疲れている時に、欲求に直接係るような判断を行わなくてはならない場合、ついつい自分に甘い判断を選択し、その結果、後になって自己嫌悪してしまうということは、管理人自身、過去に何度も繰り返してきました。

そういった判断を行う場面自体をなくすことが習慣を続ける上では一番重要だと考える理由がここにあります。


確かに、歳を重ねる毎に、これから新たになにか良い習慣を始めたとしても無駄なのではないかと考えてしまうのも仕方のない部分なのはたしかです。

それでも、何か目標に対し努力をし、それを続けた時に、数ヶ月後や数年後に大きな成果を得られることに、年齢はそれほど関係がないということも、意外に忘れられがちな大切なことだといえると思います。

毎日、ほんのちょっとずつ昨日の自分よりも頑張る生活というのもなかなかおすすめですよ。


管理人おすすめの運動用エアロバイク購入リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る


管理人作成のオーラルBシリーズ関連の記事:
価格差2倍のフラグシップ電動歯ブラシを指名買い?ブラウンオーラルB 5000 D345355Xレビュー

弱点はブラシの消耗速度だけ?ブラウンオーラルB 5000 D345355Xのホワイトニングは強力だった

磨き心地の良さが最大の誤算?管理人が購入一週間で電動歯ブラシをさらに追加購入した理由~ブラウン オーラルB D205142N購入レビュー~

フラグシップ機 VS 高コストパフォーマンス機?オーラルB 5000 D345355Xと2000 D205142Nをじっくり比べてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿