2012年8月17日金曜日

高画質の代名詞、27インチIPS液晶も低価格化の時代へ?ユニットコム UNI-LCD27/WQHDは台風の目になるのか?




管理人が普段から利用しているPCの液晶ディスプレイ環境は、解像度が1920×1080の27インチと1600×1200の20.1インチの合計2枚の液晶ディスプレイをそれぞれピボットした状態で利用しているというものです。

確かに、今現在の環境でも共にノングレアの液晶ディスプレイということで、長時間の利用も不満はないのですが、これらの液晶ディスプレイが故障した時のためにも、次の液晶ディスプレイについては常に考えるようにしてきました。

そう考えた時に、気になってくるのは、27インチや30インチなどの大画面IPS液晶の存在

実際、管理人も写真編集用途などには23インチや24インチなど中型のIPS液晶は今までも利用してきましたが、写真用途だけではなく、普段からメインで利用するPC環境にも27インチや30インチ程度のIPS液晶ディスプレイの導入が可能なら嬉しいと考えているのも正直な部分です。

ただし、問題になってくるのは、27インチ以上のIPS液晶自体の価格。

27インチのものでも6万円前後。30インチのものになると10万円前後となり、サイズアップと全く比例することのない価格上昇に向き合う必要があります。

実際、24インチのIPS液晶であれば30インチのIPS液晶購入予算で3台弱が変えてしまう計算になりますから。

ただ、最近、管理人自身も面白いと感じるIPS液晶搭載27インチ液晶ディスプレイが発表されました。

それがこれ、ユニットコム UNI-LCD27/WQHDです。

UNI-LCD27/WQHDについて簡単に説明すると、
IPS液晶搭載の27インチ液晶ディスプレイ
・LEDバックパネル搭載
解像度は2560×1440
入力端子はD-Sub、DVI-D、HDMI、DisplayPort
・2W+2Wのステレオスピーカー搭載
・100×100mmVESA対応
・最大消費電力100W
価格は送料込み39,980円
といったところでしょうか。

参考リンク:
UNITCOM UNI-LCD27/WQHD 27インチWIDE液晶
グッドウィル楽天市場店さんより)


特に管理人が面白いと思った部分は、一般的に想定される入力端子がすべて揃っていることと、LEDバックパネルを採用したIPS液晶ディスプレイながら、4万円を切る価格設定です。

特に、既存のIPS液晶は冷陰極蛍光ランプを採用しているものが未だに多く残っていることもあり、LED採用のIPS液晶は消費電力を低下させたいという目的でも、従来のIPS液晶に対し、メリットは十分ですね。

しかし、従来のIPS液晶採用ディスプレイとの比較面では、低価格を反映してか、注意しなくてはならない部分が存在するのも事実。

というのも、それは色精度と保証

色精度は出荷時の調整にコストが必要なことから、高価格が許されるIPS液晶だからこそ付与されていた付加価値でしたが、ユニットコムさんのUNI-LCD27/WQHDでは、アピールされていないことからも、一般的な液晶ディスプレイ程の色精度しか確保されていないと考えるべきです。

また、保証についても、低価格ながらなかなか有能なIPS液晶を販売し続けるデルさんなどのように、3年の良品先出しサービスまで提供する保証はUNI-LCD27/WQHDでの標準添付はされていないことにも注意が必要と言えます。

管理人作成の関連記事:
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~


この辺りは、それほどシビアな利用を想定していない一般消費者向けのIPS液晶ディスプレイとして、機能やサービスを吟味した上での商品企画を行った結果といえるかもしれません。

管理人自身、この決定はなかなか良いと感じています。

というのも、確実に手の届きやすい27インチIPS液晶という商品ジャンルが新たに生まれ、それによって選択肢が増えたのは確かですから。

また、多少なりとも、デルさんを始めとした既存のIPS液晶ディスプレイの販売数にも影響はあるはずです。

やはり、すべてのIPS液晶ディスプレイユーザーが、高い色精度と手厚い保証を望んでいるというわけではないでしょうから。
結果、IPS液晶ディスプレイ全体の低価格化への圧力となることは間違いないでしょう。


低価格化が続く液晶ディスプレイという製品の中で、価格低下が起こりにくいと感じていた27インチなど大型のIPS液晶ディスプレイにも価格競争の前兆のようなものが見え始めたのも事実です。

管理人同様、大型のIPS液晶のデュアルディスプレイ化を考えているユーザーにとっては楽しみな時期をむかえ始めているのかもしれませんね。


管理人おすすめの27インチIPS購入先リンク:



管理人作成のオーラルBシリーズ関連の記事:
価格差2倍のフラグシップ電動歯ブラシを指名買い?ブラウンオーラルB 5000 D345355Xレビュー

弱点はブラシの消耗速度だけ?ブラウンオーラルB 5000 D345355Xのホワイトニングは強力だった

磨き心地の良さが最大の誤算?管理人が購入一週間で電動歯ブラシをさらに追加購入した理由~ブラウン オーラルB D205142N購入レビュー~

フラグシップ機 VS 高コストパフォーマンス機?オーラルB 5000 D345355Xと2000 D205142Nをじっくり比べてみた

ブラウン オーラルBの替え歯ブラシはどのように購入するのがお得なのか?2つのパッケージについて考えてみる

海外向けブラウンオーラルB替え歯ブラシは常にお得なのか?実際にEB18-2を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿