2012年7月3日火曜日

2013年JAL国際線特典航空券は「旅行月+1ヶ月」が例年以上に重要になると考える理由

2013年の夏にJALさんのマイルを使って、特典航空券でのヨーロッパ旅行を考えている管理人としては、最近悩んでいることがあります。

それは、どの時期に特典航空券を発券するかというもの。

というのも、管理人自身がJALカードユーザーということもあり、今までは特典航空券発券時にはJALカード割引を利用してきた経緯があります。

その割引率は
2010年で20パーセント
2011年で10パーセント
というなかなか侮れない割引特典でした。

しかし、このJALカード割引は2011年4月1日から2012年3月31日までのように、年度ごとに割引が発表される形式のキャンペーンだったこともあり、次年度以降の旅行の特典航空券発券には使えないという欠点がありました。

もちろん、JALカード割引を適用した状態で発券した航空券は、次年度以降への航空券の予約変更も受け付けてもらえないため、実質的にもJALカード割引は年度内のみの適応となるキャンペーンと言えます。

さて、このJALカード割引が大きく改悪されることとなったのが2012年度です。

というのも、今まではすべての路線で一律の20%や10%といった割引だったものが、2012年度からはどの路線も1,000マイル引きという、長距離路線でマイルを利用したいと考えているユーザーにとっては愕然としてしまうようなキャンペーンに改悪されてしまったからです。

管理人作成の関連記事:
2012年JALカード割引は一律1,000マイル限定?2012年度はディスカウントマイルでの利用前提となるのか?


その結果、どのようなことが起こるのか。
管理人の予想は、JALカード割引を利用するユーザー数はそんざいするものの、激減するだろうというもの。

では、それ以外のユーザーはどうなるのかというと、その一部はオフシーズンと言える時期に開催されるディスカウントマイル期間を利用することになるでしょう。

そして、多くのユーザーは、特典航空券予約受付開始直後に予約を完了してしまうという行動を取るようになると管理人は考えています。

実際、管理人宅でも、この選択を行う予定です。
やはり、1,000マイル程度の割引を選ぶよりも、通常の特典航空券必要マイル数を支払うことで、確実に席を確保し、さらに予約変更なども自由に可能な特典航空券を選択したいと考えてしまいますから。

その結果、2013年度のJAL国際線特典航空券予約競争は近年では見られないほど熾烈なものになると管理人自身、予想しています。

ちなみに、国際線の特典航空券予約は330日前から。
覚えやすいイメージとしては、旅行したい月プラス1ヶ月の月に来年の予約が開始になるということです。

また、JALさんから330日前の計算が用意になるような特別ページが提供されているため、こちらも利用するのも良い選択です。

参考リンク:
330日前計算
JALさんより)


この予約開始日に最も都合の良い予約を確定することが、2013年度の特典航空券旅行を成功させる鍵の1つとなると間違いないはず。

また、JALさんの場合、特典航空券発券後のキャンセルも、3,000円または3,000マイルの支払いを選ぶことが可能なものです。

この点、ANAさんは3,000マイルの減算によるキャンセルのみですから、マイルに1マイル1円以上の価値を感じているユーザーにとって、気軽に利用できるキャンセルサービスとはなかなか言えない一面もあるでしょう。

参考リンク:
未使用特典の払い戻しサービス
JALさんより)
未使用特典の払い戻しサービス
ANAさんより)


というようなことから、管理人宅では、この2012年の秋に、第一希望の日程で来年2013年夏の旅行用にJAL国際線特典航空券を発券することにしました。

また、万が一、2013年4月以降に、JALカード割引の大幅な改善などで20%引きなどが行われ、さらに、特典航空券用の座席に余裕があった場合は、キャンセルコストの3,000円を支払って、再度の予約を行うことも可能ですから。

それにしても、しかたのないこととはいえ、航空会社さんの制度変更に振り回されるのもマイルサービスユーザーの悲しい部分と言えますね。


管理人作成の関連記事:
改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿