2012年7月28日土曜日

ハードディスクが対象外の保証?ヤマダ電機の長期保証が大幅改悪


管理人が家電などを好んで利用しているお店の1つにヤマダ電機さんがあります。

価格面ではインターネット通販のセールや最安値に劣ることが多いものの、長期保証が必要と感じる製品を購入する際には、多少の価格アップは覚悟しつつ、ヤマダ電機さんの店頭で購入することも選択肢の一つとして考えてきました。

そんなこともあって、お菓子作りなどオーブン機能を酷使する予定の管理人としては、長期保証への加入を考えて、ヤマダ電機さんで東芝さんのオーブンレンジ、ER-JD410Aを購入。

その時に受け取ったのが、長期保証の保証書です。
何気なく読んでみたその保証書の中には、驚くべき内容が記載されていました。

それは、消耗品や磨耗品に関する保証対象外修理についての一覧。

特に管理人が気になったのは、ブルーレイレコーダーやDVDレコーダー、パソコンの保証について、光学ドライブの主要部品のピックアップや番組データを保存するハードディスクが、完全に消耗品扱いとなり、無料での長期保証修理対象外となっていました。

参考リンク:
無料長期保証について
家電総合保証サービス
ヤマダ電機さんより)


これは、管理人にとって、今後はヤマダ電機さんがDVDレコーダーなどの購入先から完全に除外されることを意味します。

なぜなら、管理人が今まで体験してきたDVDレコーダーはもちろん、パソコンの故障はすべてピックアップやハードディスクの故障ばかりで、基盤が壊れたりなどのそれ以外の故障は体験したことが無いからです。
そういう意味でも、ピックアップやハードディスクが長期保証対象外になることは、10年近くDVDレコーダーをヤマダ電機さんから購入してきた管理人にとって致命的とでも言える長期保証の改悪と言えます。

では、今後はどうするのかというと、方法は2つ。

1つは、他の長期保証が充実している販売店さんで購入するというもの。

具体的には、ケーズデンキさんやワランティマートさんでしょう。

ケーズデンキさんは販売価格が高めとなっているのが残念ですが、ヤマダ電機さんの改悪後の長期保証では対象外となる光学ドライブのピックアップやハードディスクの保証もしっかり明記しています。

参考リンク:
長期無料保証について
有料延長保証規定
ケーズデンキさんより)


ワランティマートさんについては、一部オンライン通販専門店などでも、オプションとして長期保証を提供していて、その保証サービス引受先がワランティマートさんになっているということが多く見受けられます。

このワランティマートさんの保証サービスでも、ケーズデンキさん同様に、ピックアップやハードディスクに関する長期保証例外指定はなく、メーカーさんの保証で保証対象となっている場合は、保証の対象となることが明記されています。

参考リンク:
家電延長保証サービスのよくある質問
ワランティマートさんより)


そして、もう1つの方法は、長期保証への加入を考えずに購入するというもの。

特にブルーレイレコーダーやDVDレコーダーは、外付けハードディスクへの録画機能が標準搭載されるようになったこともあり、以前までのように光学ドライブや内蔵ハードディスクが酷使されるという状況からは変わったように思います。

また、パソコンなどについても、ユーザー自身でのハードディスク交換やSSD交換が可能な機種も多いですから、長期保証に加入しないことが致命的な弱点とは言えないと感じるのも正直な部分です。


管理人注
管理人はブルーレイディスク書き込みを行うなどブルーレイディスクの利用頻度が殆ど無いといえるほど少ないためブルーレイディスクドライブの故障をそれほど考えずに済みます
逆に多くのブルーレイディスクを視聴したり高頻度でブルーレイディスクへの書き込み録画したりなどブルーレイディスクドライブへの負担が大きい利用を考えている場合は長期保証は必須でしょう


このように、思いがけない形で長期保証改悪が行われ、今後の購入先などの選択をしっかり考え直す必要が生まれることになりました。

また、毎日使うような家電製品などの長期保証なしでの購入は管理人としても、なかなかおすすめできるものではないのですが、それでも、製品の進歩で長期保証をそれほど重視する必要がなくなっていくということも十分可能性としてはあり得ると言えます。

長期保証は困ったときにこそ、その必要性が最大限にまで高まるものだけに、どういった制限があるのか、どんな変更が行われたのかも含め、しっかり考えて加入しなくてはいけないということは確かですね。



管理人作成のオーラルBシリーズ関連の記事:
価格差2倍のフラグシップ電動歯ブラシを指名買い?ブラウンオーラルB 5000 D345355Xレビュー

弱点はブラシの消耗速度だけ?ブラウンオーラルB 5000 D345355Xのホワイトニングは強力だった

磨き心地の良さが最大の誤算?管理人が購入一週間で電動歯ブラシをさらに追加購入した理由~ブラウン オーラルB D205142N購入レビュー~

フラグシップ機 VS 高コストパフォーマンス機?オーラルB 5000 D345355Xと2000 D205142Nをじっくり比べてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿