2012年8月27日月曜日

すべてはPIXUS PRO-1超えの性能次第?PX-3V導入後のPX-5VとPX-7Vの利用について考える


今現在、PX-5Vをメインの写真用プリンターとして利用している管理人ですが、これから少しの間、楽しみにしていることがあります。

それは、そろそろエプソンさんのA2対応高画質プリンター、PX-5002の後継機として、PX-3Vが発表されるのではないかと予想しているから。


ただし、PX-3Vの登場を楽しみにしている管理人ですが、考えておかねばならない大切なことが1つあります。

それが、今現在管理人が利用しているPX-5VとPX-7VのPX-3V後の利用方法について。

というのも、管理人宅の設置スペース的な余裕と、インク購入などの維持コストの点からも、PX-3V、PX-5V、PX-7Vの3台の高画質プリンターを利用可能な状態で維持することは現実的ではないからです。

そのため、PX-3Vを購入した後、残念ながら管理人宅でも役目を終えることになる機種が生まれることになります。

では、PX-5VとPX-7Vのどちらがその役目を終えることになるのか?

それは、今の段階では決めることができません
なぜなら、 管理人の予想では、PX-3Vのスペックとして、異なった2つの可能性が考えられ、そのスペックのどちらが実現するのかによって、PX-5VとPX-7Vの重要性は大きく左右されることになるからです。

その2つの可能性とは、
・A2対応版のPIXUS PRO-1といえるようなスペックを持つPX-3V
・A2対応版のPX-5Vといえるようなスペックを持つPX-3V
の2つ。

1つめの可能性について具体的なスペックを説明すると、
12色インク搭載
グロスオプティマイザ採用
インクチェンジシステムの廃止
半切り含むA2サイズまで印刷可能
大容量インク搭載
オフキャリッジ式インクヘッド搭載
無線LAN有線LAN対応
といったところでしょうか。

基本的に、PX-5Vの機能に2012年時点で最高との呼び名が高いキヤノンさんのPIXUS PRO-1の特長を取り入れた製品としてのPX-3V像です。
これはまさに全部入りといってもいいスペックを持つプリンターと言えます。

この場合、残念ながら、光沢感に強さを誇るグロスオプティマイザを搭載するPX-7Vの管理人宅での役目は終りをむかえることになります。

やはり、実際にPX-7VとPX-5Vと比較した時の使い勝手や安心感といった面では、PX-5Vの方に軍配を上げたいと感じているのも管理人の正直な感想ですから。

また、光沢感の表現で重要となるグロスオプティマイザは、最近になって発売されている製品ほど、トラブル対策が完成されている印象を得ていることも、PX-7Vよりも、より新しいPX-3Vのグロスオプティマイザに期待する理由といえるかもしれません。

もちろん、 全部入りといえるPX-3Vが発売された時、PX-5Vすら役目を終えると感じられるかもしれませんが、予備機としての性質を考えた時、光沢系の用紙を利用することがそれほど多くはない管理人にとって、PX-5Vは手元に置いておきたい機種と言えます。


では、もう一つの可能性、PX-5Vのスペックの延長線上に存在するA2サイズ対応になったPX-5VとしてのPX-3Vが発売された場合。

この場合、確かに2009年の発売からすでに3年の年月が経過したPX-5002よりも画質的な改善は存在するでしょうが、PIXUS PRO-1が存在している2012年現在では、A2サイズが使いたいからという理由で、消極的に選択する機種になってしまうのもしょうがない部分です。

また、このPX-3VはA2サイズが印刷可能になったPX-5Vとでも言えるような存在ですから、管理人が手元に残すことになるのはPX-7Vの方になるのは確実でしょう。 

さらに、 PIXUS PRO-1のように、ほぼ全部入りとでも言えるようなプリンターが出ているにもかかわらず、後出しながらも、エプソンさんがそれに対抗してこないということになれば、これから数年はキヤノンさんの独走を許すことになり、エプソンさんの写真用プリンターを愛用してきた管理人としては、少し残念に感じる時期が長く続きそうですね。


それでも、やはり、今後数年、フラグシップとしての存在感を感じさせる機種として、また、実際に利用していく管理人としても、使い分けを考えることなく、1台ですべてがまかなえる便利なプリンターとしてのPX-3Vに期待してしまうのも正直な部分です。

とはいえ、管理人の予想では2012年の年末までには何らかの発表が行われる可能性が高いと思われるので、今は楽しみにそれを静かに待ちたいと思います。


管理人愛用中のPX-5Vおすすめ購入先リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 2715

Amazonで詳しく見る



管理人作成のプリンター関連記事:
EPSON PX-3Vに求める必須性能?不満のない全部入りの高画質プリンターを考えた時の管理人が望む改善点

PX-5V&PX-7VユーザーがEPSON PX-3VとCanon PIXUS PRO-1に大きな期待をする理由

Canon PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)は全部入りの12色A3顔料プリンターと言えるか?EPSON PX-5V&PX-7Vとじっくり比べてみる

EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる

高性能写真用プリンターに5年間長期保証は必要か?PX-5V&PX-7VユーザーがエプソンGo-PACKを考えてみる

EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要?

PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問

これから顔料インクプリンターを購入する方のための「顔料プリンターQ&A」

0 件のコメント:

コメントを投稿