2013年1月8日火曜日

信号が強力な学習リモコンと複数台LEDシーリングライト運用の相性は想像以上に良かった


2012年から2013年にかけての年末年始は、管理人の家族の実家に帰省した管理人宅ですが、その際に、お土産としてLEDシーリングライトを2台プレゼントし、設置も完了してきました。

管理人作成の関連記事:
帰省時の贈り物にもぴったり?管理人がLEDシーリングライトを2台購入したわけ


設置場所がリビングとダイニングの隣り合った部屋ということもあって、今回は、パナソニックさんのLEDシーリングライトの8畳用のHH-LC565AHと6畳用のHH-LC465NHの組み合わせにしたのですが、もうひとつ、ある製品も一緒に購入してプレゼントしました。

それが学習リモコンです。


ちなみに、管理人宅には、ソニーさんの学習リモコンが、高性能な順番にRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dと3台存在し、実際に利用しているのですが、今回、管理人の家族の実家に贈ったのは、シンプルながら使いやすいRM-PLZ330D。

チャンネル切り替えの容易さが魅力の大きなボタンが搭載されていながら、学習リモコンとしての機能は十分維持されたモデルです。

管理人作成の関連記事:
大事なのは利用条件?ソニー製学習リモコンRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dはどれを買うべきなのか?


さて、LEDシーリングライトの設置も終え、いよいよ学習リモコンの設定を行うのですが、少し悩むことがありました。

それは、どのような構成で2つのLEDシーリングライトのリモコン信号を学習リモコンに覚えさせるべきかということです。

その選択肢としては2つ考えられました。

1つめの選択肢は、LEDシーリングライトのリモコン信号のチャンネルを2台とも同じチャンネルに設定し、学習リモコンからは1種類のリモコン信号しか出さないようにするというもの。

今回設置した2台のLEDシーリングライト共、同じパナソニックさん製ということもあって、信号に対する動作は同様。そのため、細かな機能設定以外は学習リモコンのボタンを1個押すだけで済んでしまうことになります。

また、学習リモコンの送信する信号がLEDシーリングライト付属のリモコンとは比べ物にならないほど強力なこともあって、1台ずつ電源のオンオフを行わなくとも、1回の操作で2台同時にオンオフも可能になって、操作自体がかなり快適なのは確かでしょう。

ただし、1台だけオンにするといった細かな操作は難しくなるため、そういった利用方法が考えられる近い場所に2台を同時に設置する場合は注意が必要かもしれません。


そういった時は2つめの選択肢、それぞれのLEDシーリングライトのリモコン信号のチャンネル設定を異なるもの同士にし、学習リモコン側で、信号をまとめるといった使い方が必要になります。


具体的には、8畳用の方をチャンネル1、6畳用の方をチャンネル2に設定し、両方のリモコンの信号を同時に学習リモコンに学習させる動作を繰り返し、2台同時操作用のボタンを設定します。

つまり、合計3台のリモコンを向きあわせた状態にした上で、学習リモコンを学習待機状態に。その後、2台のLEDシーリングライト用リモコンで同時に同じ機能を持つボタンを同時に押すことで、学習は完了します。

この辺りのことが可能なのは、非公式ながらも、上位機種以外の学習リモコンでもプチマクロが利用可能となっているソニーさんの学習リモコンを利用するメリットの一つかもしれません。

また、それとは別に、8畳用だけで利用するボタンや6畳用だけで利用するためのボタンを設定することで、ほぼすべての設定が細かに利用可能になることも、こちらの選択肢の特徴です。

ただ、管理人の家族の実家では、利用する機能自体が、
・オン
・オフ
・常夜灯
の3つだけで、さらに、リビングで過ごすときには、隣のダイニングの明かりも必ず点けていたということもあって、よりシンプルで使いやすい1つめの選択肢を選択しました。

結果的には、使用上のミスや不安が少ないということもあって、良い選択だったように思います。

それにしても、初めて学習リモコンを利用した人は必ず驚くように、今回、管理人の家族の実家でも、信号の強さとそれによって得られるリモコンの使いやすさには感動することに。

そういった意味でも、強力な学習リモコンで行う複数台のLEDシーリングライト同時操作も想像以上に快適で、なかなかおすすめプレゼントだと管理人自身も実感する良い機会となりました。


管理人おすすめの学習リモコン+LEDシーリングライト購入先リンク:
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330D


ソニー
売り上げランキング : 6934

Amazonで詳しく見る

Panasonic LEDシーリングライト ~6畳 HH-LC465NHPanasonic LEDシーリングライト ~6畳 HH-LC465NH


パナソニック
売り上げランキング : 1028

Amazonで詳しく見る

Panasonic LEDシーリングライト ~8畳 HH-LC565AHPanasonic LEDシーリングライト ~8畳 HH-LC565AH


パナソニック
売り上げランキング : 301

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
学習リモコンユーザーの特権?OlasonicスピーカーTW-D7OPT(B)のタイムラグを無くす簡単な方法

追記2:さらに続きの記事を書きました
3台の学習リモコン所有でも無駄ではない?自分専用のリモコンを持つというメリットを手放せないと感じる理由


管理人作成の関連記事:
初めての学習リモコン購入!ソニー製4機種の中から中級機RM-PLZ430Dを選んだ理由

強力すぎる信号での擬似無線リモコン化で信じられないほど快適!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

東芝RD-Xシリーズユーザー向けに考え抜いた学習リモコンボタン設定の全て~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dのレビュー~

上位機種の注目機能を使ってしまおう!可能性がグッと広がるプチマクロはスゴイ!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

電池アダプターでソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dを最適化! -15gは使い勝手向上の鍵となるか?

高性能なソニーさん製学習リモコンRM-PLZ330DとRM-PLZ430Dを比べてみた

学習リモコンでエアコン操作は可能?3台目の学習リモコンとしてRM-PLZ530Dを注文した理由

0 件のコメント:

コメントを投稿