管理人が時折利用するゴールドカード会員向けのサービスに空港ラウンジの利用サービスがあります。
都市部から比較的離れた場所に存在する空港への移動を考えた時、それなりに余裕を持った到着が必要になる以上、時間調整手段としての空港ラウンジはなかなか便利です。
しかし、カード所有者本人だけが利用する場合は問題がないのですが、やや気になるのは、同伴者がいた場合のラウンジ利用。
とはいえ、利用自体が拒否されるというわけではなく、同行者も追加料金を支払うことで、ラウンジの利用は可能です。
では、以前から同伴者の利用には追加料金が必要だったのかというと、そういうわけではありません。
というのも、ここ10年の間に、クレジットカードの付帯サービス改悪の一環として、ラウンジサービスの同伴者無料も縮小されてきた経緯があるからです。
その結果が、今のようなゴールドカード会員本人は無料でのラウンジ利用が可能、同伴者は1,050円から1,575円程度の利用料金が必要になるというサービスに変化してきました。
ただし、注意すべき点があります。
それは、サービスを提供するカード会社によっては、未だに空港ラウンジ同伴者無料サービスを提供しているケースもいくつか存在しているということ。
つまり、VISAやMASTERといったカードブランドによって一律でラウンジの同伴者利用が制限されているわけではなく、あくまでカード発行会社の方針によって、同伴者利用が有料か無料かどうかが決定されることになります。
そのため、ご利用中のカードによっては、同伴者がいるために、ラウンジの利用を取りやめるということをしなくても良い場合があります。
例えば、アメリカン・エキスプレス(アメックス)さん。
アメックスさんの場合、国内外の27の空港での同伴者1名までの利用が無料と明記されています。
参考リンク:
空港ラウンジ
( アメリカン・エキスプレスさんより)
また、マイルをお買い物などで貯めるユーザー層には有名なカードを多く輩出していたオリコカードさんでも、利用可能空港数に制限は存在するものの、同伴者1名までの利用が可能と明記されています。
参考リンク:
ゴールドカード専用 空港ラウンジサービス
(オリコさんより)
加えて、ホームページ上での明記はないものの、福岡空港さんのラウンジ情報サービスページでは、
トヨタファイナンスさんのゴールドカード
アプラスさんのゴールドカード
エポスカードのゴールドカード
スルガ銀行さんのプラチナカード
での利用の場合、同伴者が無料と表記されていることから、これらのカードを利用している場合、他の空港のラウンジサービスでも同伴者が無料で利用可能だと管理人は予想しています。
参考リンク:
くつろぎのラウンジTIMEについてのクレジットカードサービスのご案内
(福岡空港さんより)
これらのクレジットカードを利用されている方は、一度、旅行前に、ゴールドカード会員向けの問い合わせ窓口に問い合わせてみると、最新のラウンジ利用可能状況を知ることができるため、管理人自身もおすすめしたいと考えています。
もちろん、ラウンジの同伴者制限のためだけに、そのカード会社が発行するゴールドカードを取得するというのは現実的ではないかもしれません。
しかし、ゴールドカードを選択する上での、判断材料の一つとして考えるのはそれほど悪いことではないと管理人自身感じていることです。
管理人も愛用中のリモワ製 おすすめスーツケース購入先リンク:
追記:続きの記事を書きました
提携カードでも有料と無料の区別あり?カードラウンジ同伴者無料のアメックスについて考える
管理人作成の関連記事:
やっぱり割高?それとも必須コスト?それでも管理人がPriority Pass(プライオリティパス)を維持する理由
2013年JAL国際線特典航空券は「旅行月+1ヶ月」が例年以上に重要になると考える理由
改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える
管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由
2012年JAL特典航空券は取得が難しくなると管理人が予想する理由とその対策
期間延長と改悪の決定?2012年ゴールドカード向けVisa国際線手荷物宅配サービス優待はどう変わったのか?
格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか
有効期限をむかえるマイルに管理人が用意する2つの対策
デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう
デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その2
0 件のコメント:
コメントを投稿