2013年1月15日火曜日

海外のカバー曲好きには最高の選択肢?管理人がiTunes Storeでの楽曲購入を好む理由

管理人が、購入する音楽のジャンルの一つに、海外のアーティストによるカバー作品があります。

こうしたカバー作品は、そのほぼすべてがiTunes  Storeさんで購入していることもあって、管理人にとってiTunes Storeさんはなくてはならないミュージックストアになってしまっています。

もちろん、音質面では、販売されてる楽曲は非圧縮ではなく、圧縮されたAAC256Kbpsなど純粋な音質面では最高とはいえなのも間違いないのですが、管理人自身は周囲からのノイズが多い公共交通機関に乗っている時など外出した時に、iTunes Storeさんで購入したカバー作品を楽しむことが多いということもあって、特に問題はないと感じています。

しかし、オンラインのミュージックストアによる楽曲配信というと、iTunes Storeさん以外にも多くのストアが存在しています。

では、その中で、なぜiTunes Storeさんを管理人が愛用するようになったのか?

その理由は3つ存在しています。

その理由とは
1、安い
2、簡単に利用可能
3、品揃え的に海外のカバー作品に強い
という3つ。


1つめの理由は、iTunes Storeさん独自のキャンペーンによる影響が大きいものになっています。

というのも、アップルさんでは、国内の家電量販店さんやコンビニさん、さらには大手スーパーさんなどとキャンペーンを展開することによって、一定期間最大で25%ほどの割引率で、iTunes Storeさんで利用可能なプリペイドカード、iTunes Cardのセールを行います。

この時に、必要な分のiTunes Cardを購入しておくことで、最大で25%ほどの割引を受けた上で、いつでも好きな楽曲の購入が可能になります。

もちろん、他のオンラインミュージックストアさんでもセールは行われています。

参考リンク:
Amazon MP3 20%OFFクーポンキャンペーン
Amazonさんより)


確かにそれらのキャンペーンはそれはそれで魅力的です。

しかし、残念ながらセール自体が期間限定であったり、利用回数に限度があったりと、iTunes Storeさんで割引iTunes Cardを利用しての楽曲購入ほどの自由度はありません。

 そういった意味でも、セールを乱発できることを含め、常に安さを提供できることもiTunes Storeさんの特長と言っても間違いないと管理人は考えています。


2つめの理由は、購入した楽曲はすでに後は音楽を楽しむだけの状態に加工済みで、購入してからの作業が必須のCD購入とは大きく異なります。

また、管理人がアップルさんのiOSデバイスを数多く利用していることとも、購入した楽曲をすぐに同期して楽しむ上では、意外に重要な要素かもしれません。

特に、ネットワーク上の同期が求められるだけで、PCとのUSBでの接続さえ不要になってしまっていますから。

これは他のオンラインのミュージックストアさんにはなかなか達成できない快適さと言っても言い過ぎではないはずです。


3つめの理由は、管理人独特の理由といえるかもしれません。

というのも、管理人が好んで購入する海外のアーティストによるカバー作品の品揃えは、圧倒的にiTunes Storeさんが優れていて、他のストアとは大きな差になってしまっているからです。

また、海外アーティスト側の公式サイトでも、楽曲購入先としての案内はiTunes Storeさんを対象としていることが多く、今やオンラインのミュージックストアの老舗となったiTunes Storeさんの影響力は確かなものだと実感させるには十分なものです。

この辺りは、最近になって音楽配信に参入したサービスや自社レーベルに制限された形での音楽配信のみを行なってきた会社がすぐに追いつくことは難しいと感じてしまう部分ですね。


こうしてみると、これら3つの理由すべて、iTunes StoreさんがまだiTunes Music Storeと呼ばれていた2003年の頃から10年近くの年月を積み重ねた結果といっても間違いはないはずです。

参考リンク:
iTunes Store
Wikipediaさんより)


変化が急激なインターネット業界でありながら、10年近くの時間をかけて生み出したノウハウや顧客層は、今後多少の変化では揺るがないアドバンテージをすでに生み出し、それをユーザーに提供しているのが現在のiTunes Storeさんだと管理人は感じています。

そういったことを考えると、今後十数年はiTunes Storeさんが圧倒的な強さを見せつけるという状態は変わらないかもしれませんね。


管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


管理人作成のおすすめ記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

 中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

中古優良品は傷無しを期待してもいい?ソフマップで中古優良品iPhone 4を購入してみた

付属するかどうかは運次第?ソフマップ中古販売で製品パッケージはついてくるのか?

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿