2013年1月17日木曜日

25年使用のメイン鍋が寿命に?21センチの寸胴鍋を購入してみた


つい最近のことですが、管理人が愛用してきたキッチン用品の一つが寿命をむかえることになりました。

それは、25年ほどメインの煮込み鍋として利用してきたアルミ製の両手鍋です。
今の時代に一般的に販売されている鍋からは考えられないくらい、アルミ自体が分厚く、重量も本体のみで1,070gほどと重いため、使いにくいと感じることもあったのも事実です。

しかし、その分厚い金属製の鍋が蓄える熱量のためか、料理がおいしく完成するため、長い間愛用して来ました。

ただ、さすがに25年もの間、ガスの火にさらされ続けたためか、取っ手の部分にぐらつきが生じることになり、熱い食材が入った状態で鍋を持ち運ぶ時に取れてしまったら怖いなと感じるほどに。

そこで、25年の区切りとして引退してもらうことにしました。
それにしても、25年経過して寿命となるあたりに、鍋という調理器具の完成度の高さと耐久性を思い知らされますね。
実際、取っ手の部分に不安が生じただけで、鍋としての加熱する機能は損なわれていないわけですから。

ただ、メインの鍋に引退してもらうとなると困るのは、今後のメインとして使う鍋はどうするのかということ。

そこで、鍋を新しく購入することにしました。
その結果、今回購入したのが、これ。ワコートレーディングさんのママディナー寸胴鍋21cmです。


簡単にママディナー寸胴鍋21cmについて説明すると、
・フッ素加工済みの21センチ寸胴鍋
・強化ガラス製の蓋付
IH調理機器にも対応
・サイズは幅335×奥行220×高さ250mm
・満水容量は6.3リットル
・重さは管理人の実測で本体のみで978g
・カラーはややダークなルビーのみ
・定価は3,990円
・販売価格は送料込みで2,000円台
といったところでしょうか。

参考リンク:
ワコートレーディング ママディナー ふっ素加工IH対応ガラス蓋付寸胴鍋21cm H-2093
ワコートレーディング ママディナー ふっ素加工IH対応ガラス蓋付寸胴鍋21cm H-2093
Amazonさんより)


価格が送料込みで2,000円台とお手軽ながら、しっかり作られた印象の寸胴鍋です。

実際、今回管理人宅の鍋が引退する原因となった取っ手の部分も、がっちり作られています。


また、鍋の底の部分の加工もきちんと行われています。


こうした部分にも価格以上のしっかりした鍋という印象を感じますね。


さて、気になる使用感はというと、全体的に大変満足な鍋といっても良いと思います。
やはり、軽く、さらに取っ手なども持ちやすくなっていて、扱いやすさもかなり向上しています。

また、フッ素加工がしっかり施されているため、調理中もその後の片付けの時も、こびりつきに対する不安が全くなく、快適に鍋に向き合えるのはこの鍋を選んだ最大のメリットですね。

さらに、重量自体も重くなりがちな寸胴鍋ということで先代の鍋の重量1,070gに近い978gということもあって、調理中に食材を加えた際の温度低下量自体もそれほど大きな変化はないようでした。

やはりこの辺りの使い勝手が変化すると、パスタなどのアルデンテの品質がダウンしてしまうことにつながるといった分かりやすい変化だけではなく、煮物や汁物を作った時の食材の食感も今ひとつなものになってしまうため、管理人としては一番心配していた部分でした。

そういった意味では、とても良い形でのメイン鍋の移行が完了したといっても間違いないかもしれませんね。

また、色合い自体も管理人だけではなく、管理人の家族も気に入るほどの綺麗なダークなルビー色だったのもなかなかの好印象でした。


ということで、この寸胴鍋をメインの鍋として、今後の管理人宅の調理は行われていくことになりそうです。

それにしても、送料込みで2,000円台ながら、これだけの寸胴鍋が当たり前のように手に入るというのは管理人としては一番の驚きでした。
鍋のように火を取り扱い、故障や破損がヤケドなどの重大な事故につながりかねない調理器具は少しでも不調を感じた時には、すぐに新しい鍋への買い替えがおすすめな時代になったといっても間違いないのかもしれないですね。

安価ながら高性能な新しい鍋を使っての料理もなかなか良いものですよ。

管理人もおすすめの21センチ寸胴鍋購入先リンク:
ワコートレーディング ママディナー ふっ素加工IH対応ガラス蓋付寸胴鍋21cm H-2093ワコートレーディング ママディナー ふっ素加工IH対応ガラス蓋付寸胴鍋21cm H-2093


パール金属
売り上げランキング : 9531

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
ホームベーカリーのお供?サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル)はホットサンド好きにはたまらないツール

思いがけないから嬉しい?スターバックスさんのアンケートが初めて手渡された

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック

0 件のコメント:

コメントを投稿