2013年1月5日土曜日

ハードウェア定価の1万円越えには意味がある?78%OFFの高性能マウス M-H2DLBKを買ったわけ


管理人が今メインのマウスとして愛用しているのは、販売終了から数年が経過する空間マウスと呼ばれるバッファローさんのBOMU-W24A/BLという製品です。


管理人作成の関連記事:
空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー


この空間マウスは、コンパクトな大きさながら、高性能ジャイロセンサーを搭載していることもあって、片手だけで14種類以上のキーストロークを含む入力動作が可能と、管理人のPC生活にはなくてはならない製品となっています。

ただ、さすがに販売終了からの時間が経過し、ストックも心細くなってきたこともあって、次の高性能マウスを探しだすことは、ここ数年の管理人にとっての課題なのですが、その候補として最近購入したのがこのマウス、エレコムさんのM-H2DLBKです。

参考リンク:
ELECOM 7ボタンゲーミングマウス 無線/有線両対応 2.4GHz レーザー ブラック M-H2DLBK
ELECOM 7ボタンゲーミングマウス 無線/有線両対応 2.4GHz レーザー ブラック M-H2DLBK
Amazonさんより)

無線・有線両対応 ゲーミングマウス M-H2DLBK
エレコムさんより)


簡単に M-H2DLBKについて説明すると、
有線無線の両方で使用可能な高性能マウス
最大10個のボタンにマクロを含む機能の設定が可能
マクロ設定はミリセコンド単位で設定可能な本格
モード切替によってボタン設定を最大5セット切り替え可能
解像度切り替え可能
イルミネーションの完全オフ可能
オンボードメモリによりボタン設定は他のPCでも利用可能
定価は15,435
といったところでしょうか。

管理人が特に気になったのは、ボタン設定がキーストロークだけではなく、細かなマクロまで設定可能となっていて、さらに、その設定はPCではなくマウス上に保存されていること。

このため、細かなカスタマイズが可能ながら、今後OSのバージョンが更新されても、ソフトウェアが対応されないことによって使用が困難になるような事態は避けられるはずです。

これは、長く同じPC環境を愛用したいユーザーにとっては大変重要なことですね。

さらに、絶賛処分価格中のためか、3,000円台で購入可能となっているのも、ストック含めて数台は購入したい管理人には嬉しい部分です。

というわけで、早速1台購入してみたのがこちら。


使い込んでみたわけではないのですが、第一印象は大変良い感じです。

やはり、定価1万円オーバーのハードウェアは伊達ではないですね。使っていてもしっかりしています。

また、マクロについても、想像以上に細かなカスタマイズが可能で、モード切替を頻繁に行うことを前提に、文字入力サポートなども十分利用可能な実力を持ったマウスかもしれません。
少なくとも3,000円で購入できるマウスの実力以上のものを感じたというのが正直な部分です。

もう少しだけマクロの効率化を含めた運用方法の最適化と空間マウスからデスク上で操作するマウスへの回帰が可能かどうかも含めて、いろいろ試した上で、追加発注するかどうかを決めたいと思います。

とはいえ、かなりの好印象ですから、この安価過ぎる処分価格で在庫が無くなる前に購入してしまいそうです。


管理人おすすめの購入先リンク:
ELECOM 7ボタンゲーミングマウス 無線/有線両対応 2.4GHz レーザー ブラック M-H2DLBKELECOM 7ボタンゲーミングマウス 無線/有線両対応 2.4GHz レーザー ブラック M-H2DLBK


エレコム
売り上げランキング : 534

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
3つで1万円?管理人が高性能マウスM-H2DLBKを3つストックすることにした理由

追記2:さらに続きの記事を書きました
絶賛処分中の高性能マウスは無線接続のM-H2DLBKと有線のM-H1ULBKのどちらを選択すべきなのか?


管理人作成の関連記事:
サンワサプライ製モニターアームからERGOTRON 45-241-026 LX Desk Mount LCD Armへの切り替えを考えた理由

簡単な組立でも2つの調整手順だけが要注意?ERGOTRON LXデスクマウントアームをセットアップしてみた

3倍以上の使いやすさ?管理人がERGOTRON LXデスクマウントアームにはLX Arm extension延長アームが必須と考える理由

ホームベーカリーのお供?サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル)はホットサンド好きにはたまらないツール

思いがけないから嬉しい?スターバックスさんのアンケートが初めて手渡された

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

0 件のコメント:

コメントを投稿